FC2ブログ

有馬記念週中考察vol.1 ブエナビスタとその相手

2011年12月19日 23:53

「終わりよければ全てよし」

1年を締めくくる有馬記念。
ここを取るか外すかで印象はずいぶん変わります。

考察ですが、まずは人気になりそうなブエナビスタから。

古馬戦でも数多く連対しているこの馬だが、出てくるときは同じ馬を相手にしていない。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



【北朝鮮】「将軍様」の死去

2011年12月19日 12:51

北朝鮮の緊急放送といったら、開戦布告(どことだよ?)かトップの死去かの二者択一。
アナウンサーがテレビに出てこないだけでニュースになるほど、世界トップクラスの秘密国家。

しかし、この国は「将軍様」の死去で1つの時代に終わりを告げました。

金正日総書記が死去(MSN産経ニュースより)

現在、国内で後継者とされる三男がどれくらいの統制力を持っているかは定かでないが、スムーズな権力移譲となるか否かで変わる。

前者なら大きな変化は少なそうですが、後者なら内乱の可能性は否めない。
また、軍の権力争いや貧困にあえぐ庶民の反乱というシナリオもぬぐえない。

統制力は以前の金日成時代からは落ちているおり、先代のように続くとは考えづらいが、最も恐れているのは暴徒→難民化等の「ジャスミン革命北朝鮮版」で国が破たんすることでしょう。

そうなってしまうと、周辺諸国にも影響が出てきますが、その対策をこの国は持っているのでしょうか?
こういうところが無為無策の民主党政権&外務省ですから、その点は気になります。
[ 続きを読む ]