FC2ブログ

高松宮記念週中考察vol.2 キンシャサノキセキ

2011年03月24日 23:37

高松宮記念の考察2回目はキンシャサノキセキについて触れてみたい。

前走のオーシャンSを2着と取りこぼしたが、ここで馬券に絡む可能性はあるだろう。

鞍上がリスポリ。
香港馬2頭が日本を恐れたか、ドバイに選ばれたか定かでないが辞退したことで、外国人騎手が乗る仮想[外]はこの馬だけ。

例年、外国人騎手がいないこの時期まで騎乗を引っ張った(今週が短期免許最終週)。
大震災があっても帰国しなかった理由はここで出番がくることを想定したのではないだろうか。

ドバイミーティング開催の週でこの形というのも気になるが、もう1つは勝ったレース。

過去に「9日目」というありえない日程のキャピタルS勝ち、一昨年の「10日目」高松宮記念2着歴等々、再現不能な形での加算歴を持っている。

阪神開催の今年は注目する点だろう。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



セ・リーグも4月12日開幕になったが、課題は山積

2011年03月24日 23:17

やる・やらんで揉めていたセ・リーグ。
結局はパ・リーグと揃って4月12日に開幕することになりました。

セも4月12日に開幕決定 4月中のナイター自粛(MSN産経ニュースより)
【巨人】4月は東京ドームで試合せず(日刊スポーツより)

これを見る限り、4月中のナイター中止、さらには東京ドームを使用しない方針のようです。

それによって開幕カードは以下のように。
横浜-中日(横浜、デーゲーム変更)、阪神-広島(甲子園)、読売-東京ヤクルト(宇部)

開幕が史上初?の地方開幕もありますが、東京ドームの代替、大学野球との調整が必要な神宮、雨天対策と課題は山積み。

今後も計画停電はありそうですし、打つ手1つで再び泥沼化する恐れもあります。
[ 続きを読む ]

統一地方選始まる

2011年03月24日 22:29

統一地方選の幕開けとなる12都道県の知事選が公示されました。
(震災の影響で岩手は延期)

今回は相乗りが目立つうえに、東京のように候補を出せない民主党の体たらく。

話題性で東京が出るでしょうが、個人的に注目したいのは与野党対決の三重と北海道。

特に三重。
ただでさえ支持率低下、地方選連敗の民主党。

名古屋市議選で歴史的惨敗を食らい、地方からはノーを突きつけられた。
おまけに今回の震災への対応で「指導力ゼロ」が露呈した以上、終焉は時間の問題。

しかし、幹事長の地元での負けは「詰み」への一直線。

先日の大震災の影響もあり、防災等が争点とされていますが、それだけではないはずです。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン