FC2ブログ

皐月賞週中考察 

2014年04月16日 23:32

今週は牡馬クラシック開幕戦の皐月賞。
バンドワゴンが回避して登録が18頭。1頭でも他に回避したらフルゲート割れとなりました。

その中で気になるのは2点。
1つは今年の皐月賞がJRA60周年の記念競走として行われること。
もう1つは牝馬の出走。

記念競走として行われたクラシックは04年の菊花賞(JRA50周年)。
トライアルに出ず大外枠に入ったデルタブルースが勝ち、2着にセントライト記念のホオキパウェーブ。
こちらは同枠に記念競走1着歴があった。

再現不能なレースでもあり、そういったところでの加算歴を持つ馬というのは今年は結構多い。
アジアエクスプレス 中山施行朝日杯FS1着(今年から阪神)
イスラボニータ 月曜施行共同通信杯1着
スズカデヴィアス 7頭立すみれS1着
トゥザワールド 枠連ゾロ目弥生賞1着
トーセンスターダム OP最終戦京都2歳S1着
バウンスシャッセ 牝馬、祝日施行 

ざっとあげるだけでも6頭。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



ドサクサ紛れに値上げする

2014年04月16日 23:22

消費税増税から半月。
いまだに8%にも外税表記にも慣れていません。

ある程度、必要なものは買いだめしたつもりですが、それほどたくさんでもないため、当然買い物は必要に。
そして増税前に買えなかったものも。

こうなると、3%の余分な出費は覚悟しなければいけませんが、現実を見て驚いた。

これまで1980円(内税)だったものが、1980円+消費税になっていたり、これまでは100円のコーヒーが知らぬ間に120円になっていたりと、どう考えても便乗値上げとしか思えないケースも多々。

ドサクサ紛れに何やってんだ?とでも言いたくなりますが、嫌なら買わなければいい。
ただそれだけ。

ですから、コンビニのコーヒーは●Kで買うのを一切やめました。
もともと、セブンのものがいちばんおいしいと思ってるんですけどね……。