FC2ブログ

東京遠征記vol.6 鉄道博物館

2008年08月10日 10:19

tetsudo_museum05979s.jpg
新しく大宮に移転した鉄道博物館に来てみました。(この手は好きですので…)

時間を間違えて開場前に着いたのですが、既に子供連れを含む多数の行列。
日曜日ですし、家族連れには絶好の遊び場になるでしょうから、仕方ないかな?

さて、入り口の手前ではD51がお出迎え。

tetsudo_museum06009s.jpg

ここでの人気はやはりトレインシュミレーター。
「電車でGo!」とは違いますし、やってみたい気持ちはあったのですが、日曜ということもあって待ち時間が60分~90分。

これを確実に待つことなくやりたいのなら開場の最低30分前にはいないとダメでしょうね。
(やってみたかったのですが、あまりの混雑に諦めました)

諦めつつ他を見て回りましたが、1回は懐かしい車両の展示もあります。
蒸気機関車は京都にある「梅小路蒸気機関車館」のほうが見れますが、その他は十分な展示量。

tetsudo_museum05988s.jpg

ボンネット車を見たときは懐かしさを感じました。

で、子どもの頃に乗った特急電車といえば青い座席。

tetsudo_museum05993s.jpg

他にもジオラマやコレクションギャラリーなどもあります。

また、屋上からは隣を通る新幹線を上から見れます。
tetsudo_museum05985s.jpg

さて、これで埼玉県に上陸したので、全県制覇まではあと8県。
群馬、茨城へ足を伸ばしてもよかったのですが、そこまで考えていないのでとりあえず都内へ戻ります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/129-079f0bff
    この記事へのトラックバック