FC2ブログ

【リビア】カダフィ政権、崩壊寸前

2011年08月22日 23:52

42年間にわたってリビアを支配したカダフィ大佐の軍事独裁は終焉を迎えつつあるようです。

カダフィ政権崩壊迫る 反体制派、首都9割掌握(MSN産経ニュースより)

 リビアの首都トリポリに進撃した反体制派の大規模部隊は21日夜、最高指導者カダフィ大佐の最大の支持基盤トリポリ中心部まで到達、大佐の住居がある市南部バーブ・アジジヤ地区を除く全域を制圧した。ロイター通信などが伝えた。約42年間独裁的な体制を続けたカダフィ政権は崩壊が避けられない情勢となった。

 北大西洋条約機構(NATO)軍の支援を受けた反体制派と政権側の約半年間に及ぶ内戦は緊迫した最終局面に入った。ただ、大佐は所在不明で同地区などで戦闘が続いており、完全制圧にはなお時間がかかる可能性がある。

 ロイター通信によると、イタリアのフラティニ外相は22日、「最大でトリポリ市内の10~15%は(カダフィ)政権の手にある」と述べ、反体制派が首都の約9割を掌握したとの見方を示した。

 国民評議会のアブドルジャリル議長は同日夜、国際刑事裁判所(ICC)が逮捕状を出していた大佐の次男で有力後継候補とされたセイフイスラム氏を拘束したと明言。長男ムハンマド氏も拘束され、大佐の警護隊も投降した。

チュニジアのジャスミン革命、エジプトの騒乱についで、リビアの体制崩壊。
「アラブの春」とも言われる今年。今後も各地で民主化要求は続くことでしょう。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



光星学院の野球部員飲酒問題。怪しさ満載、バカ満載。

2011年08月22日 22:51

Twitterで犯罪行為をポロリしてしまう人が時折いますが、ブログもしかり。
何でも書けばいいってものではありません。

書いていいこと、控えたほうがいいこと。
それくらいわかっておかないと、今のネット社会では生き延びられません。
そんなことは常識で考えればわかること。

そんな「バカ発券器」に引っかかる奴は論外ですが、この時期にこの話は怪しいだろうよ……。

光星学院準Vメンバー飲酒、ブログで発覚(日刊スポーツより)

 光星学院(青森・八戸市)は22日、第93回全国高校野球選手権大会で準優勝した野球部の部員3人が、昨年12月に飲酒をしていたと発表した。3人はいずれもベンチ入りし、試合にも出場した。
 同校によると、3人は昨年末に帰省した際、それぞれ別に飲酒した。ブログに飲酒したと書き込んだ部員がいたことから、22日午前に外部から「ネットで(飲酒の事実が)流れている」との指摘が同校に寄せられ、情報を把握したという。(以下略)

実際は大会前にわかってたのでは?
何せつい最近酒盛りやりました、というならともかく、半年以上前のこと。
大会前にばれたら出れないから、この時期まで引っ張ったのでは?
そんなことを思います。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

【民主党代表選】野田、前原氏では即時停止も同じ

2011年08月22日 22:16

次期首相などと言われる民主党代表選。
いろんな名前が出てますが、1.2を競う問題者が出馬してきそうです。

前原氏、出馬へ最終調整 27日告示、29日投開票(MSN産経ニュースより)

 民主党の前原誠司前外相(49)は22日、菅直人首相の後継を決める党代表選に立候補する方向で調整に入った。同日夜に仙谷由人官房副長官ら前原氏を支持するグループ幹部と協議した上で、最終判断する。

 前原氏は党代表経験もあるうえ、各種世論調査での支持率も高い。このため出馬に踏み切れば最有力候補として浮上する見通しだ。前原氏出馬で混戦模様だった代表選の構図は大きく変わることになる。

 いち早く出馬の意思を固め、これまで有力視されてきた野田佳彦財務相(54)は、前原氏と党内の支持層が重なるため、戦略の転換を余儀なくされそうだ。(以下略)

[ 続きを読む ]