FC2ブログ

【交流重賞予想】ブリーダーズGC(門別)

2011年08月10日 23:15

例年よりも少しだけ時期が早くなったように感じるブリーダーズゴールドカップ。
普段の交流重賞は、JRA勢に「馬場貸し」状態となることが多いのですが、今回は手薄。

久々の地方勢制覇はあるのでしょうか?

門別11R 第23回ブリーダーズGC(JpnⅡ)発走20:00
◎ 06 エーシンモアオバー
○ 08 クラキンコ
▲ 02 メイショウタメトモ
△ 05 シーズザゴールド
× 12 シビルウォー

[ 続きを読む ]

再び、育毛剤でドーピング

2011年08月10日 22:42

かつて、育毛剤を飲んでドーピングに引っかかったプロ野球選手がいましたが、今回はラグビーで。

ただ、読んでて「えっ?」と思うことが。

【ラグビー】日本代表候補・山中、日本人初の資格停止 ひげ育毛剤に禁止薬物(MSN産経ニュースより)

しかし、育毛剤を「塗って」アウト。
そういうことも珍しいのですが、よくドーピングって見抜けましたよねぇ……。

飲むのなら、尿や血液からわかるといわれますが、ぬったものをよく見抜きましたよね……。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

電子書籍

2011年08月10日 11:28

そろそろ、こちらの導入も検討したほうがいいのかもしれない。

本を毎日1冊持って移動するが、重く、かさばるときもある。

スマホ買って(←今でもガラケーです)、その中に放り込んでいくことも検討しないといかんなぁ……。

「五山の送り火」、人災がもたらした混乱

2011年08月09日 23:47

16日に京都で行われる「五山の送り火」で、陸前高田の松を護摩木として使用する予定が反発を受けて中止されました。

一連の内容を見てると、今の日本の縮図そのもので、今回の混乱は今の人災がもたらしたものといっても過言ではないでしょう。

被災の松での京都の「送り火」 放射性物質不安の声で中止 *1
五山送り火被災松使用中止 抗議・非難の電話殺到 *2
(いずれもMSN産経ニュースより)

送り火で陸前高田の松を使う → 放射能汚染が京都で広まるのが嫌とクレーム → 中止決定 → またクレーム

が今回の一連の流れ。

まず、護摩木から放射性物質が検出されていないのに、中止を求めたのはやりすぎ。
本当に汚染されているのなら避難対象になっているはずであり、そこまでやるのは過剰反応。
実際にクレーム出しているのは、その手の市民団体だけだったという可能性もある。

だいたい、そこで大量の放射能が含まれているのなら、陸前高田どころか、仙台も全域強制避難対象になっているはず。

ただ、稲わらのセシウム問題やホットスポット、被ばく量問題など、政府の対応・発表・広報が後手を踏む上にいい加減という最悪の状態という事実はある。
放射能測定をしたのはいいが、測定場所の高さがいい加減で不信感を募らせたことは最たる例だろう。
(だいたい地上34mで計測した魂胆が理解できん)
[ 続きを読む ]

40分~?

2011年08月08日 23:36


40分持つとCMで流しているロッテのFit's。

煙草を減らしている身として、禁煙パイポばかりではおもしろくないので、ちょっと試してみました。
普段吸うのがメンソールの煙草ですし、ミントの味ならごまかせる。

40分という時間には?がつくが、30分は味が続いたので、あながち間違ってはいませんね。

最近、テレビを見ることが減ったのでわかりませんが、このシリーズのCMって渡辺直美がいい味だしてるから通用してるんですよね……。

やってきたのはお隣さん 関屋記念の結果と回顧

2011年08月07日 22:25

レインボーペガサスが直線半ばで抜け出した時、終わりを悟りました。

やってきたのが「お隣さん」では……。

新潟 第46回関屋記念(GⅢ)
1着 -- 09 レインボーペガサス
2着 △ 12 エアラフォン
3着 -- 06 サトノフローラ
-----
6着 ○ 07 スズジュピター
10着 ◎ 10 スペシャルハート(1着同枠)
11着 ▲ 04 ガンダーラ

(参考:枠連740円)

典型的な前崩れだが、前にいた組で唯一残ったのが勝ったレインボーペガサス。
これを見る限り、流れにうまく乗れたってことでしょう。

◎スペシャルハートは直線で息切れ。
1400までしか勝っていない馬だけに、残り1Fはきつかったかも。
[ 続きを読む ]

関屋記念最終結論

2011年08月06日 22:45

よくよく振り返ってみると、最近、ちっとも当たってない。

夏競馬はあまりいいイメージを持ってませんが、今年は特にひどい。
そろそろ、放牧に出たほうがいいかもしれません(爆)。

というわけで、関屋記念の予想を。

なお、函館2歳Sは休載します。
前回休んだラジニケ賞が当たっているので、密かにそれを期待する自分がいますが、本命はTwitterでちらっと触れてます。

新潟11R 第46回関屋記念(GⅢ)
◎ 10 スペシャルハート
○ 07 スズジュピター
▲ 04 ガンダーラ
△ 12 エアラフォン
× 02 アブソリュート
× 05 セイクリットバレー

[ 続きを読む ]

【ドラゴンズ2011】x横浜 たこ焼き打線、吉見を見殺し

2011年08月06日 00:02

この6試合、1イニングに2点が取れない爪楊枝が適度に入ったたこやき打線。
これでは勝てないし、投手もバテる。

いつまで春休み取ってるのでしょうか?

野本の応援歌をもじって、「はたらけー、はたらけー、ヘボ打線ー!」とでも伝えておきましょう。

昨日まで3連投していた浅尾を休ませたことだけが収穫です。

今日の試合
ドラゴンズ 2-3 横浜
○ 清水 S 山口 ● 吉見
[ 続きを読む ]

トラックバックテーマ 第1251回「タッチパネル派?ボタン派?」

2011年08月05日 23:44

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「タッチパネル派?ボタン派?」です。最近のゲームや携帯電話は、タッチパネルの機種が増えていますがみなさんは、タッチパネルとボタンではどちらの操作が使いやすいですか?水谷は、ボタンの方が使いやすいと思っています。何となく「押した!」という実感もあるの�...
トラックバックテーマ 第1251回「タッチパネル派?ボタン派?」

[ 続きを読む ]

函館2歳S週中考察 ダームドゥラックのいない王者決定戦

2011年08月04日 23:53

2歳馬の最初の重賞、函館2歳S。
本編は予想を見送る予定ですが、現時点での考察を。

現時点で2歳王者に最も近いとされるラベンダー賞1着馬ダームドゥラックが登録すらせずに回避した。

それは昨年と同じだが、それ以外の年はラベンダー賞勝ち馬が出ているので、珍しいことにあてはまる。

そうなると、昨年を振り返る必要があるだろう。

開幕週にデビュー勝ちしたマジカルポケットが制し、2着に阪神デビュー→ラベンダー賞2着のマイネショコラーデで決まった昨年。

今年も同じ形を繰り返すというのなら、函館開幕週に新馬勝ちしたコスモメガトロンの出番となりますが……。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

松本山雅、松田直樹選手が死去

2011年08月04日 23:17

松本山雅をJ2に連れて行く……。

残念ながら、その夢は志半ばにてあっけなく幕を閉じてしまいました。

ただ、その遺志は選手に、そしてサポーター一同に確実に伝わっていることでしょう。

グランパスのホペイロ、松浦氏のブログや、昨年、横浜から戦力外通告を受けた際のサポーターの反応、そして、今回の件で多くの選手が見舞いに訪れたことを見ると、人から慕われる人柄だったと受け取れます。

ご冥福をお祈りいたします。

【サッカー】松田直樹選手が死去(MSN産経ニュースより)
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

【東海テレビ】不謹慎で済まない放送事故

2011年08月04日 22:42

テレビの放送事故は多々ありますが、今日の東海テレビでとんでもない画面が出てしまったようです。

d2b08072-s.jpg

先日から、韓流だらけのオンエアでキー局(フジテレビ)がボッコボコに叩かれてますが、こっちのほうが問題。

しかも、お米のプレゼントにもかかわらず「怪しいお米 セシウムさん」。

これは、酷い。

先日の復興担当相の辞任時にもこちらで触れましたが、「思ってないことは口に出ない」。

練習用だから何でも許されるか?それはない。

やっていいことと悪いことが当然ある。それすらわからないようでは、話になりません。
[ 続きを読む ]

【スマートフォン】ウイルス急増中

2011年08月03日 23:51

スマホ全盛期となりつつある今。
電車で周囲を見ても、ずいぶんと増えてきました。

といっても、自分はいまだに3年前の携帯を使用中。
電池の減りが速くなっているのが異様に感じてますが、「それはモバツイしてるから」、と言われたらおしまいです。
(別に最低限のことできればいいんですけどねぇ……)

そのスマホを狙ったウイルスが急増中だとか。

「攻撃者の狙いは金銭」、スマートフォンを狙うウイルスが急増(ITProより)

[ 続きを読む ]

なでしこジャパンに国民栄誉賞はやり過ぎ

2011年08月02日 07:40

おめでたい話なんですけど、「やっちゃった」というか「やられた」というか「やりすぎ」というか、時期尚早の話では?

「なでしこ」に国民栄誉賞決定へ=団体では初-政府(時事ドットコムより)

書き方は失礼だけど、世界大会を1つ勝っただけ。

それでもらえるというのなら、北京五輪で金メダルを取った女子ソフトボール、WBCを連覇した野球の日本代表。

この両団体には、なぜないの?なかったの?、今回との違いは何?

その説明はほしいですし、これだけの賞である以上、説明義務もあるでしょう。

(「諦めない戦い」とかは理由の1つにもなりません。他の競技の誰だってしてるはずですから。)
[ 続きを読む ]

ハイペースの泣き笑い 小倉記念などの結果と回顧

2011年08月01日 22:30

土日の小倉重賞は開幕週ながら逃げ馬が沈む流れに終わりました。

第13回小倉サマーJ(J・GⅢ)
1着 -- 10 ドングラシアス
2着 △ 01 シゲルダイセン
3着 ○ 07 スプリングカエサル
-----
4着 ▲ 09 エムエスワールド
5着 ◎ 13 ヒカリアライブ


成績を見ると、仁川専用機とも思えたドングラシアスが初重賞勝ち。
先行馬が速い流れで行き過ぎたため、流れが回ってきた感は否めない。

◎ヒカリアライブは5着。
2つ目の障害で躓いたが、マイナスではなかっただろう。
全体的には悪くなかったけど序盤に行きたがったことと、▲エムエスワールドとともに、仕掛けが早かったかな。

小倉競馬場開設80周年記念
第47回農林水産省賞典小倉記念(GⅢ)

1着 ▲ 17 イタリアンレッド
2着 -- 09 キタサンアミーゴ
3着 -- 06 リクエストソング
-----
6着 ◎ 02 ナリタクリスタル
14着 ○ 15 コスモファントム


▲イタリアンレッドがハイペースを利して豪快な差し切り勝ち。
脚力だけを見ると、3番手追走で最後まで持ちきったリクエストソング、大外から前に出て最後まで食らいついたエーシンジーラインはなかなかすごい。

◎ナリタクリスタルは何かチグハグ。
○コスモファントムは止まりましたが、持ち時計だけは走ってるところを見ると速いレースは不向きかも。
[ 続きを読む ]