fc2ブログ

これでG3と言われても。 京成杯週中考察

2011年01月12日 22:37

昨年の京成杯を制したエイシンフラッシュは後にダービーを制し、世代の頂点に立った。

先週のシンザン記念は2歳重賞戦線を賑わせた馬も出て、重賞らしい雰囲気があったが、今週は逆。

登録馬が23頭もいるが、500万を勝った馬はわずか2頭。
オープンで馬券対象となった馬もわずか3頭。

500万下と言われてもおかしくない顔ぶれになりそうですが、こちらの週中考察を。
[ 続きを読む ]

トラックバックテーマ 第1113回「おみくじ引きましたか?」

2011年01月11日 23:27

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「おみくじ引きましたか?」です。年が明けて一週間が経とうとしていますが、あなたは今年おみくじを引きましたか?吉久は、毎年三が日に初詣に参って、おみくじを引くというのがいつもの正月なのですが…今年は、体調を崩し初詣にまだいけず�...
トラックバックテーマ 第1113回「おみくじ引きましたか?」

今年も熱田神宮で引いてきました。
結果は中吉。
これがあっていたかどうかは年末にわかることでしょう。

インプット、アウトプット

2011年01月11日 23:15

今年初めてでしょうか?
いつもと少し視点を変えたブログを。

本、メルマガ、諸兄のブログ……。
新しいもの、知識に触れる機会は多々あります。

本などでしたら、読んで、内容を理解する。
しかし、それで本当に理解できているのだろうか?

小説やエッセイならそれでいいのだろう。
しかし、ビジネス書などでは「納得した」「わかった」のレベルで終わってはほとんど意味がない。

そんな気がします。

内容をつかみ、アウトプットして初めて意味がある。
うろ覚えの知識では人に説明できないし、仮にしてもグダグダとなるでしょう。

そのアウトプットにまで持ち込めたとき、内容を本当に理解し体得したと判断できるのではないでしょうか。

シンザン記念、フェアリーSの結果と回顧

2011年01月10日 18:31

金杯で片目は開けたものの、週末は「ドモナラズ」が早くも登場。
苦手な部類になる冬場の3歳戦が揃った今週。
2日連続で無印としたアドマイヤ軍団の扱いだけが正解でした。

第45回日刊スポーツ賞シンザン記念(GⅢ)
1着 -- 08 レッドデイヴィス
2着 -- 01 オルフェーブル
3着 -- 04 マルセリーナ
-----
5着 ◎ 12 ドナウブルー
7着 ▲ 14 ツルマルレオン
11着 ○ 13 シャイニーホーク


2頭が飛ばし気味に行ってしまった流れの中で離れた3番手の絶好位につけたレッドデイヴィスが快勝。
そもそも、この馬がクラシックにもNHKマイルCにも出番のないセン馬ということに気づいたのがレース後。
それ以前に、降着明けの時点で消した自分もいた。

◎ドナウブルーは前半かかったが何とかなだめて5着。
あのまま行かせたら↓の◎のように撃沈でしょうし、難しいところですね。
[ 続きを読む ]

アジアカップ、ヨルダンとドローに終わる

2011年01月10日 08:58

カタールで行われているアジアカップ。
初戦でヨルダンと対戦した日本は、終了間際になんとか追いつき、かろうじてドローに持ち込みました。

アジアカップ2011 予選B組
日本 1-1 ヨルダン

詳しい内容は皆様方にお任せするとして、簡単な感想を。

ボールはキープでき、ある程度は回る。
それなりの位置までは攻めれる。
問題はそのあと。

ゴールまでが遠い。
ドン引きで守ってカウンター1本の相手に対して動きが鈍く、シュートにまで持ち込めない。
「ここに立ってればOK」と思わせた相手の術中に完全にはまった感もありました。

90分以上かかってマヤ(吉田と書かれると誰かわからん(汗))のヘッドで1点取って「負けなかった」だけ。
昔ながらに攻撃面で課題の多い試合になったかと。
[ 続きを読む ]

何かの偶然か必然か フェアリーS最終結論

2011年01月09日 18:34

うたた寝から目を覚ましたらシンザン記念は終わってました。

で、結果を見たら見事なまでの負けっぷり。
中途半端に抜けたりかすったりするくらいなら、「綺麗サッパリ出番なし」の方が根本が間違っていたとあきらめも早くつきます。

今週は変則日程のため、3連休全競馬。
月曜も3歳重賞のフェアリーSですが、またマイルですか?
中山11R 第27回フェアリーS(GⅢ)
◎ 12 イングリッド
○ 06 ビービーバカラ
▲ 04 ダンスファンタジア
△ 03 フジチャン
× 08 マイネイディール

[ 続きを読む ]

全国で相次ぐ「伊達直人」からの贈り物

2011年01月09日 14:17

昨今、「伊達直人」を名乗る者から児童福祉施設へランドセルなどのプレゼントが相次いでいます。

悪いニュースばかりが伝わる中、心温まるいいお話。
自分の名を名乗ることもなく、さりげなく善意を伝えて去っていく。

なかなかできることではありません。

岐阜にもランドセル=児童相談所の新1年生に(Yahoo!ニュースより)

 プロレス漫画「タイガーマスク」の主人公を名乗る人物から贈り物が各地で届く中、岐阜市の児童養護施設「日本児童育成園」にも、「伊達直人」と書かれた手紙とともに新品のランドセル5個が届けられていたことが9日、分かった。
 同園によると、職員が8日午後9時50分ごろ、同園の玄関先に包装された箱があるのを発見。そばに「新1年生のみなさんへ おめでとうございます」との手紙が添えられていた。
 同園は「まさかうちにも届くとは思わなかった。もし名乗り出てもらえるなら、子どもたちと感謝を伝えたい」と話した。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

オンナの時代は続くのか シンザン記念最終結論

2011年01月08日 23:09

久々に土曜の競馬中継を見ましたが、番組も司会も変わったことに今日気づきました(汗)。
というよりも、安田美沙子が司会をしていたことが最大の驚きです。

さて、ブエナビスタが3年連続となる牝馬の年度代表馬に選出。
「野郎共、何してる?」という声も聞こえそうですが、シンザン記念の予想を。
(と書きましたが、本命は牝馬です)

京都11R 第45回日刊スポーツ賞シンザン記念(GⅢ)
◎ 12 ドナウブルー
○ 13 シャイニーホーク
▲ 14 ツルマルレオン
△ 02 ワイズリー
× 16 ヴィジャイ

[ 続きを読む ]

価格の分かるものしか使えない、クーポン販売

2011年01月08日 09:15

「スカスカおせち」で一気に名を売ったグルーポン。

「販売価格の50%が手取り」らしく、飲食店なら利益なしの売名行為と思われます。

フラッシュマーケティングという最近出てきた期間限定を売りにネットでクーポンを販売・集客するこの方法。
私自身もこの手のサイトは2回使ってます。

買ったのは、伊豆の某温泉旅館宿泊券とハーゲンダッツのギフト券(ともに未使用)。

ただ、どちらも「問題なし」ではない。

親に渡す予定の前者は旅館の直販サイトと価格を比較したが、表示されているほど高い値の設定はほとんどない。
そのプランで泊まれれば文句はないが、ベタなプランでも直販に対して引かれていたので買っただけ。

後者は最低購入数の問題が発覚した、かのギフト券問題(こちら)。

でも、ハーゲンダッツのミニカップが2個で100円なら「買い」。

こちらでも問題は結構でてますが、表面上の数字だけで飛びつくと騙される可能性も。
中身や価格の妥当性がわかるもの、調べられるものしか買えないかもしれません。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

整備車乱入につき、レース不成立@笠松

2011年01月07日 22:26

今日の笠松競馬3Rが不成立になりました。

馬場を1周半する1800m戦。
動画で確認。
スタートも正常、ゴール前を通過してあと1周。
逃げ馬が楽勝モードですなぁ……。

と思ったら、最期の直線でいてはいけない馬場整備のトラクターが出現。


出走馬5頭はそのトラクターをよけるようにしてゴール。
最後は障害戦?と思わせるような形になり、レースは不成立、馬券は全返還。
(たぶん着順は変わらなかったような気がしますが)

とりあえず接触するようなことはなかったのでよかったのですが、あんな走りさせられたら故障のもと。

おそらく周回を間違えて車を出した、単純ミスでしょうが、いくらなんでもひどすぎます。
[ 続きを読む ]

名古屋グランパス 竹内、平木がレンタル移籍へ

2011年01月06日 23:28

レギュラー組がほぼ固定されてしまい、サブになると試合出場もままならなくなった名古屋グランパス。
試合に出たいメンバーは他からのオファーがあると移籍という選択肢を取ることもあります。

噂されていた竹内の千葉へのレンタルが正式に発表されました。

それと同時に、昨年は熊本へレンタルされていた平木が今度は湘南へ再レンタルの発表。
退団が決まった杉本が徳島へ移籍、そしてレンタルが既に発表されていた巻、津田。
合わせて5人が今季はJ2でプレーします。

竹内彬選手、ジェフユナイテッド千葉へ期限付き移籍のお知らせ
平木良樹選手、湘南ベルマーレへ期限付き移籍のお知らせ
杉本恵太選手、徳島ヴォルティスへ完全移籍のお知らせ
巻佑樹選手、湘南ベルマーレへ期限付き移籍のお知らせ
津田知宏選手、期限付き移籍延長のお知らせ
(全て名古屋グランパス公式サイトより)

レギュラークラスならスタメン、ベンチもほぼ確定している現状のなか、巻、竹内がレンタルで移籍してしまい、貴重なサブメンバーが2人減りました。
これでケネディ、ハユマに何かあった時のサブが実質不在になる状態に。

退団した杉本にかわって永井、マギヌンにかわって清水から獲得するといわれる藤本で穴埋めするのでしょうが、ケガ人が出たときの層の薄さ(特にDF陣)を露呈する可能性も出てきます。

今後の補強があるのか、それとも、その場合は若手で乗り切るのでしょうか……。
[ 続きを読む ]

JRA賞受賞馬発表 ブエナビスタが年度代表馬に

2011年01月06日 22:04

2010年度JRA賞の受賞馬が発表されました。

年度代表馬はヴィクトリアマイルと天皇賞秋を勝ったブエナビスタ。
昨年、一昨年のウオッカに次いで3年連続で牝馬が選出されました。

他の部門も予想できる範囲内の結果で、今年も「すんなり」決まったといってもいいでしょう。

各賞受賞馬と得票数は以下の通り(満票は285)

年度代表馬 ブエナビスタ 211
アパパネ 41
ヴィクトワールピサ 28
ナカヤマフェスタ 3
該当馬なし 2
[ 続きを読む ]

今年も片目開く 東西金杯の結果と回顧

2011年01月05日 23:21

今日から始まった中央競馬。
メインの東西金杯は中山がハズレ、京都が的中で、去年と全く同じ幕開けとなりました。

「ドモナラズ」が出てこなければOKでしたが、今年の開幕戦で京都金杯をゲッツ!して、ルネッサーンス!(←2つとも古っ!)とできたので、結果には十分満足です。

第49回スポーツニッポン賞京都金杯(GⅢ)
1着 ◎ 02 シルポート
2着 × 05 ガルボ
3着 ▲ 04 ライブコンサート
-----
4着 ○ 03 リーチザクラウン

(馬連4470円)
(参考:馬単9330円、3連複6630円、3連単51840円)

◎シルポートが速めの平均ペースを刻み、そのまま逃げ切る。
終わってみれば、×マイネルファルケがビリまで失速した以外は前にいた馬がそのままの着順。
時計を見る限り、この時期の京都にしては速いほう。
実績馬がみな前にいった結果でしょう。

そんなレースだが、今年も「前走比増量&OP特別マイル加算歴」を持つ馬が制した。
これで3年連続だが、この流れが読めたのが収穫。
勝ち馬、変則的な連闘が嫌われたのかな?ここまで人気がないとは思ってませんでしたが、去年馬券を買ったら散々だった小牧が今年は一発目から当たりを連れてきた。

去年とは一味違うかな?
[ 続きを読む ]

平成23年「馬券戦争」開幕 京都、中山金杯最終結論

2011年01月04日 18:41

当ブログをお読みの皆様方。
あらためまして、あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も52週間の長丁場となる、対JRA「馬券戦争」が開幕します。
いつでもそうですが、馬券を買った馬に
P5011193_c0.jpg
は毎度のことですね。

さて、開幕戦となる京都、中山両金杯の予想を。
京都11R 第49回スポーツニッポン賞京都金杯(GⅢ)
◎ 02 シルポート
○ 03 リーチザクラウン
▲ 04 ライブコンサート
△ 01 サンディエゴシチー
× 05 ガルボ
× 14 マイネルファルケ

[ 続きを読む ]

スィートオブオレゴンの福袋 後半(カマンベール/ソースイン)

2011年01月03日 22:31

今年買ったスィートオブオレゴンの非売品4点セット入り福袋。

後半となる残り2つの感想を。
(前半の「ごま」「キャラメル」はこちらにて)

まずは「カマンベール」。
sweet_of_oregon_caman715_2c8.jpg sweet_of_oregon_caman721_2c3.jpg
表面が軽く焼いてあり、世間一般でいう「チーズケーキ」そのものの味。
美味しかったのですが、カマンベールという商品名に対しては「?」がつきます。

そこまで、チーズの強さを感じることはありませんでした。
[ 続きを読む ]

スィートオブオレゴンの福袋 前半(ごま/キャラメル)

2011年01月02日 23:28

今年も昨年と同様、チーズケーキ専門店スイートオブオレゴンの福袋を買いました。

4個セットで2000円と普段より15%ほど割安。
単なる4個セットなら今年は見送るつもりでしたが、今年はなんと「ごま、キャラメル、カマンベール、ソースイン」と非売品のセット。
ということで、味見がてら買ってみることに。

sweet_of_oregon_11fukubukuro711_c6.jpg

今回は、その前半。「ごま」と「キャラメル」の感想を。

まずは「ごま」。
sweet_of_oregon_sesami722_2c4.jpg sweet_of_oregon_sesami724_2c9.jpg
[ 続きを読む ]

見本と違うおせちが届いて、社長が辞任

2011年01月02日 18:39

お正月というとおせち料理、すき焼き、かに鍋などが定番。

そんなおせち料理でとんでもない件があったようです。

グルーポンで購入したおせち料理がが見本と全然違う! それを受けてバードカフェの社長が辞任を発表(Yahoo!ニュースより)

グルーポンで買ったおせち料理。
定価21000円が半額の10500円で買えたのはいいが、中身はとんでもないシロモノとのこと。

写真と現物が違うのは時折ある。
特にマク○○ルドは典型例ですが、ここに出ていたものは酷すぎ。
写真も出ていたが、品数が違う、4人前の分量がない。盛り付けも食べ残しに見える。
チーズは6Pチーズの1つをそのまま入れただけ。

おまけに食材を普通便で宅配したらしく、腐っていたものもあったらしい。

これで怒るな、というほうが無理。
ここまで違うと、チェックも何もしていないのでしょう。
返金してごめんなさいとかそういう問題ではなく、商品を送ったわけですから詐欺と言われても仕方ないかも。
[ 続きを読む ]

【年頭予想】現時点で予想する第78代日本ダービー馬

2011年01月01日 23:35

ブログを始めてから、なんだかんだで迎えた7回目のお正月。
年明け早々、浜崎あゆみが結婚するという件で幕をあけましたが、そんなことはさておいて……。

当ブログで恒例行事となっている、年頭のダービー馬予想を。

過去6回を振り返ると、本命馬が3勝3敗、対抗を挙げた年は悲しいかな全滅。
しかし、本命馬が出てきたときは馬券対象にはなっている。

05年 ディープインパクト 1着、ローゼンクロイツ 8着
06年 メイショウサムソン 1着
07年 ニュービギニング 不出走、ヒカルオオゾラ 不出走
08年 ジュウクリュウシン 不出走
09年 ロジユニヴァース 1着
10年 ヴィクトワールピサ 3着

[ 続きを読む ]

平成23年 あけましておめでとうございます。

2011年01月01日 00:00

年もあけ、平成23年がやってきました。

当ブログをお読みの皆様方。

あけまして、おめでとうございます
本年も昨年と変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

今年の目標は、毎度おなじみとなった4つ。

1. キレのある予想文とブログを書く。
2. 馬券は的中率30%、回収率100%超え
3. 美味いもの食べて、笑いのある年に。
4. 公私共にいい意味での変化を。

毎年書いてますが達成できていない2を今年こそはなんとかしたいですね。

あとはここでは書けないこともいくつかありますが、そこは割愛…。

昨年はYahoo!ニュース掲載という椿事もありました。
今年もベースは競馬となるでしょうが、リーグ連覇を目指すドラゴンズにグランパスもありますし、さらには、解散総選挙まで起きうると予想する政界まで、Twitter(@cw0609)も含め、あらゆるジャンルで勝手気ままに書き綴らせていただきます。

そして、当ブログをお読みいただく皆様が、笑いのある明るい話を持ち出せる一年になることを切に願います。

平成23年元旦 「CW馬なりにて歩む」管理人 CW