FC2ブログ

統一地方選前半終了 国民の声は「民主党、もうア菅」

2011年04月11日 07:23

統一地方選の前半となる、12都道県の知事選、41都府県の県議選が行われました。

奈良知事選のように候補者すら出せないレベルなので、民主党の惨敗は書くまでもない。

【統一選】民主惨敗 道府県議選69議席減 執行部の責任問題浮上必至
【都知事選】石原氏圧勝、4期目に「東京から日本の復興を進めていきたい」

都知事選が騒がれてましたが、現職が出馬した知事選は「信任投票」みたいなもの。
よほどのことがないと現職は落選しません。

多選や放言への批判がありましたが、民主党が無能さを露呈する「オウンゴール」もあってすんなり4選。
ただ、発言の無茶ぶりが嫌われて得票率は半分以下なので、落選した東国原、渡辺両候補は健闘したとも言えるでしょう。

公示段階から触れていたのは、現職の引退(というか、半分は息子の問題?)で新人同士の与野党ガチンコ対決となった三重県知事選。

【三重県知事選】「日本の政治変える勝利」 36歳で当選の鈴木氏(ここまでMSN産経ニュースより)

幹事長の地元で推薦候補(津市長)が小差とはいえ競り負けた事実は重い。

国政と地方選は別と言っているようだが、そうでもない。

道府県議選でも議席数を大きく減らした結果は、確実に現政権、いや民主党そのものに「アカン!」と言っているようなもの


しかし、それをわかっていない人もおり、お先は真っ暗なようです。
「政権批判と受け止めない」=民主幹事長、引責辞任を否定【統一選】(時事ドットコムより)

政権批判でしょ、どう考えても……
[ 続きを読む ]

「木を見て森を見ず」の首相発言

2011年04月10日 23:36

この週末になってようやく被災地視察を行った首相や閣僚。

今頃になってのこのこ視察、しかも分単位。
それで何がわかるのでしょうか?

発言も出てましたが、驚くを突き抜けて呆れてしまった。

「木を見て森を見ず」がピッタリ。
表面だけ見て意味はあるの?

漁港復興、石巻を最優先=菅首相(時事ドットコムより)

 菅直人首相は10日午前、東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた宮城県石巻市の漁港を訪れた。漁業関係者から、漁港の再生に向けた国の支援を求められた首相は「いくつかの所(漁港)を重点的に整備していく必要がある。石巻が最優先であることはよく分かった」と述べ、石巻漁港の整備に優先的に取り組むことを約束した。
 首相はまた「この沿岸部で(漁業が)再開できるよう、一緒になってやっていきたい」とも述べた。

気仙沼、大船渡、いわき……他の漁港を見たのですか?
大震災からこんなのばかり。

昨日は閣僚も視察したようですが、分単位。
それで何がわかるのでしょうか?
パフォーマンスだけならいりません。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

終わってみればヤツが出た 桜花賞などの予想と結果

2011年04月10日 18:39

名前の通り桜の下で行われた桜花賞。
横山典の8大競走制覇に加えて、桜花賞母仔制覇を期待したダンスファンタジアは7着。

それ以前に、1番人気のホエールキャプチャを無印にして

(コイツの出番はダメだって……)

NZT、マーチSと合わせて結果と回顧を。

日曜 第71回桜花賞(GⅠ)
1着 ▲ 08 マルセリーナ
2着 -- 16 ホエールキャプチャ
3着 × 17 トレンドハンター
-----
7着 ◎ 04 ダンスファンタジア
9着 ○ 15 フレンチカクタス

[ 続きを読む ]

被災地支援に馬券を買う マーチS最終結論

2011年04月10日 09:35

G1開催日の最終に組まれていたJRAプレミアム。
こちらが当面なくなり、「被災地支援競走」と変わりました。

レース名も変わりましたが、「きずな」を大切に「いぶき」を待ち、「みらい」に「きぼう」を持つことも大切です。
(番組変更が行われ、その4つにレース名が変わります)

ボランティアで何かができるわけでもない。
ならば、購入額の一部が支援に回る被災地支援競走の馬券でも買うしかありません。

いつもならエープリルなのにマーチかよ。と文句の1つも言いますが、今回ばかりは事情が事情。

阪神12R 被災地支援競走 第18回マーチS(GⅢ)
◎ 01 ダイショウジェット
○ 15 インバルコ
▲ 04 タガノジンガロ
△ 09 ラヴェリータ
× 03 メテオロロジスト
× 06 キングスエンブレム

[ 続きを読む ]

晴れ舞台は整った 桜花賞最終結論

2011年04月09日 22:18

トライアルの1つアネモネSが消えたうえに、「絶対」と言われた主役候補が本番前に降板した桜の舞台。

それは15年ぶりのチューリップ賞勝ち馬不在、8年ぶりの阪神JF勝ち馬不在のレースになりました。

相手探しから混戦に変わりましたが、前日のオッズでは「4強」状態。
その通りに終わるのか、それとも……。

阪神11R 第71回桜花賞(GⅠ)
◎ 04 ダンスファンタジア
○ 15 フレンチカクタス
▲ 08 マルセリーナ
△ 10 スピードリッパー
× 06 ハブルバブル
× 17 トレンドハンター

[ 続きを読む ]

皐月賞にはまだ間に合う NZT最終結論

2011年04月08日 22:54

皐月賞に出れない組が集まるNZT。

この2年の勝ち馬はスプリングS4着で皐月賞への道が断たれた馬。

しかし、今年は1週遅れで実施のため、2週前の最終登録がまだ終わっていない。

そう、間に合うのです。皐月賞に。

そんな色気を出す陣営がいるかいないかは知りませんが、本来はNHKマイルCのステップ戦となるNZTの予想を。
(阪神牝馬Sは休載します)

阪神12R 第29回NZT(GⅡ)
◎ 02 ダノンシャーク
○ 06 エーシンジャッカル
▲ 01 ロビンフット
△ 18 キョウエイバサラ
× 07 ドナウブルー
× 11 スギノエンデバー

[ 続きを読む ]

メディアは「事実のみ」を伝えよ

2011年04月07日 23:31

昨日今日始まったことではないが、マスコミの報道には違和感を覚えるときがある。

自分たちの伝えたい方向のコメントだけ掲載してあとは知らんぷり。

そう、最初から「自分たちの結論が全て正論」。

それに反するものは一切無視。
インタビューは自分たちの主張にあうものだけを並べるだけ。

中国や北朝鮮で有名な「言論統制」はこの国でもある。

ニュースのインタビューも素人さんに直撃生中継は基本的にない。
[ 続きを読む ]

桜花賞週中考察vol.2 正統と異端と

2011年04月07日 22:59

桜花賞の出走馬18頭と枠順が確定しました。

先週、狂い咲き?した福永が騎乗予定のとなっていたドナウブルーは予想通り除外。
出たら穴人気したことでしょうが、そこまでうまくいきません。

さて、週中考察の2回目を。
[ 続きを読む ]

桜花賞週中考察vol.1 大本命が突然消えた

2011年04月06日 22:46

クラシック開幕戦の桜花賞。

しかし、出てきたらド本命となったであろうレーヴディソールが突如リタイア。
これで一気に混戦ムードとなりました。

こっちのほうが馬券としては面白いのですが、現時点での週中考察を。
[ 続きを読む ]

明日からグランパスの戦いが再開する

2011年04月05日 22:45

明日、前年の日韓覇者対決となるACL、FCソウル戦で再開するグランパス。

震災による中断で実戦から遠のいていることが気がかりですが、初戦を落としているため、明日の負けは事実上のACL終了を意味します。

今年の日本勢は3試合しかしてませんが、ホームは無敗。
その流れを切ってはいけません

練習試合で阿部が復帰できたため、守備陣はいつものメンツでしょうが、気になるのはそれよりも前の顔ぶれ。

疑問に思う点が3つありますが、その答えが明日出ることでしょう。
[ 続きを読む ]

サッカー日本代表、南米選手権の出場辞退

2011年04月05日 08:17

震災による中断で宙に浮いたリーグ戦5試合が消化できないJリーグ。
結果的には、招待されていた7月の南米選手権(アルゼンチン)の出場を辞退することになりました。

日本、南米選手権を辞退=震災の影響、代表招集困難に―サッカー(スポーツナビより)

 【アスンシオン(パラグアイ)AFP=時事】サッカー日本代表が、7月にアルゼンチンで開催される南米選手権への出場を辞退することが4日、決まった。南米サッカー連盟が明らかにした。
 東日本大震災の影響で、当初は中断期間としていた同選手権中にもJリーグを開催することが決まったのに伴い、国内クラブから代表を招集することが困難になっていた。また、海外クラブからの招集も、他大陸での大会のため日本に強制力がなくメンバー編成が難しい状況になっていた。
 日本代表は1次リーグで7月2日にコロンビア、7日にボリビア、11日にアルゼンチンと戦う予定だった。

[ 続きを読む ]

「大連立」をする必要はあるのか?

2011年04月04日 22:58

民主、自民の「大連立」構想が政界で出ています。

しかし、何の目的でするのでしょうか?

震災復旧や被災者支援での協力は与野党などと言っている時点で論外。
それは人間としてすべきこと。

政権与党の座を守り、メルトダウンした首相の延命措置をはかりたいだけの民主党。

ねじれ国会を快勝するのにはピッタリな、復興プロジェクト。
自民党の目の前に「にんじん」をぶら下げて誘っている。

飛びつきたいのはやまやまだろうが、「ちょっと待て」といいたい。

政治の基本方針は大きく違っているはず。
そこで大連立をしてまで協力する必要はあるのだろうか?

民主党は増税路線を取り、有権者に対しては自民党も賛成したということで逆風を避けたい。
そして今後出るであろう政府批判を野党にも負わせたい。

さらには、メルトダウンしたオッサンを守り、暴力装置のやりたいようにしたい。

そんな意思がミエミエ。

現首相ではドモナラズってことは誰もがわかっている。
国民の声もそうなりつつある。

大連立の話は復興プロセスではなく、単なる「保身と権力争い」としか国民は受け取っていないことを政治家は理解する必要があるだろう。
[ 続きを読む ]

新たなるチャリティーの一面を見せた名古屋グランパス

2011年04月03日 23:38

大震災を受けて中断しているJリーグ。
しかし、各チームが始動をはじめ、各地でチャリティーマッチや練習試合が組まれ、リーグ再開に向けた実戦練習の場になっています。

また、グッズをオークションに提供することも増えていますが、新しい試みを見せたのが昨日の名古屋x広島の練習試合でのチャリティーオークション。

お宝チャリティーオークションで1342万円…名古屋(Yahoo!ニュースより)
[ 続きを読む ]

1人確変モード突入か 日経賞などの結果と回顧

2011年04月03日 23:00

レーヴディソールの桜花賞回避。
あわよくばG1を3つ取れたのに、一気にパーどころか、桜花賞に騎乗できない可能性まで出てきた福永。
(ドナウブルーの予定ですが、出走は抽選待ち)

その埋め合わせといわんばかりに、今週の4重賞は2勝2着2回と大爆発。

1年分の運なんてのがあったら、分けることなく1週間で一気に使い切った?と思わせた今週の結果を。

土曜阪神 第59回日経賞(GⅡ)
1着 ○ 01 トゥザグローリー
2着 -- 05 ペルーサ
3着 ◎ 09 ローズキングダム
-----
4着 ▲ 06 マイネルキッツ


◎ローズキングダムは3着と人気通りの結果。
枠云々という話が出ていたが、レースは完全に切れ負け。

4歳馬の出番というのは考えられたが、ローズが連を外すとは思ってなかった。
ただ、連対2頭も4歳58Kの増量馬。
ある意味で仕方ないといえば仕方ない結果です。
[ 続きを読む ]

大阪杯、ダービー卿CT最終結論

2011年04月02日 23:27

大震災の後、あちこちでドタバタ劇が続いていますが、競馬もしかり。

再来週の小倉開催がいきなり決まるなど、混乱は続きます。

日程がいきなり変更された重賞が入り、違和感満載の今。
ただ、明日は開催地こそ変われと、大阪杯とダービー卿。
こちらは例年通りで行われそうです。

阪神11R 第55回産経大阪杯(GⅡ)
◎ 15 エイシンフラッシュ
○ 10 ダノンシャンティ
▲ 07 ドリームジャーニー
△ 08 ヒルノダムール
× 02 リディル
× 05 キャプテントゥーレ

[ 続きを読む ]

1度限りの阪神開催 日経賞最終結論

2011年04月01日 23:27

日本は修行の地だったのか、おいしい稼ぎ場だったのか?

帰国したリスポリが紹介したピンナという騎手がGW明けから来日するようです。

ピンナ騎手5月に来日リスポリ絶賛の剛腕(日刊スポーツより)

デムーロがヴィクトワールピサでドバイWCを勝ったのも大きいんでしょうね。

そのヴィクトワールピサの主戦の座を失った武豊が新たなパートナーとなったローズキングダムが顔を出す日経賞の予想を。
(中山牝馬Sは休載します)

阪神11R 第59回日経賞(GⅡ)
◎ 09 ローズキングダム
○ 01 トゥザグローリー
▲ 06 マイネルキッツ
△ 07 ミヤビランベリ

[ 続きを読む ]

テレビ東京の対応は間違ってはいない

2011年04月01日 23:05

最初に書きますが、この件の反応は真っ二つに分かれると思います。

今回は考え方、受け取り方の問題。
以前も書きましたが、全てが正解なんです。

反対する人もいるでしょうが、「こういう意見の人間もいるんだな」というくらいで受け取っていただければ幸いです。

その真っ二つになるテーマはこちら。
テレ東に抗議のメール&電話が600件(サンケイスポーツより)

[ 続きを読む ]