FC2ブログ

【グランパス2011】6連勝で締めるも届かず、柏が昇格即優勝

2011年12月03日 23:55

ポスト、クロスバーに嫌われた感はあったが、玉田の芸術的なFKを守り、鬼門ビッグスワンでリーグ戦初勝利。
ケネディの2年連続得点王、6連勝フィニッシュ。

しかし、勝ち点1及ばず、グランパスは2位でリーグ戦を終えました。

21勝8分5敗の勝ち点71。
大差で優勝した去年が72でしたので、ほぼ同じ。

例年なら優勝してる数字ですし、こうなった以上、勝った柏が強かったとしか言えません。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



ジャパンカップダート最終結論

2011年12月03日 23:00

ドラゴンズの優勝パレードで前監督との別れがあり、グランパスが最終戦で連覇を逃す。
寂しさだけが残った名古屋市民をあざ笑うかのように、武豊がショウナンを連れてきた鳴尾記念。

泣きっ面に蜂とはまさにこのことか?
ステイヤーズSを見送ったのが最大の収穫でした。
(パレードの写真は前記事に)

さて、エリザベス女王杯から今週までの4週間は「ジャパン・オータムインターナショナル」。
先週までの3レースは名にあわせるように外国馬が来てくれるようになりましたが、全くといっていいほど来ないのがダート路線。

同じダートといっても、日本と世界は全く別物。
しかもダート主流の米国では当たり前のスパイク鉄が日本は使用不可。
こうなると、来日ゼロはしかたないことかもしれません。

2強対決となったレースの予想を。

阪神11R 第12回ジャパンカップダート(GⅠ)
◎ 16 トランセンド
○ 06 エスポワールシチー
▲ 14 ヤマニンキングリー
△ 11 ミラクルレジェンド
× 02 ソリタリーキング
× 15 トウショウフリーク

[ 続きを読む ]

ドラゴンズ、優勝パレード

2011年12月03日 18:15

最悪の場合、雨天中止も想定されたドラゴンズの優勝パレード。
晴れ間とまではいきませんでしたが、開始前に雨もやみ、無事に行われました。

柳橋で見てましたが、監督の退任もあり「おめでとう」よりも「ありがとう」の声が多いという、ちょっと異様な光景……。
ただ、監督の最後の姿を見れたので十分です。

優勝パレードに37万人=落合前監督「ファンにお礼」-プロ野球・中日(時事ドットコムより)

プロ野球セ・リーグで、球団史上初めて連覇を果たした中日の優勝パレードが3日、名古屋市内で行われ、約37万人の市民らから祝福を受けた。退任した落合博満前監督の最後のユニホーム姿とあって、沿道には多くのファンが詰め掛けた。
 落合前監督は、パレード前の優勝報告会にリラックスした表情で登場し「選手には試合後あいさつした。皆さんにはまだお礼を言っていなかったのできょうは、それを言いに」と、感慨深そうにあいさつ。会場からは大きな拍手と歓声が上がった。
 選手らを乗せた車は、約2.8キロのコースを行進した。

写真はイマイチでしたが、とりあえず、まともな?4枚を。
pa098502.jpg
(こちらは切り出してますが、警備員さん邪魔やわ……)
[ 続きを読む ]