--年--月--日 --:--


「殺人餃子」再び。調査をサボったツケは中国へ回った

2008年08月06日 21:36

五輪の直前というすごいタイミングで出てしまった「毒ギョウザ」の続編。
中国側の調査のいい加減さと日本政府の情けなさが浮き彫りとなりましたが、中国も今度は言い訳できないでしょうね。

 中国製冷凍ギョーザ(餃子)中毒事件で、製造元の中国河北省石家荘の「天洋食品」が事件後に中国国内で回収したギョーザが流通し、このギョーザを食べた中国人が有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こして、重大な健康被害が出ていたことがわかった。

 関係筋が5日明らかにした。これまで日中双方の警察当局がそれぞれ自国内でのメタミドホスの混入を否定してきたが、中国国内で同様の事件が発生したことにより、中国での混入の可能性が強まった。

 日本政府は今後、中国公安省に事実確認を要請するとみられ、日中両国の捜査協力がようやく本格化する可能性が出てきた。

 関係筋によると、中国側は7月初め、北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の直前に、外交ルートを通じて、日本側にこの新事実を通告、中国での混入の可能性を示唆したという。

 事件が起きたのは6月中旬。天洋食品が回収した冷凍ギョーザの一部を食べた中国人が中毒を起こし、重大な健康被害が出たという。被害者の人数や症状などは不明だが、千葉県などの事件と同様、ギョーザに含まれていたメタミドホスが原因と特定された。事件後、日本に輸出される前の商品は天洋食品が回収したことになっており、今回、中毒を引き起こした商品が流通した理由やその経路などはわからない。

 中国側の混入の可能性が強まったことで、中国の捜査当局は事故と故意による混入の両面で改めて捜査を急ぐ必要に迫られそうだ。

(読売新聞より)
日本では九分九厘中国での混入と思っていますので、何を今更といったところかもしれません。

中国では冷凍食品は少ない(中国在住者談)ので、使いまわししたんでしょうね。
そしたら、見事に毒に当たった・・・・・・と。

今回の件では調査を有耶無耶にしたまま終わらせてしまった「中国のしもべ」フクダ政権の弱腰さとサミット前に知っていながら発表しなかった省庁のいい加減さを露呈させてしまいました。

昨日も「高村外相の即時辞任(解任)を求めたい。」という記事で触れたが、外務省がらみのいい加減さ、無責任さが浮き彫りになったともいえるでしょう。

フクダ内閣の情報公開の遅さと弱腰ぶりだけが露呈してしまった今回の件。
外相含め「国益」という言葉は彼らの辞書にはなさそうです。
さっさと政界から消えてもらいたいのですが、その前に地元の方の協力を得て選挙で落としてもらいましょう。
売国奴は国会議事堂に入る権利はありませんしね。

これで中国がどう出るかは注目です。
もみ消しに必至になると思いますが、五輪が終わったら「日本工作説」なんかが出てきたりして(汗)。

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/113-00a42de9
    この記事へのトラックバック

    中国の報道

    「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に(読売新聞) - goo ニュース 中国製冷凍ギョーザ(餃子)中毒事件で、製造元の中国河北省石家荘の「天洋食品」が事件後に中国国内で回収したギョーザが流通し、このギョーザを食べた中国人が有機リン系殺虫剤メタミ...

  1. 2008 - 08/07 [ Thu ] - 10:28
  2.  あれこれ随想記 
  3. 毒餃子を未解決にした福田政権の責任

    押せば引く。 中国は日本外交の攻略方法をよく研究している。 天洋食品の毒餃子事件でも「中国側で混入した形跡はない」と強くいわれると日本はこの事件をうやむやにしてしまった。 胡錦涛中国国家主席の訪日を熱烈歓迎するために。 やはり、櫻井よしこ女史が...

  4. 2008 - 08/07 [ Thu ] - 10:21
  5.  かきなぐりプレス
  6. 「天洋食品」製ギョーザ 中国で中毒

    「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に(読売新聞) - goo ニュース この記事は読売のスクープだという話もありましたから多少ニュースの体裁にかけますが(つまり5W1Hが極めて曖昧)仕方が無いのかなーと思い続報を待ってみました。 {/face_ase1/} し

  7. 2008 - 08/07 [ Thu ] - 08:51
  8.  王様の耳はロバの耳
  9. 中国でもギョーザ中毒~天洋食品の回収品より~

    やはり日本国内での混入はなかったようで…。 1月に中国製冷凍ギョーザを食べた人が吐き気や下痢などの中毒症状が現れ、中国の天洋食品で製造されたものからメタミドホスが検出されるという事件が起きましたが、製造された中国でも同様の事件が発生しました。 ギョーザ

  10. 2008 - 08/07 [ Thu ] - 07:28
  11.  Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~
  12. 「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒

    中国外務省、冷凍ギョーザによる中毒の国内被害を認める 中国製冷凍ギョーザ(餃子)中毒事件に絡み、中国外務省は6日、報道官談話を発表し...

  13. 2008 - 08/07 [ Thu ] - 01:48
  14.  MEPHIST
  15. [メタミドホス]このタイムラグは何なのか

    どうやら、最終のデータ移行モードに入っているらしく、本エントリ時点では旧ブログの

  16. 2008 - 08/07 [ Thu ] - 00:29
  17.  BBRの雑記帳
  18. 天洋食品の回収ギョーザで中毒?

    なんか、ウヤムヤになったまま、忘れかけていた事件。 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、製造元の中国河北省石家荘の「天洋食品」が事件後に中国国内で回収したギョーザが流通し、このギョーザを食べた中国人が有機リン系殺虫剤メタミドホスに...

  19. 2008 - 08/06 [ Wed ] - 22:11
  20.  いい加減社長の日記
  21. オリンピック直前に毒ギョーザ問題きたww

    【中国】 「天洋食品」の回収ギョーザで中国人が中毒…中国側での混入がほぼ確定的に (痛いニュース) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1154672.html 「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に(Yahoo!ニュース) http://headlines.yahoo.co.j...

  22. 2008 - 08/06 [ Wed ] - 22:06
  23.  stay_gold.com
  24. 「毒ギョウザ」事件 同製品が中国でも中毒事件を起こす

    中国もどうするんでしょうかね?毒ギョウザ事件が新たな局面を迎えたようです。

  25. 2008 - 08/06 [ Wed ] - 21:47
  26.  つらつら日暮らし



  27. 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。