fc2ブログ

名古屋市議選、減税日本が第一党になるも過半数割れ

2011年03月14日 00:04

出直しの名古屋市議選が終わりました。

リコールを主導した河村市長率いる減税日本が第一党。
しかし、過半数には届かず。

既存政党は軒並み議席を減らしましたが、公明は全員が当選、自民は微減、民主・共産は大敗と明暗を分けました。

これを見る限り、全国で続いている民主党への逆風はやみません。
再び、「菅降ろし」の風が吹き始めることでしょう。

「減税」躍進、第1党=民主惨敗、第4党に後退-名古屋市議選(時事ドットコムより)
[ 続きを読む ]

日本へのメッセージを送る世界のサッカー界

2011年03月13日 23:57

地震から3回目の夜を迎えましたが、90を超える国、地域から支援の申し出を受けたことは感謝の極みです。

特に米仏両国からは100人を超える関連人員が来日するなど、手厚い援助。
先月、地震の被害を受けたNZからも来日します。

現在、10万人規模と言われる自衛隊を含め、不眠不休で救助活動を行う関係者のもと、まだ行方の分からない人が1人でも多く救われることを願います。

その支援を生かすも殺すも政府、関係機関の調整能力1つでしょう。

それらの支援以外にも、特にサッカー界から続々とエールが届いています。

サッカー界から続々と届く日本へのエール、「君はひとりぼっちじゃない」
リヴァプールが日本語でエール「一日も早い復旧を祈る」
サッカーキング コラム アーセナルジャパン 「WE ARE WITH YOU JAPAN!」
バルサとレアルも日本へメッセージ、レアルは喪章をつけてプレー
(全てSoccer KINGより)

リヴァプール、アーセナル、バルセロナ、Rマドリードといった日本人が在籍していないチームから声が届くということ。
これにも感謝以外ありません。

そのエールにこたえるためにも、日本という国全体で復興を果たすこと。
これが最大、最高の返答です。

[ 続きを読む ]

競馬のない週末

2011年03月13日 23:08

平成に入ってからは阪神大震災、馬インフルエンザにつぐ3回目の開催中止となった中央競馬。

今回の件は仕方ありません。

福島競馬場ではスタンドの天井が一部崩落。
美浦トレセンでは、馬の飲み水がないなどの被害も出ています。

馬インフルエンザの時は「なぜ?」という気持ちがずっとあったが、今回は違った。

命の危険にさらされている人がいる。
必死になって救助に励む人がいる。
それをヘリコプターを無神経に飛ばしてブチ壊すマスゴミもいる。

それをテレビで見ていた状況もあり、ごく自然に何もなく2日間を過ごしました。
何か「祝日が2日間あった」。そんな感覚です。

明日、14日に今後の日程が発表されますが、来週は3日間競馬となる可能性が大だとか。

明日は名古屋市議選

2011年03月12日 23:19

地域政党がどこまで議席を獲得できるのかが注目された名古屋市議選。

選挙戦最終日の今日。
先週末と同様、本来なら街宣車の声が行きかうはず。

しかし……

今日は一日中静かで、スーパーへ行ったときに候補者を見た程度。
(スーパーの近くで演説してました)

昨日の地震で、その手の活動を自粛する申し合わせでもあったのでしょうか?

そう思わせるような静けさでした。

[ 続きを読む ]

ACL、マラソン……スポーツもキャンセル相次ぐ

2011年03月12日 18:23

地震の影響もありまして、スポーツイベントのキャンセルが相次いでいます。

こういうできごとがあると、平穏無事に行われることのありがたみを感じます。
また、豪州・米国等諸外国の援助表明には感謝以外ありません。

・マラソンの中止
 13日 名古屋国際女子マラソン

・プロ野球オープン戦の中止
 13日 全試合 
 15日 ロ-ソ(QVC)
 16日 ロ-神(QVC)

・ACL日本開催分の延期
 15日 名古屋-アルアイン(瑞穂)
 16日 鹿島-シドニーFC(カシマ)
 カシマスタジアムは崩壊している箇所があり、第3節のホーム開催も無理とのこと

・公営競馬の中止
 14日~18日 船橋(16日のダイオライト記念(Jpn2)も中止)
 14日 高知(黒船賞(Jpn3)中止)
 (13日のばんえい帯広、福山、佐賀は開催予定)

今週の中央競馬、Jリーグは中止に

2011年03月11日 19:48

東北、関東は余震が続いてます。

その影響もあり、週末の中央競馬、Jリーグは中止になりました。

中止対象は全部。

大阪以西はやるのでは?と思いましたが、それどころではありません。

こうなると、平穏無事が何より。
それを実感しますね。

東北でM8.8の大地震

2011年03月11日 19:04

宮城県沖を震源にマグニチュード8.8、最大震度7の大地震が起きました。

被害にあわれた皆様方にお見舞いを申し上げるとともに、
一日も早い復興を望みます。


東北で震度7 M8・8 釜石で津波4メートル 被害甚大(MSN産経ニュースより)
地震:マグニチュード8.8に修正 世界で5番目(毎日.jpより)

高いものでは高さ10mの津波が来たという話も出てますし、仙台空港は津波で水没したとの報も。

地元は震度3でしたが、それは日本全体を揺らした大地震。

少しだけニュースを見ましたが、目も当てられません。

今後も余震などが起きることでしょう。

これを受けて、明日、あさってのJリーグは全試合が中止。

そして、これから被害状況等も明らかになるでしょうが、マスコミの姿勢も注目されます。

大批判を食らった阪神大震災の反省はできているか?
被害報道だけに熱中して、当時、地元の人から石を投げられたマスコミもあったそうです。
その姿勢も問われることでしょう。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

ハーゲンダッツ ドルチェ「苺のティラミス」

2011年03月10日 23:57

まだまだ寒いのですが、見てしまうと食べたくなるアイスクリーム。

今週発売されたハーゲンダッツの新作「苺のティラミス」を食べてみました。

hd_d_st1492_c7.jpg
[ 続きを読む ]

大スポンサー?離脱 中京記念週中考察

2011年03月09日 23:14

昨年5月の新潟以来行っていない競馬場。
そろそろライブ観戦をしたくなってきました。

本来なら週末に競馬開催のある時期ですが、現在工事中。
そのかわりではありませんが、21日にエスポワールシチーを見に行くことも考えています。

さて、中京記念の考察を。
[ 続きを読む ]

5年以内に2階建て新幹線「Max」全廃へ

2011年03月09日 22:46

昨日、関西以西から国鉄型485系特急車が消えることを書きましたが、今度は新幹線。

2階建て新幹線「Max」が5年以内に全廃されることが明らかになりました。

shinkansen_e4_09393_c9.jpg
(写真はE4系)

JR東 2階建て新幹線「Max」5年後全廃 老朽化進み(Yahoo!ニュースより)

消える前に乗れてよかったです。

乗った時の感想は、座席がどうとかいう印象はなく、1階席は近鉄のビスタカーと同じで外が見づらい。
新幹線は遮音壁があって、風景は全く楽しめない。

今度、乗る機会があったら2階席ですね。
----------
こちらにも参加中→→→ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

関西以西の485系定期運用が終了

2011年03月08日 22:58

九州新幹線全線開通にともなう3月12日のダイヤ改正。

これで車両運用にも変化が。
関西よりも西では、国鉄時代の特急車485系が定期運用から姿を消します。

jr485_00027s_c6.jpg

もう、この国鉄カラーは見納め。
[ 続きを読む ]

トラックバックテーマ 第1152回「ブログバトンやったことある?」

2011年03月08日 22:19

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。FC2トラックバックテーマは、1100回を超える長寿コーナー!毎回、皆さんに楽しくご回答頂ける様にFC2スタッフが頭を捻りながらテーマを更新しています…参加して下さっている方、本当にありがとうございますさて、FC2トラックバックテーマにご参加の皆様�...
トラックバックテーマ 第1152回「ブログバトンやったことある?」


昔、何回か回ってきた覚えがあります。
リンク件数とかも少ないのでそんなに回ってくることもないでしょうが、最近、バトンそのものも減っているのでは?

解答?
回ってきたネタ次第ですよ、もちろん。

ドバイ遠征組。直行ローテで大丈夫?

2011年03月07日 22:59

今年のドバイ遠征組が決まりました。

3レースに計5頭。
ワールドC(AW2000)…ブエナビスタ、ヴィクトワールピサ、トランセンド
シーマクラシック(芝2410)…ルーラーシップ
UAEダービー(AW1900)…レーザーバレット

全ての馬に期待したいところですが、この5頭はどれもステップ戦を使わず参戦。
直行して馬場などが合わずに惨敗するケースがこれまでは多かったのですが、今年はどう出るんでしょうか?

AWはスピードが出るということらしいので、芝競馬になれたブエナやピサには有利でしょう。
しかし、スパイク鉄やAWの馬場適性はやってみないとわかりません。

遠征初戦、初AW馬場で勝った去年のレッドディザイアのケースがレアであり、「ぶっつけ本番」は不安要素の方が大きいですね。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

2歳の力関係は変わらず 弥生賞、チューリップ賞結果と回顧

2011年03月06日 23:14

今年になってから、武豊、幸と不可解な騎乗停止が2件。
同じように審議となった土曜の阪神3Rはセーフ。

逆でしょ、これ……。
こんなジャッジをしていたら、いつまでたっても日本の競馬は成長しません。

中山 第48回報知杯弥生賞(GⅡ)
1着 ○ 06 サダムパテック
2着 -- 03 プレイ
3着 △ 04 デボネア
-----
8着 ▲ 05 オールアズワン
11着 ◎ 09 ターゲットマシン


◎ターゲットマシンはゲート入りを嫌ったうえに、妙にゲート出がよく、行きたがる。
前残りが予想されるようなスローな流れになるも止まってしまい、しんがり負け。

このレースで、オープン未経験の馬に求めてはいけないのは昔から変わってません。
出走馬の顔ぶれでそれもあるか?と疑った自分が甘かった。

一方、2着に食い込んだプレイ。
前走の500万負けもありましたが、こちらは京都2歳S2着歴を甘く見ていました。
[ 続きを読む ]

前原外相が辞任表明も、それだけで終わるのか。

2011年03月06日 22:32

どこかで「打ち上げ花火」などと称されていた前原外相。

何であれ、事の初めは勢いがある。
しかし、論理の裏付けなどがなく一時的なものなので、どこかで反論を受けると一気に尻すぼみして、最後はグダグダ。

一昔前の「堀江メール」事件のころから何も変わってませんが、政治資金規正法に抵触する外国人からの献金を受け取っていたとして、辞任を表明しました。

前原外相が辞任を表明 「外国人からの献金は重く受け止めなければならない」(MSN産経ニュースより)
前原外相が辞任…菅政権、大きな危機(Yahoo!ニュースより)

さて、この件。
外相辞任で終わるわけがありません。

まず、「政治資金規正法に抵触」とされているのは、小沢元幹事長と同じ。
この件で党員資格停止処分にした以上、同じラインまでいくことは避けられない。

逆にいえば、それ以下の処分なら論理矛盾が発生する。
線引きを含めて、党としてどう処分をするのだろうか?
[ 続きを読む ]

あれもいない、これもいない 弥生賞最終結論

2011年03月05日 22:52

土曜の阪神競馬。
11レースが発送するころは12頭が競馬場で揃って公開調教でもしていたのですか?

といいたくなる1強ムードそのままの競馬がありました。

一方の日曜は牡馬路線の弥生賞。
出馬表を見ると、前走重賞勝ち馬ゼロ、3歳時重賞勝ち馬ゼロ、朝日杯連対馬ゼロ。

この10年にはなかった顔ぶれ。
これまでとは違った結果となることが予想されますが……

中山11R 第48回報知杯弥生賞(GⅡ)
◎ 09 ターゲットマシン
○ 06 サダムパテック
▲ 05 オールアズワン
△ 04 デボネア
[ 続きを読む ]

【グランパス2011】リーグはかろうじてドロー発進

2011年03月05日 22:25

名古屋グランパスのJ1連覇への旅が始まりました。

先制を許し、1対1を決めれず、バーに嫌われ……とモタモタしているうちにロスタイム。

敗色濃厚のなか、速さを生かして前へ抜けた永井が倒されて得たPK。
これをケネディが決めた時点で試合終了。

タイトル通り、かろうじてドローに終わりました。

J1第1節 名古屋 1-1 横浜M
[ 続きを読む ]

ディソールでメデタシ チューリップ賞最終結論

2011年03月04日 23:25

名古屋グランパスが連覇を目指すJリーグが今週開幕。
ストイコビッチ監督の前日会見でもありましたが、「タイトルを取ると守るは違う」。
そこが難しいところなんですよね。

一方、競馬も今週からクラシックのトライアル。

「1強」といわれる牝馬路線。
2歳女王のタイトルを手にしたレーヴディソールがここから始動。
その看板通りの強さか、それともステップ戦らしい結果なのか?

クラシックロード開幕を告げるチューリップ賞の予想を。
(オーシャンSは休載します)

阪神11R 第18回チューリップ賞(GⅢ)
◎ 08 レーヴディソール
○ 01 ケイティーズジェム
▲ 10 ライステラス
△ 05 メデタシ

[ 続きを読む ]

今年は「ファンサカmini」に参戦

2011年03月03日 22:57

明後日からJリーグが開幕。

ACLでいきなり「コラコラ……」というスタートになった名古屋鯨八(←中国語)ですが、地元の開幕(x横浜M)はしっかりとやってほしいもの。

そんなJリーグですが、今年はお遊びで「ファンサカmini」に参戦します。
[ 続きを読む ]

【Jリーグ】ACLを考えた日程を。

2011年03月02日 23:48

日本勢が登場したACLの第1節が終わりました。

ゼロックスを戦い、中2日、中3日で中国のアウェーゲームを行った名古屋と鹿島が負けとドロー。
何もなくホームで初戦を迎えた大阪勢はともに快勝という両極端な結果。

「ホームとアウェーの差」といえばそれまでかもしれませんが、ゼロックスの疲労もあったはず。

ACLの日程は発表されており、過密日程となることがわかっていながら、ここに組んだのはいかがなものか。

あと1週さかのぼることはできたはず。

開幕前からいきなりハードスケジュールを組む。
両方ともACLの初戦がホームならまだしも、海外遠征。

そういったことは一切考えない、スポンサー迎合体質と言われても何もないでしょう。
[ 続きを読む ]

女王のお出まし チューリップ賞週中考察

2011年03月02日 22:44

クラシック第1関門となる桜花賞、皐月賞。
その両レースと同条件のトライアル、チューリップ賞そして弥生賞の行われる今週。

こちらではチューリップ賞の簡単な考察を。

外回りで行われるようになった07年以降、毎年阪神JFの勝ち馬が出ているが、成績は順に1着.2着.1着.2着と運動会のような成績。

同条件のG1戦、しかも同じ馬齢54K。
「出てきた時点で逆らうな」というのなら、2歳女王レーヴディソールの相手探しとなるでしょう。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

FA小林の人的補償は高浜に

2011年03月01日 22:33

FAで阪神に入団した小林の補償が未決となっていた千葉ロッテ。

当初は金銭を予定してましたが、内野手の高浜を人的補償として指名しました。
オープン戦が始まっており、かなり遅いのですがルールですから仕方ありません。

今回は千葉ロッテのやりかたがうまかったことに加えて、阪神と小林の契約締結が遅かったことが呼んだもの。

1つは、「漏れたら誰でも取りに行く」と宣言して阪神の足元をみた。
「誰でもあり?」となったら、プロテクトリストを考える必要がある。
この一言でおそらく再考したことでしょう。

もう1つは時期。
獲得が遅かったためキャンプインしてしまい、千葉ロッテ側が選手を実際に見て判断することができた。

これはありがたい以外の何物でもない。
オフシーズンならおそらく高浜の名は出てこず、実績で判断していたことでしょう。(上園?江草?)

こういうことがあると毎回思うのですが、誰をプロテクトしたか見たいですね。
[ 続きを読む ]