fc2ブログ

セクハラ、パワハラならぬ「ソーハラ」

2013年01月10日 23:35

セクハラ、パワハラ。
略語でともに社会的認知を得た言葉ですが、最近はソーハラという新しいものまで出てきたようです。

上司が友達申請・いいね強要…「ソーハラ」増加(Yahoo!ニュースより)

 ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を巡り、「ソーシャルメディア・ハラスメント」(ソーハラ)と呼ばれる新たな職場トラブルが増えている。

 特に実名利用が原則のフェイスブック(FB)などでは、職場の上司から「友達申請」されたり、投稿への反応を迫られたりすることにストレスを感じる人も多い。専門家は「仕事とプライベートを分け、相手との距離感を正しく認識して」と呼びかけている。

 「FBやってるんだ? 友達申請して」。横浜市のアルバイト男性(23)は昨年夏、スマートフォンでFB画面を開いていると、のぞき込んできた男性上司にこう言われた。気まずくなるのも嫌なので「友達」にはなったものの、上司が書き込む投稿は無視していた。

 すると2週間後、上司に「冷たいな」と責められた。投稿を評価する「いいね!」ボタンをクリックしたり、投稿に対するコメントを書き込んだりしてほしいという。男性は「勤務時間外なのに気を使いたくない」と不快感をあらわにする。

 都内に住む旅行会社の女性添乗員(24)の場合、FBで「友達」になった職場の女性の先輩から、電話やメールで繰り返し、投稿にコメントするよう求められ、うんざりしているという。それでも、「『友達』を解除したら職場で険悪になる。投稿には機械的に『いいね!』を押すしかない」と女性はあきらめ顔だ。

[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



【ドラゴンズ2013】「ネタ外人」は欠かせない?

2013年01月10日 23:18

さとうきび畑から出てきて、いきなり150キロのストレートを投げたというエピソードを持つネルソンを筆頭に、セサル、カラスコ、ソーサ……。

「枠」でも作っているかの如く毎年のようにドミニカ方面からネタ外人を連れてくるドラゴンズ。

こうしてみると、投手は当たり、野手はハズレなんでしょうかね?

そんなチームですが、今年から外国人はほぼ総入れ替え
横浜がマネーゲームに持ち込みブランコ、ソト、ソーサを強奪(?)したことで、落合色排除を目指す球団フロントの「裏要望」をある意味で叶えてくれた形となりましたが、今年もドミニカンをキャンプでテストするようです。

【中日】ドミニカ自称154キロ右腕テスト(日刊スポーツより)

 中日は10日、ドミニカ共和国出身のエディ・リベラ投手(24)を沖縄・春季キャンプでテストすると発表した。

 球団から発表されたプロフィルによると、リベラは180センチ、87キロの自称154キロ右腕。アメリカでのプレー経験がなく、詳細は不明。近藤国際部長は「150キロ以上の球を投げるので、実際に見てみたいということになった」と説明した。


[ 続きを読む ]