FC2ブログ

有馬記念週中考察vol.3 ペルーサ

2010年12月23日 23:30

有馬記念の枠順も確定しました。
人気順では、ブエナビスタ、ローズキングダムはほぼ決まりでしょうが、そのあとは迷います。

週中考察の3回目は、その候補の1頭に入るであろうペルーサを。

毎日王冠、天皇賞、JC……出遅れて、出走馬中最速の上がりで追い込むも届かない。

同じことを3回やったこの馬。
ここでは厳しいのではないでしょうか?
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



【交流重賞予想】名古屋グランプリ(名古屋)

2010年12月23日 10:23

例年なら「庭」の中京が開催中ですが、今は休催。
地元で競馬を見るならドンコか笠松しかない名古屋市民です。

当初は7か月ぶりのライブ観戦でも、と思ってましたが、メンツのしょぼさと風の強さもあって見送り、午後はマンガ喫茶に行くか、有馬記念などを考えるかのどっちかで過ごします。
(レースはオンデマンドで見ますけど)

さて、どうみても格付けとメンツが不一致で、呆れるほど寂しい顔ぶれとなったドンコグランプリの予想を。

名古屋10R 第10回名古屋グランプリ(JpnⅡ)発走15:50
◎ 04 マイネルアワグラス
○ 11 クラキンコ
△ 03 マルカハンニバル
× 12 ワンダースピード

(07 サクラアーバン 競走除外)
[ 続きを読む ]

餅とこんにゃくゼリーの違いは何?

2010年12月23日 00:15

消費者庁がこんにゃくゼリーに対して安全指標たるものを作ったようです。

その要因となったのは、凍らせたこんにゃくゼリーを保護者が食べさせたら、詰まった。
ここで本来問うべきものは、メーカーの品質ではなく親の保護責任。

それまでにもいろいろ話が出ていたわけですし、食べさせなければいいだけのこと。
それを食べさせて、コトが起きたから訴えた。

これは、自己責任のレベルです。

・一夜干しの魚を買って、焼いて食べたら骨がのどにささったから、スーパーを訴えた。
・踏切が閉まっているのに突撃してはねられたから、鉄道会社を訴えた。

極端な例を2つ出しましたが、これと同じ。
訴える方の感覚を疑い、訴えられる方に同情します。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン