FC2ブログ

優勝、昇格……Jリーグは「分かれ道」の最終節に

2011年11月28日 23:58

Jリーグも今週が最終節。
降格争いは最終決定ではありませんが、勝ち点差3、得失点差が14ある以上、浦和の残留で決まりでしょう。

残るはJ1の優勝争いとJ2の昇格枠争い。

J1の優勝争いは勝ち点2の間に柏、名古屋、G大阪の3チームですが、3チームとも最終節はアウェー。

こうなると、逃げる柏が絶対有利。

5連勝で追う名古屋。
柏との直接対決で負けたのが響いているうえに、これまでなぜか勝てないビッグスワンの新潟戦が最終節。
これが連覇への試練でしょうが、ベストメンバーでやれるのは間違いなくプラス。
対戦相手となる浦和、新潟は五輪組が戻るうえにホーム最終戦、負けたら目の前で胴上げを見せられる可能性ありとなれば、チームも変わってくるでしょう。

G大阪は1つならまだしも2つの他力本願を期待する必要がある以上、正直、厳しいといわざるを得ません。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



権力執着の大阪市役所

2011年11月28日 23:18

現市長が維新の会に「フルボッコ」にされた大阪市役所。

そもそも、選挙の時点で現市長を応援することが地方公務員法36条に抵触するはずですが、罰則がないようなのでいかんともしがたいですね。
新市長がコメントしてましたが、関与してた人は辞表を出すべきでしょう。

民間企業であれ公務員であれ、会社や上役が気に入らなければ、打つ手は4つしか基本的にありません。

・黙って従う
・自らが上役を変える努力をする
・上役を越えてしまう
・辞める


しかし、その基本をわかっていない公務員がいるようです。

ある大阪市幹部「仕える気ない飛ばしてほしい」(読売新聞より、赤字は管理人がつけました)
[ 続きを読む ]