fc2ブログ

原発、冷温停止状態というけれど

2011年12月16日 23:57

政府は原発事故収束に向けた工程表「ステップ2」が完了したと確認したそうですが、果たしてそうなのでしょうか?

野田首相、事故収束を宣言=「冷温停止状態」達成-避難区域見直しへ-福島原発(時事ドットコムより)

似たような言葉をくっつけてごまかしている感はぬぐえません。
そもそも「冷温停止」は原子炉内が「まともな」ときに使う言葉。

メルトダウンどころかメルトスルーとも言われてますが、そこはどうなのでしょうか?
原子炉の中を実際に見て、穴が開いているのか、燃料の状態はどうなのかを判断しているとは思えません。

おまけに汚染水の処理の目途も立たないうえに、放射性物質の拡散が収まったともいえない現状。

あくまでも「冷温停止状態(になっただろう)」という希望的観測にすぎないだけで、現状とはかけ離れている。
まさに、敗色濃厚な戦いで「突撃しまっせ」といってるようなもの。
何を目的に発したのかが全く理解できない。

今後、「原発が何とかなりそう(だと思っている)から増税な、よろしく」。
そういう流れを作りたいだけとも受け取れます。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



そろそろ復活してもいい 阪神カップ最終結論

2011年12月16日 22:57

この週中にガタガタした騎乗停止が2件。

今週末から騎乗停止になる丸山は、あろうことか川崎で鞍を間違える大チョンボで重量オーバーを起こし、騎乗停止の上積み。

一方、上手くいった(?)池添。
香港で食らったが、停止期間が26~新年4日(実効3日間)となったため、JRA開催には何の影響もなし。
東京大賞典とかは乗れないが、開催なしの日に騎乗停止ではあまり意味なさそう。
こういうところの改革も今後出てくるんでしょうね。

阪神11R 第6回阪神C(GⅡ)
◎ 16 グランプリボス
○ 01 リアルインパクト
▲ 13 サンカルロ
△ 09 シルポート
× 18 リディル

[ 続きを読む ]