FC2ブログ

京都新聞杯最終結論 ダービーへは行かせない

2011年05月06日 23:34

のちの皐月賞馬を一蹴したシンザン記念。
それを思うと去勢さえしてなければ、今頃はNHKマイルC、ダービー……と夢が膨らんだかもしれないレッドデイヴィス。

惜しいなぁと思うかもしれませんが、「去勢せざるをえなかった」と考えることもできる。

どれだけ賞金を積んでも、セン馬のためダービーなどの3歳G1出走権がないこの馬。
出たい気持ちを必死に抑え、ヒールに徹して、他の馬の夢と希望をぶち壊しにやってきたのが京都新聞杯。

東京のプリンシパルSはトライアルというが優先権は1着馬のみ。
2着は賞金加算がないので、事実上の終了。

一方、2着なら2勝馬でもダービーに出れそうなここ。

ダービーへのファイナルチケットはどの馬がとるのでしょうか?

京都11R 第59回京都新聞杯(GⅡ)
◎ 12 レッドデイヴィス
○ 11 ユニバーサルバンク
▲ 03 レッドセインツ
△ 05 クレスコグランド
× 10 サウンドバスター
× 13 ファタモルガーナ

 
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



原発停止要請 代案はできているのか

2011年05月06日 22:20

首相は中部電力に対して浜岡原子力発電所(静岡県)の運転停止を要請したそうです。

ただ、これは記者会見してまで言うことではない。
(この時点でパフォーマンスだろ……)

根本的には、この場所につくるほうがおかしかったのですが、やってしまったものは仕方ないので、現実を見たい。

長期的に見れば原発の停止は必要な話ですが、中長期的な代替エネルギーのビジョンはあるのでしょうか?

代替エネルギーなしに止めることだけを考えているのでは、意味がありません。
止めたはいいが、大停電を起こしたら逆効果。

・原発停止後の具体策は?
・電力供給計画は?

そういったリスクマネジメントが全くない以上、後先のことを全く考えていないその場限りのパフォーマンスとも受け取れます。

「電力需給バランスに大きな支障が生じないように政府としても最大限の対策を講じる」
「地域住民を始めとする、全国民がより一層省電力、省エネの工夫をしてもらうことで必ず乗り越えられると確信している」

こんな発言が出てましたが、ビジネスの世界では0点。
こんなことを堂々と言っているようでは、肝心なとき必殺技の「丸投げ&知らんぷり、民間企業だろ」を炸裂させるのでしょう。
[ 続きを読む ]