fc2ブログ

東日本大震災から1年

2012年03月11日 19:49

今日で東日本大震災から1年となりました。

天災と人災が混ざったことで未曽有の大災害となりましたが、復興にはまだまだ時間がかかることでしょう。
また、被災地へ何度も足を運ばれた天皇陛下のお言葉には響くものがありました。

それに対して、首相をはじめとした政治家、官僚、関連企業の杜撰さ、いい加減さ、責任転嫁ぶりが浮き彫りになり、大本営報道にしかならないマスメディアとは違い、ソーシャルメディアが重宝されるきっかけを作ったことも確か。

時代は徐々に変化を見せています。

[ 続きを読む ]

あれから1年 フィリーズレビュー、中山牝馬S最終結論

2012年03月10日 23:28

競馬のない週末となった大震災から明日で1年。
今週はJ1も開幕しましたが、平穏無事が何よりです。

阪神11R 第46回報知杯フィリーズレビュー(GⅡ)
◎ 04 アイムユアーズ
○ 16 イチオクノホシ
▲ 08 アンチュラス
△ 07 ファインチョイス
× 01 サトノジョリー
× 11 サクセスセレーネ

[ 続きを読む ]

【グランパス2012】結果オーライの開幕戦

2012年03月10日 18:05

どんなにいいサッカーをしても結果が出ないときもある。
もちろん、その逆もしかり。

ただ、中身はともかく結果が全てなのが勝負の世界。
去年もだが、グダグダの試合でも90分後には勝っていた。
それが赤鯱クオリティといえばそうなんだけど。

J1 第1節@豊田 24,316人
名古屋 1-0 清水
得点 32分 ケネディ(PK)
スタメン
GK 楢崎
DF 阿部、トゥーリオ、増川、田中隼
MF 中村、ダニルソン、藤本
FW 玉田、ケネディ、金崎
交替:HT 玉田→永井、51分 藤本→磯村、71分 中村→ダニエル
[ 続きを読む ]

ハーゲンダッツ チョコレートブラウニー

2012年03月09日 23:08

初めて食べるアイスクリームはいつになっても楽しみだが、ハーゲンダッツのチョコレートブラウニーを食べてみました(今年初めて?)。


ちょっと濃いめのチョコレートアイス。
中はチョコレートソースとブラウニーと言われるチョコの焼き菓子が入っていますが、蓋をあけたときはアイスクリームしか見えないのは、いつものこのメーカーのお約束。

公式ページの写真や上のCMを見た後に、現物を見ると間違いなく幻滅しますが、これはこのメーカーのお約束。
[ 続きを読む ]

W杯最終予選 対戦相手決まる

2012年03月09日 22:27

W杯アジア最終予選の組み合わせが決まりました。

グループA
韓国(30)、イラン(51)、ウズベキスタン(67)、カタール(92)、レバノン(124)
グループB
豪州(20)、日本(33)、イラク(76)、ヨルダン(83)、オマーン(92)
()は3/7付FIFAランキング
各組2位までが出場
3位どうしでプレーオフ→勝者が大陸間プレーオフ出場

対戦成績
豪州 6勝6分7敗、イラク 2勝2分3敗、ヨルダン 2分、オマーン 5勝3分

イランとは同グループに入らないことが確定していたが、ウズベキスタン、カタールとも当たらず。
普通に考えれば、豪州と日本が抜けて終わりのグループ。

笛を含めてアウェーの中東3戦が気になりますが、11月、3月なら気候的にも問題なさそう。
(最後は死にもの狂いでやれ)

こう考えると、どちらかといえば恵まれた部類。

ただ、すんなり行くべきはずだった3次予選は全体的にもたついていたように見えたのも確か。
ですから、選手選考と起用がカギとなるでしょう。
[ 続きを読む ]

中山牝馬S週中考察

2012年03月08日 23:34

先週は4重賞ありましたが、今週は日曜のみ牝馬限定の重賞が2つ。

フィリーズレビューはHP版で触れたので、こちらでは中山牝馬Sの考察を。

牝馬限定のハンデ戦。
過去を見ると、阪神施行の昨年や当日の施行順を入れ替えた08年以外は牝馬クラシックやそのステップ戦で出番のあった馬が来ている。

そうでなければ、牝馬限定戦の加算歴。
となると、イタリアンレッドなどは絶好の狙い目とも見えるが、去年3連勝を飾った重賞はいずれも今年は立ち位置を変更している。
[ 続きを読む ]

【グランパス2012】ACLはドロースタート

2012年03月07日 23:15

今季はホームスタートとなったACL初戦は、なんだかんだで小川以外はレギュラーメンバーが先発。
先制を許すも一時は逆転。
しかし、逃げ切りに失敗してドロースタート。

名古屋 2-2 城南一和(韓国)

去年とあまりかわってないですね。

・中盤がスカスカで足が止まる
・逃げ切り用にメンバーを入れるも失敗する
(3バックなのか5バックなのかがはっきりしないようにも見えた)
・阿部のヘディング(←いい加減にしろ)
・スロースタート

そりゃ、新戦力で今日出たのがダニエルだけだから、そうなるのも無理はないか。
毎度おなじみのセットプレー(パワープレーという人もいる)以外で点を取れたのが収穫と言えば収穫だが、金崎も点を取ったプレー以外はイマイチ。

2失点ともそうだが、ピンポイントで決めた相手の20番を褒めるしかないのかな?
(しかし、相手の6番、パク・チンポって……)
----------
こちらにも参加中→→→ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

【グランパス2012】今季の開幕はACL

2012年03月06日 23:54

リーグよりも一足早く、ホーム瑞穂のACL(x城南一和)で開幕する今季のグランパス。
去年はゼロックスをPK戦で勝ったものの、ACLの中国遠征で杭州緑城に完敗し、リーグ初戦は何とかドローに持ち込んだだけのスタート。

震災中断後も故障者が多かったこともあり、なかなか調子に乗れず、その結果が届かなかった勝ち点1。
というわけで、やはりスタートは肝心。

練習試合なので結果は二の次といえばそれまでですが、開幕前のTMは松本山雅、ツェーゲン金沢相手にともにドローと乗り切れないうえに、ケネディが回復途上、他にも故障者がちらほらいるのが気になります。

清水とのTMが打ち切りになるほど酷かった城南のラフプレーで選手が痛まないことはもちろん、ホームで勝って開幕につなげてほしいものですが……。


歌詞通り、目指すは頂点。

マスクを使う暮らし

2012年03月06日 23:16

昔はマスクをつけて外に出ると病人として見られましたが、最近はそうでもない。

風邪の予防という意味も含めて、この冬から外に出るときにはマスクをするようになりました。
暖かくなってきましたが、今日もしっかりとマスクをつけて外へ。

花粉症というわけでもない。
ただ、寒い時期にマスクをしているだけでずいぶん暖かく感じる。

ネックはたまに眼鏡が曇ること。
それさえクリアできれば、何の問題もありません。
アイリスオーヤマ 立体マスク Mサイズ NMK-30RM 30枚入アイリスオーヤマ 立体マスク Mサイズ NMK-30RM 30枚入
(2008/02/25)
アイリスオーヤマ

商品詳細を見る

札幌競馬場、今秋からスタンド改装。どうする来年の北海道開催

2012年03月05日 23:55

あちらが終わればこちらで工事。
雨後の竹の子のように設備改修工事が行われているJRA。

中京の全面リニューアルと福島の震災復旧工事は終わりましたが、この秋からは札幌のスタンド改装。
今年の日程が発表された時にも出てましたが、正式発表となりました。

期間は今年の10月から2014年の6月まで。
9月の札幌開催がないのは工事が入るためと予想してたのですが、10月から。
この1ヶ月のブランクが気になります。

北海道開催は赤字とも言われており、工事の有無を問わず日程を短縮する意図があったのでしょうか。
この回答は再来年まで待つことになりそうですが、来年は札幌開催の休止がほぼ確定。
この穴埋めをどうするか。
おそらく函館で3開催(24日)でしょうが、この日程がどうなるかでおおよそ見えてくるのかもしれません。

札幌競馬場スタンド改築その他工事の概要(JRAより、下に引用)

[ 続きを読む ]

人気馬総崩れ 弥生賞などの結果と回顧

2012年03月04日 22:10

チューリップ賞、オーシャンS、中日新聞杯、弥生賞と4重賞あったが、9番人気が2勝し、1.2番人気が連から全滅。
その割に馬連万馬券はわずか1レースだけ。

3番人気が2度連対、2ケタ人気の連対なしということもあり、中波瀾に終わりましたが、見る人はよく見てるんですね。
ということで、予想したがカスリもしなかった3重賞の結果と回顧を。
(オーシャンSも明後日向いてましたとさ……)

第19回チューリップ賞(GⅢ)
1着 × 12 ハナズゴール
2着 -- 14 エピセアローム
3着 ◎ 05 ジョワドヴィーヴル
-----
4着 ○ 01 ジェンティルドンナ

[ 続きを読む ]

トラックバックテーマ 第1386回「CDは買う?レンタルする?」

2012年03月04日 18:02

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「CDは買う?レンタルする?」です最近はネット上で音楽を買えるので昔に比べたら、レンタルは減ってきたように思えますちなみに新村は「このアーティストだけは買う」って決めてる人のCDだけ必ず買います。シングルもアルバムも他のアーティストはほとんどレンタルが多いです�...
トラックバックテーマ 第1386回「CDは買う?レンタルする?」

[ 続きを読む ]

新たなるものを求めて 中日新聞杯最終結論

2012年03月03日 23:25

3ヶ月前に行われたばかりの中日新聞杯が再び。
社杯ですから、表彰式には中日新聞社のお偉いさんが来るんでしょうが、馬券を外してガッツポーズ。
そして、勝ち馬を祝ってかの「一人ビールかけ」が社内で行われることでしょう(←ヲイ)。

社長が来たら、「ガッツ!一人ビールかけやらんか!」とやじってみるのも面白いかもしれませんが、そんなドラゴンズファンは間違いなくナゴヤドーム(オープン戦、対広島)に行くでしょうから……。
(何いってんだ?という人はここ読んでね→→→【野球】セ・リーグ優勝中日、チームがまとまったのは、「負け試合で『アンチ落合』球団社長がガッツポーズを出して」から(ベースボールスレッドより))
selfbeer.jpg
(有名な写真ですね、これも。)
(弥生賞の予想はこちらにて)

中京11R 第48回中日新聞杯(GⅢ)
◎ 05 ヒットザターゲット
○ 16 エーシンジーライン
▲ 13 ダノンスパシーバ
△ 12 リッツィースター
× 06 レインフォーレスト
× 08 シンメイフジ

[ 続きを読む ]

一足先にJ2開幕

2012年03月03日 23:00

明日から一足先にJ2が開幕。
今年は町田、松本が加わり全22チーム。42節の長丁場でJ1昇格を目指します。

自動昇格の2位以内を目標とするのでしょうが、昇格プレーオフがあるので、とりあえずは参加できる6位が最低限の目標とするチームも多いことでしょう。

降格した甲府、山形、福岡は遺跡も多く、一昨年の柏、昨年のFC東京のような断然の降格組がいない今年。

3位まではとりあえず、京都、徳島、東京Vを予想。
個人的には名古屋で毎年期待していた橋本が移籍した水戸にはちょっと注目してみます。
(ヤツの背番号10はやっぱり見慣れんなぁ……)

直行は買いと見て 弥生賞最終結論

2012年03月03日 22:49

きさらぎ賞のワールドエース以降、1番人気が勝っていない重賞戦線。
輪をかけるようにジョワドヴィーヴル、カレンチャンも敗れた土曜日。
こうなると荒れ模様となってもおかしくないですが、本命馬の安定度が高い弥生賞。

ディープインパクト、ロジユニヴァース、ヴィクトワールピサといったG1馬を生み出したと思えば、アドマイヤオーラ、マイネルチャールズ、サダムパテックとイマイチのまま終わった馬も出て、結果は両極端。

今年の勝ち馬はどっちなんでしょうね。
(なお、中日新聞杯の予想はこちら

中山11R 第49回弥生賞(GⅡ)
◎ 12 アダムスピーク
○ 13 クラレント
▲ 02 トリップ
△ 04 アーデント
× 05 コスモオオゾラ

[ 続きを読む ]

一騎打ち チューリップ賞最終結論

2012年03月02日 23:44

いよいよリニューアルされた中京がグランドオープン。
1330668229657s.jpg

しかし、管理人はいつ行けるか未定の状態。
この開催中には行きたいところですが、果たして……。

さて、それと同時にクラシックトライアルもスタート。
一騎打ちムードが強そうなチューリップ賞の予想を。
(オーシャンSは休載します)

阪神11R 第19回チューリップ賞(GⅢ)
◎ 05 ジョワドヴィーヴル
○ 01 ジェンティルドンナ
△ 03 スピークソフトリー
× 12 ハナズゴール

[ 続きを読む ]

中京競馬場グランドオープン!中日新聞杯週中考察

2012年03月01日 23:28

JRAのオフィシャルサイトにも出てますが、スタンド改築と馬場改装を終え、いよいよ2年ぶりの開催を迎える中京競馬場。

かつては「荒れる中京」「中京巧者」という言葉が出る独特なものでしたが、それを覆す大改築。
直線を長くしても、新潟や阪神外回りのように上がり勝負が増えるだけで競馬は面白くならないと思うんですけどね……。

スタンドとパドックが近くなり、小倉みたいな感じかな?とも思わせますが、それは実際に見に行ったあとで触れてみます。

名古屋では競馬場グランドオープンのテレビCMが流れ、ナナちゃん人形がジョッキースタイルになり、駅にもところどころにポスターが。
高松宮記念でもこんなに派手にやったのを見たことがない。
リニューアルの意気込みといったところでしょうか。


[ 続きを読む ]

トラックバックテーマ 第1384回「一人で飲食店に入れる?」

2012年03月01日 22:28

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「一人で飲食店に入れる?」です。いつからか「おひとりさま」なんて言葉が一般化してますが、誰しも最初は敷居の高さを感じるであろう、一人での外食なかなか一人では無理…という話を結構聞きます私はあまり一人に抵抗が無い方で、カフェやバー、居酒屋とか�...
トラックバックテーマ 第1384回「一人で飲食店に入れる?」

[ 続きを読む ]