FC2ブログ

「人気取り」でしか見ていない東国原知事への出馬要請

2009年07月07日 23:10

「総裁候補にしろ」
「知事会の要求を一言一句マニフェストに織り込め」

次期衆院選への出馬要請に対して自民党に切り返した東国原宮崎県知事。

ま、無謀な要求で「見送る以外の選択肢はないだろ!」という意思を暗に示したと思っていたのですが、静岡県知事選でも負け、都議選でも惨敗ムード満載、さらには橋下大阪府知事にもそっぽを向かれた自民党は「最後の」人気取りに必死のようです。

衆院選出馬、結論出ず=自民・古賀氏と会談-東国原知事(時事ドットコムより)

(国会議員になれば)党のルールでどなたも総裁候補に名乗りを上げられる
比例代表東京ブロックなどの名簿1位での処遇を念頭


自民党側の回答で出たこの2つが選挙対策での人気取りを目的としたことが明らかになりましたね。

総裁候補に名乗りをあげるのは自由(でも、アンタなんか応援しないよ)、と言ってる事が丸わかり。

そして、「宮崎県知事」がなぜ「東京」1位なのか?
これも意味不明で、考えるまでもなくおかしいこと。
出るなら九州だろ?秋から東京都宮崎区になるのか?(爆)

で、知事に問いたいのは
「宮崎をどげんかせんといかん」といって知事選に出ましたよね?
で、「宮崎はどげんかなったんか?」
「借金はどうなったんだ?」

そして、このあたりの制度はよくわからないので一概にかけませんが、宮崎に住民票を移して知事選に出たんですよね?
比例代表であれ、東京で名簿に載せるのなら東京に住民票を移さないとダメなのでは?

ま、とはいえ、
人気取りが通用する比例代表なんていらない。
こんな選挙制度、さっさとなくして、昔の中選挙区制に戻せよ……。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    (ライブドア、アメブロ、ココログ等一部送受信不良があります。その際はご容赦ください)
    http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/1051-23c0ee6c
    この記事へのトラックバック

    サミットと自民党

      去年の今頃、 洞爺湖サミット があった 。 今年もイタリア中部ラクイラで開催されている。 去年の議長総括 に目を通してみた。 外務省のHP にも目を通してみた。 世界経済 環境・気候変動 開発・アフリカ 政治問題 現実には、 この一年で何かが変わったのだろうか? 福...

  1. 2009 - 07/08 [ Wed ] - 18:42
  2.  雑感
  3. 政争、党利党略には一切コミットしない

      「政争、党利党略には一切コミットしない」 この言葉が誰の言葉かご存知だろうか。 宮崎の東何がしの知事選で自民票を奪い合う官僚出身2候補を「保守同士の権力争い」を切り捨てた言葉である。 また「 宮崎をどげんかせんといかん」 とも。 ニュースで、東なにやら氏

  4. 2009 - 07/08 [ Wed ] - 18:12
  5.  雑感