FC2ブログ

【政治】やっぱり「泥沼内閣」

2011年09月06日 23:09

民主党の代表になってから臨時国会を開くまでに14日?という台風12号レベルの動きの遅さを見せる野田内閣。

紀伊半島が台風で大雨の被害を受けていることがわかっているときに、床屋でカットなんてしてるようではいけません。

それ以前に、「たまたま」大臣になったら何でもできると勘違いして好き放題言っているんですから、手に負えません。

ざっと見て、まともなのは竹島のことをきちんと触れた外相だけ。

あとは話にならない。
例えば、たばこ税をどうするかなんて確かに厚生労働大臣の管轄じゃないんだからさぁ……。
スポンサーサイト



【裁判】そこで問うことか?

2011年09月06日 22:42

何かのできごとがきっかけで思い出したくないことを思い出す。
そんなことがあるかと思います。

それが今日。
裁判のニュースを見て、以前気になったことがよみがえった。

自衛権、靖国参拝、一票の格差……こういう件で多かったのだが、裁判所は「法に触れるか触れないかを答えるところ」のはずだが、最近は裁判官が附属でなどと意見を付けることを見てきた。

別にアンタの主観的意見なんて聞いてないし、聞きたくもない。

今回もしかり。
死刑の違憲性なんぞ、裁判員裁判で問うべきことでしょうか?

何か場違いというか、趣旨を超えているように思えます。

「死刑の違憲性」審理に裁判員立ち会い パチンコ店放火殺人で異例許可
大阪のパチンコ店放火殺人 弁護側「死刑は残虐で違憲」主張へ 重い選択迫られる裁判員
(ともにMSN産経ニュースより)
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン