fc2ブログ

低投票率となった都知事選。

2014年02月09日 23:09

東京都知事選は舛添氏の圧勝に終わりました。

メディアは脱原発を争点に、とか言っているお花畑もありましたが、真の目的をずらしてしまった感が強い。
エネルギー論は基本的に国政であり、都政で語るものではない。
それよりも、五輪を控える今後の東京をどう運営していくか。
テロなどがないとはいえない、防災面もどうするのか?

そういったところは全く見えてこなかった。

マスコミは「舛添x細川」で煽り続けましたが、徳洲会からの5000万問題で辞任した前知事の後で、「2.5億の政党助成金を私的流用x佐川からの1億円問題未説明」ですから、何かの悪い冗談かと。

両方とも5000万の裏献金よりもタチが悪い。
これなら、前知事のほうがまだマシに映ります。

この件をマスコミが突くのは当然の話。
逆に突かなければ、差別報道とされても何ら反論できないでしょう。

前日の大雪はあれど、呆れるほど低い投票率が何を言わんとしているか。

「誰がやっても何ら変わらん」と思われているわけ。
そして、こうなったことについては、人気投票のような報道を見せたメディアにも非はある。

推薦があったとはいえ、自民党から一度は袂を分かつ格好となった状態で、都議会とどう折り合っていくのか。

課題は意外に多いことでしょう。

スポンサーサイト



きさらぎ賞の結果と回顧

2014年02月09日 22:50

東京は予想されましたが、結局2日連続で中止。
東京新聞杯は出馬をやり直して17日(月)に代替競馬として行われることに。

一方、京都で行われたきさらぎ賞は人気馬2頭の一騎打ち。

第54回きさらぎ賞(GⅢ)
1着 ◎ 01 トーセンスターダム(2人気)
2着 ○ 05 バンドワゴン(1人気)
3着 -- 03 エイシンエルヴィン(6人気)

(馬連 150円、馬単 380円)

出遅れ気味のスタートとなった◎トーセンスターダムだが、最後ははかったようにゴール寸前で差し切ってデビューから3連勝。
実質1点勝負とみてましたので、当たったことは素直に喜ぼうかと。

ド本命とはいえど、キッチリ取ることは大切です。
さて、来週は3日間で4重賞。

狙い撃ちたいのは代替競馬となる東京新聞杯かな……。