--年--月--日 --:--


中日-読売 山本昌、200勝を完投で飾る

2008年08月04日 20:58

球団創設から9000試合目を迎えたドラゴンズ。
そんな節目の試合となった今日。

そのドラゴンズ一筋25年の山本昌が200勝を自身今季初の完投で飾りました。

 今日の試合
 ドラゴンズ 5-1 ジャイアンツ
 投手起用
 G ●木佐貫(6勝4敗)、西村健、越智、東野
 D ○山本昌(7勝3敗)
 HR
 D デラロサ 2回 3号ソロ、井端 5回 4号ソロ


masa200wins_01.jpg
テレビ見てましたが、異様な雰囲気でしたね。
2回表のスクイズ失敗で流れを掴み、その裏のデラロサの一発で追いついた時点で流れはドラゴンズ。

5回裏の井端の一発で決まったようなもんでしょう。

試合内容なんてどうでもいい、といってしまえば言いすぎかもしれない。
でも、マサが勝ち投手になれば誰が打とうが正直どうでもよかったですが、後ろに不安があるとはいえ完投させるとはね……。

これには驚いたが、
今日は素直に「200勝、おめでとう!」。それだけです。
日本球界だけ、しかも1球団だけで達成する人は今の時代を考えると、もう出ないのではないでしょうか?

ただ、まだ通過点のはず。
打線の援護に恵まれている今年ですから、2桁はいけると思うんですが……。

コメント

 山本昌の話 「恥ずかしいんで、泣かないようにしたけどウルウルきてしまいました。周りの方のご指導でよくここまで来れたなと思います。アイク生原さんや、高木スカウトさんには早く報告したいなと思います。アイクさんは野球の基本を教えてくれました。野球に対してウソをつかないこと、サボったら成績に跳ね返ってくるという事。野球全体のレベルが上がってきているので、常に進化していくという気持ちでやってきた。今日は初回からすごい声援だった。なんとか喜んで帰ってもらおうと思った。序盤、点を取られたけれどゲームとしては最高。完投については、9回表先頭バッターを取ればなんとかなると思った。ゲーム展開から、一人で投げ切らなきゃと思った。両親にいただいた大きくてしつこい身体に感謝。携わっていただいた全ての人に感謝。今後の目標は今シーズン2ケタ勝つこと。そして日本シリーズで勝ちたい。来年?文句なく戦力としていけるなら。続行宣言できたらいいな。球団記録が211勝。今季中という訳にはいかないけれど、チャンスがあれば頑張りたい。200勝達成したが、できないかなと思ったことはある。去年と今年の初め。調整に失敗してこのままダメなら仕方ないとも思った」。

 中日・落合監督 「俺とうーやん(宇野コーチ)だけか。あいつの1勝目から知ってるのは。あいつの経緯も知っている。もしかしたら、アメリカに残っていたかもしれない。要するに日本にいても役に立たないからあの時アメリカに残した。整理(解雇)の対象だった。アイク生原さんのおかげだ。本人の努力もあるけど、昌を再生したのはアイクだ。当時は身体がでっかいだけで球の走らないピッチャーだった。ドジャースにちょうどバレンズエラ投手がいて、アイクが何か憶えればと彼にスクリューを教えた。真っ直ぐは今と変わらない。本当はクビだったんだ。だから大したヤツ。人間どこで運が開けるか分からない。ただ、これで安心してもらっちゃあ困る。ユニフォームを脱がされる選手ではない。本人がやると言えば来年もやる。最終的には自分で決める選手だ。後は本人がいくつ積み上げられるか、ユニフォームを着ている間はあえて言うよ。重たい荷物は降ろしたから、今まで以上に枯れたピッチングをしてくれるかな。目標は200勝じゃない。どうやって自分の野球人生を全うするかだ」。



今日は民放の中継を見てましたが、あそこで終わるとはねぇ……(怒)
(9回表に空気読んでポンポンポンと終わればよかったんですけどね)


----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ
関連記事


コメント

  1. | URL | -

    knoll

     昌さん、おめでとうございます、ですよね。
     昌さんが1987年の巨人との開幕シリーズで中継ぎ登板する姿を見ましたが、ボールが際だって早いわけでもなく、当時0勝の投手が21年後に200勝するとは夢にも思いませんでした。末永い活躍を期待したいですね。

  2. CW | URL | -

    knollさん、こんばんは。
    全ドラゴンズファンが喜びに浸っているかと思います。
    これからは呪縛もなくなりますし、末永く活躍してくれるのではないでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
(ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/108-4d77e32a
この記事へのトラックバック

老獪に最年長記録

老獪な投球で最年長記録を樹立ですってよ。 山本昌、24人目の200勝=最高齢の42歳11カ月で達成 この年齢でまだ完投できるんやね。 正直脱帽ですわ。 昨季繰り返した敗戦。 200勝を目前に山本昌の夢は潰えたかと思った。 しかし今季正に不死鳥の如く蘇った。 時...

  • 2008 - 08/05 [ Tue ] - 23:17
  •  FSS ~Fukuoka Sports Stadium~
  • 山本昌、悲願の200勝達成

    満員に膨らむスタンドから無数の紙テープが乱れ飛び、まるで優勝したかのような騒ぎだ。実際中継を観ていた訳じゃないのにスポーツニュース...

  • 2008 - 08/05 [ Tue ] - 20:16
  •  プロ野球狂の詩
  • 【NPB】山本昌、200勝達成

    中日ドラゴンズの山本昌広投手がプロ野球通算200勝を達成しました。42歳11カ月の史上最年長で史上24人目となります。最近はプロ野球はほとんど見ない私ですが、昔は中日ドラゴンズのファンでした。もともとはジャイアンツファン(と言うより、長島ファン)でした...

  • 2008 - 08/05 [ Tue ] - 12:38
  •  【本音トーク】 EVOLUTION
  • おめでとう山本昌200勝、大いなる金字塔に到達!

    2008年8月4日、ナゴヤドーム。 ついにこの瞬間が訪れることとなりました。 現役25年目、悲願達成に王手をかけていた ドラゴンズのベテラン左腕・山本昌が、 この日の巨人戦に先発登板し、9回を4安打1失点で完投勝利。 プロ野球史上24人目となる通算200勝を達成しました!

  • 2008 - 08/05 [ Tue ] - 09:53
  •  ドラゴンズスタジアム
  • 達成感と悲壮感 好対照のベテラン 【プロ野球 ベテラン選手の活躍&復帰】

    プロ野球、中日ドラゴンズの山本昌投手が4日行われたジャイアンツ戦で完投勝利を収め、史上24人目の通算200勝を達成した。 山本投手は現在42歳。1984年に日大藤沢高からドラフト5位で中日に入団。1993年に17勝、防御率2.05で最多勝、防御率1..

  • 2008 - 08/05 [ Tue ] - 00:48
  •  不定期更新のスポーツニュース
  • 最後かも知れない大偉業

    祝・200勝達成! (*´∀`)「やったぁ」 →(ニッカンスコア) TBSラジオスコア 読 賣┃100│000│000┃1┃ 中 日┃011│030|00×┃5┃ ○ 山本昌7勝3敗 S ● 木佐貫6勝4敗 本塁打:G    :D デラロサ3号 井端4号 投手G 木佐貫-西村健-...

  • 2008 - 08/05 [ Tue ] - 00:39
  •  考え直させて (私家版)
  • 祝!200勝!

    記念勝利を完投で飾ったマサさんには本当に頭が下がります。 この記念すべき夜に私を飲みに誘った上司を心の底から怨んでいます。

  • 2008 - 08/05 [ Tue ] - 00:13
  •  スポーツ歩き
  • 中日・山本昌200勝達成&西武、長野で5発16得点!

    西武、長野でサイクル本塁打!チ  ー  ム 123456789計マリーンズ0000000022ライオンズ44222002X16オールスター休暇を終えて、日曜日より再開したプロ野球公式戦。その初戦、ライオンズは長野でのホーム試合を投手陣の四球病で惜しくも1...

  • 2008 - 08/04 [ Mon ] - 23:44
  •  KINTYRE’SDIARY
  • 祝・山本昌、最年長で200勝達成

    ついにやってくれました。我らが中日ドラゴンズ、僕らの山本昌が通算200勝を達成。 それも完投で。 昌、おめでとう。 ナゴヤドームで行われた巨人戦で今季7勝目、42歳11カ月の史上最年長で史上24人目の快挙。 杉下茂に続いて、ドラゴンズでは2人目の200勝

  • 2008 - 08/04 [ Mon ] - 23:42
  •  名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • 山本昌200勝達成!4安打完投勝利でG倒

    2008年8月4日(日)の中日ドラゴンズニュースとして、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対読売ジャイアンツ、プロ野球公式戦16回戦が行われた。中日の先発はプロ通算200勝がかかった山本昌、巨人の先発は木佐貫洋で18時00分試合開始。 ○中日5x―1巨人● ..

  • 2008 - 08/04 [ Mon ] - 23:16
  •  DRAGONS VICTORY
  • 【竜専】 「竜一筋二十五年」

    「祝200勝。」 ...

  • 2008 - 08/04 [ Mon ] - 23:03
  •  馬と闘球と男と女
  • 山本昌、今季初完投で快挙達成! 史上24人目の通算200勝!

    ◆D5-1G◆200勝へ王手をかけた山本昌だったが、初回、先頭の鈴木尚にいきなり二塁打を浴びると、一死後、ガッツに犠飛を許して、先制点を献上。1点を追う中日は2回、川相不在では一発に賭けるしかないとばかりにデラロサの3号ソロで追い着くと、3回には中村紀...

  • 2008 - 08/04 [ Mon ] - 22:38
  •  ANQ Ritzberry Fields
  • 山本昌、今季初完投で快挙達成! 史上24人目の通算200勝!

    ◆D5-1G◆200勝へ王手をかけた山本昌だったが、初回、先頭の鈴木尚にいきなり二塁打を浴びると、一死後、ガッツに犠飛を許して、先制点を献上。1点を追う中日は2回、川相不在では一発に賭けるしかないとばかりにデラロサの3号ソロで追い着くと、3回には中村紀...

  • 2008 - 08/04 [ Mon ] - 22:37
  •  ANQ Ritzberry Fields
  • 大きな大きな感動を有難う~! 山本昌

    だから野球ファンは止められない。やっぱり野球って素晴らしい~!今日は山本昌から大きな大きな感動をたくさん貰った。200勝達成おめでとう~! 山本昌。20数年間、山あり谷ありの長い間に腐る事も無く、地道に1勝ずつを積み重ねた200勝。 終盤から私も山本昌...

  • 2008 - 08/04 [ Mon ] - 22:28
  •  熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 
  • 祝・200勝

    後半戦の初っ端の昨日じゃなく、月曜日の今日にひっぱりやがった?落合監督。 きっと、200勝達成するには昨日のグライシンガーより 今日の木佐貫にわざわざぶつけたのでしょうか? というか、今日は、左の内海先発予定でしたけどねぇ~。 スタメンも左の井上を外し...

  • 2008 - 08/04 [ Mon ] - 22:03
  •  けんちんの日記
  • 疾風伝&トラブル&コバ初V&投打に完敗&山本200勝

    疾風伝はが敵を倒すもソラも九を持ち暴走の展開で 今回は1時間SPでライムライト失敗もソラが九驚いて 次はが共鳴しWで九だが誰が止めるか気になるし To LOVEるは皆で行きルンがリトに迫り過ぎる展開で 今回はルンがメインでリトに迫り過ぎて色々と面白かっ

  • 2008 - 08/04 [ Mon ] - 21:58
  •  別館ヒガシ日記
  • One for All, All for One

    2008年8月4日(月) ナゴヤドーム 123456789100000000101103000X5勝投:山本昌 7勝3敗 敗投:木佐貫 6勝4敗 本塁打:デラロサ 3号(2回1点木佐貫)、井端 4号(5回1点木佐貫) 昌さん 200勝達成おめでと~(≧▽

  • 2008 - 08/04 [ Mon ] - 21:55
  •  Love Dragons
  • 8月4日中日対巨人試合結果

    ▼ドラゴンズが小笠原の犠飛で先制されるも2回デラロサのホームランで同点し、その後もノリのタイムリーなどで逆転に成功。昌は完投勝利で今季7勝目。通算200勝を達成。 ◆8月4日 中日×巨人 16回戦 ナゴヤドーム123456789101112計 H Eジャイアンツ100000000140ドラゴ...

  • 2008 - 08/04 [ Mon ] - 21:53
  •  Our DRAGONS
  • オメデトウ!山本昌が200勝を完投で達成

    山本昌が4安打完投1失点のナイスピッチングで200勝を達成しました。

  • 2008 - 08/04 [ Mon ] - 21:32
  •  燃えよドラゴンズ!
  • 大松MVPも投打で完敗&山本昌が完投200勝

    ロッテVS西武は16対2で大松7月MVPも投打で完敗したし 中日ドラゴンズの山本昌は遂に200勝を達成しオメデタイね ロッテ打撃陣は9回に竹原が2ランHRを打って2点を取ったが 9回3安打2点で残塁3も完封は防いだけども岸に完敗したね ロッテ投手陣...

  • 2008 - 08/04 [ Mon ] - 21:30
  •  スポーツ瓦版
  • 【08/8/4 昌さん( ´昌`)】ドラゴンズ- ジャイアンツ【200勝おめでとー!!】

    {/star/}中日{/v/}巨人 ( 巨 人 100 000 000|1 中 日 011 030 00×|5 勝: S: 敗: {/baseball/}本塁打{/baseball/} {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:山本昌-谷繁 巨人:木佐貫、西村健、越智、東野-鶴岡、加藤 竜スタメン   ...

  • 2008 - 08/04 [ Mon ] - 21:28
  •  Dra☆mode
  • 山本昌広 200勝達成!!!!!!!!!

    中日5-1巨人 さすが巨人キラーの本領発揮! マサ 完投で200勝達成! おめでとう! でも、まだまだ通過点だ。 初動負荷理論による野球トレーニング革命

  • 2008 - 08/04 [ Mon ] - 21:25
  •  天河夢想 (Tenga Musou)
  • D5-1G(8.4)偉業達成

    山本昌広投手プロ通算200勝達成おめでとうございます! 8.4(ナゴヤドーム)G:|100|000|000|=1D:|011|030|00X│=5 投手リレーG:●木佐貫(4.0)-西村(1)-越

  • 2008 - 08/04 [ Mon ] - 21:15
  •  Dragons Mega Hit
  • 昌200勝! まだ通過点だよね!(^O^)

    今日は昌。 ・・・昭和40年生まれの誇り!がんばれ!(^^) 先制を許すがデラロサの1発で同点(^O^)! 1-1 3回にはノリタイムリー!で逆転! 2-1 昌。5回を終え、勝利投手の権利を得る!(^O^) 追加点が欲しい5回。 残留宣言の井端がHR!(^O...

  • 2008 - 08/04 [ Mon ] - 21:04
  •  ビールおやじの今日も元気に・・。



  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。