FC2ブログ

2012年 終わりに

2012年12月31日 14:32

ここで、今年のブログの締めとさせていただきます。

今年も数多くのTB、コメントをいただき、ありがとうございました。

また、Twitterのフォロワー様とはあちこちでお会いできたことを嬉しく思います。

来たる新年が皆様方にとってよき年となること、並びに当ブログ、Twitter(@cw0609)をご愛顧のほど、宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト



第1582回「今年1番楽しかった事は?」

2012年12月31日 14:26

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「今年1番楽しかった事は?」です!とうとう新年がやってきますね。今年一年振り返ってみてどうでしょうか!?今年1年間を振り返って、つらかった出来事や、悔しかった出来事など、たくさんあると思いますが、一番楽しかった事を思い出してみてください私が今年一番楽しかった事は、引越しをした事です・・引越し自体が楽しい、というよりも、家具や家電を一から揃...
FC2 トラックバックテーマ:「今年1番楽しかった事は?」


知る人ぞ知る、マツダスタジアムでヤジ飛ばしたこと(←ヲイ)。
そのあとの宴会も面白かったんですけどね。

2012年の競馬をいろいろと振り返る

2012年12月31日 14:24

2012年もあとわずか。
そこで、今年の競馬をちょろちょろっと振り返ってみることに。

1.レースと馬
ジェンティルドンナの牝馬3冠&JC制覇。
ゴールドシップの有馬記念制覇と合わせて3歳馬が強かった1年。

ロードカナロア、カレンチャンの2強となったスプリント路線。
スマートファルコン引退後、ローマンレジェンドが出てきた(?)ダート路線。

ルーラーシップ、ロードカナロアの香港G1勝ち、オルフェーヴルの凱旋門賞2着と海外でも日本馬が活躍した年でした。

マイル戦線は混沌としてますが、それ以外はある程度の力量差が散見された一年かと。
(といっても、馬券が当たらんのは……)

ちなみに今年の現地観戦は3回。
いずれもメインは外しましたが、そのうちの1度はビートブラックが逃げ切った天皇賞春。
あのときの「何じゃそりゃ……」という空気を味わったのも現場に行ったからこそ分かるもの。

しかし、中京の改修が終わったのはいいですが、ミニチュア東京みたいで何もかもがつまらなくなった感。
これなら、前の「魔物が住む」競馬場のほうが面白かったです。

2.減る騎手
今年一年で23人の騎手が引退。
調教師試験に合格した高橋亮は別として、ちょっと多すぎるのではないのかな?というのが正直なところ。
来年は南関東から戸崎が移籍すると言われてますし、さらなる淘汰が進むのではないかと考えられます。
[ 続きを読む ]