FC2ブログ

原発事故調報告書発表

2012年02月28日 23:57

「ボクは原子力には詳しいんだ」とドヤ顔で語りながら、実態は「臨界」の意味すら知らない。
これでは、前言は単なる嘘としか聞こえない菅前総理。

こういう人が首相にいたというのが大惨事を拡大させたわけで、人災なんですよね……。

官邸の介入、リスク高めた=前首相ら300人聴取-民間事故調報告書・福島原発事故(時事ドットコムより)

 東京電力福島第1原発事故で、民間の「福島原発事故独立検証委員会」(民間事故調、委員長・北沢宏一科学技術振興機構前理事長)は28日、「首相官邸の現場への介入が無用の混乱と、事故がさらに発展するリスクを高めた」などとする事故報告書をまとめ、野田佳彦首相に提出した。
 民間事故調は昨年9月に設立。菅直人首相(当時)ら政府首脳を含む約300人にヒアリングし、400ページを超える報告書にまとめた。東電の清水正孝社長(同)や吉田昌郎同原発所長(同)ら同社幹部の聴取も要請したが、東電側から拒否されたという。
 報告書は、地震と原発事故の複合災害に対する備えがなく、東電や経済産業省原子力安全・保安院の初動対応に問題があったと指摘。助言を求められた班目春樹・原子力安全委員長が「水素爆発は起きない」と答えた直後に、1号機の原子炉建屋が爆発したことなどから官邸が不信感を募らせ、過剰な現場介入につながったとした。
 こうした介入について、報告書は「稚拙で泥縄的な危機管理で、災害の拡大防止に役立ったとは言えない」と批判。「無用な混乱を引き起こした可能性は否定できない」とした。
 その一方、3月14日に清水社長が行った撤退の申し入れについて、「全面撤退ではなく、必要な要員の撤退」とする東電の説明を「十分な根拠がない」と疑問視。申し入れを拒否し、同15日に東電本社に統合対策本部を設置した菅氏の判断は評価した。

[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



【交流重賞予想】エンプレス杯(川崎)

2012年02月28日 23:42

2月29日は騎手を引退する安藤光の最終騎乗が故郷・笠松でありますが、川崎では牝馬交流重賞のエンプレス杯。

その川崎と言えば、先日、6頭が落馬する事故がありましたが、3角で先行馬が故障したら後続はドモナラズ。
負傷した騎手の早期復帰を願うばかりです。

レースは2強の一騎打ちに見えますが、予想を。

川崎11R 第58回エンプレス杯(キヨフジ記念)(JpnⅡ)発走16:40
◎ 08 ミラクルレジェンド
○ 04 クラーベセクレタ
▲ 06 プレシャスジェムズ
△ 13 ハルサンサン
× 07 パールシャドウ

(騎手変更 09 リワードリメーン 本橋孝→川島正)
(騎手変更 12 ショウリダバンザイ 吉原寛→石崎駿)
[ 続きを読む ]

【競馬の検証】単勝1倍台は信用できるか?

2012年02月28日 22:44

ここ2週、トランセンド、トゥザグローリーと単勝1倍台の人気馬が撃沈。
そこまでの人気馬を飛ばすか?というわけで、ちょっと気になってここ数週かけて調べてみました。
(「予想しろよ、予想を。」という声は聞かないことにします(爆))

最近は預金金利も0%台。
そう考えると、競馬で人気馬の複勝を勝って110円つけば利回り10%。
これが投資として成立するかをみたかったのもありまして……。
[ 続きを読む ]