fc2ブログ

日本へのメッセージを送る世界のサッカー界

2011年03月13日 23:57

地震から3回目の夜を迎えましたが、90を超える国、地域から支援の申し出を受けたことは感謝の極みです。

特に米仏両国からは100人を超える関連人員が来日するなど、手厚い援助。
先月、地震の被害を受けたNZからも来日します。

現在、10万人規模と言われる自衛隊を含め、不眠不休で救助活動を行う関係者のもと、まだ行方の分からない人が1人でも多く救われることを願います。

その支援を生かすも殺すも政府、関係機関の調整能力1つでしょう。

それらの支援以外にも、特にサッカー界から続々とエールが届いています。

サッカー界から続々と届く日本へのエール、「君はひとりぼっちじゃない」
リヴァプールが日本語でエール「一日も早い復旧を祈る」
サッカーキング コラム アーセナルジャパン 「WE ARE WITH YOU JAPAN!」
バルサとレアルも日本へメッセージ、レアルは喪章をつけてプレー
(全てSoccer KINGより)

リヴァプール、アーセナル、バルセロナ、Rマドリードといった日本人が在籍していないチームから声が届くということ。
これにも感謝以外ありません。

そのエールにこたえるためにも、日本という国全体で復興を果たすこと。
これが最大、最高の返答です。

[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



競馬のない週末

2011年03月13日 23:08

平成に入ってからは阪神大震災、馬インフルエンザにつぐ3回目の開催中止となった中央競馬。

今回の件は仕方ありません。

福島競馬場ではスタンドの天井が一部崩落。
美浦トレセンでは、馬の飲み水がないなどの被害も出ています。

馬インフルエンザの時は「なぜ?」という気持ちがずっとあったが、今回は違った。

命の危険にさらされている人がいる。
必死になって救助に励む人がいる。
それをヘリコプターを無神経に飛ばしてブチ壊すマスゴミもいる。

それをテレビで見ていた状況もあり、ごく自然に何もなく2日間を過ごしました。
何か「祝日が2日間あった」。そんな感覚です。

明日、14日に今後の日程が発表されますが、来週は3日間競馬となる可能性が大だとか。