FC2ブログ

京都にて紅葉狩り vol.7 南禅寺天授庵

2009年11月23日 10:29

永観堂から南へ行くと南禅寺。
こちらの塔頭、天授庵へ。

南禅寺そのものには観光バスが駐車場を超えて境内にも止まり、人の多さを感じましたが、こちらはゆったり。

昼間は庭を外から見るため、建物の中には入れませんが、建物越しでも綺麗に見えます。
tenjyuan_d0709_c7.jpg
これだけでも十分満足ですが庭へ。

こちらは枯山水庭園の東庭。縁側に座ってのんびりと……。
tenjyuan_d0667_c6.jpg

こちらは回遊式庭園の南庭。
tenjyuan_d0686_c7.jpg
池に落ちないように注意しながら飛び石を足場にして、池の周りをのんびりと歩きます。

さて、今回のメインはここの夜間拝観。

そのため、一旦出て、境内を散策したり、近所の土産物屋を覗きながら1時間半程度の時間待ち。
こういう待ち時間は長く感じるうえに、雲行きが怪しく、4時30分ごろからは雨がぱらついてきました……。

傘を持っていないので、山門の下で雨宿りしながら夜を待ちます。
nanzenji0718_c8.jpg
(09.11.21 15時30分~16時45分ごろ撮影)
(つづく)
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/1375-07dcc1d4
    この記事へのトラックバック