fc2ブログ

ジャパンカップ週中考察vol.1 外国招待馬

2010年11月23日 23:25

「国際招待」となっているジャパンカップ。
今年はエリザベス女王杯を制したスノーフェアリーが回避して、8頭の外国馬が出走する予定ですが、このレースの考察を。

まず、気になるのがこの外国馬の頭数とレベル。
当初の目玉はほぼ間違いなく英愛オークス馬スノーフェアリーだったが、エリザベス女王杯を勝ってさっさと撤収したことで、ドバイシーマクラシック2着のブエナビスタや凱旋門賞2着のナカヤマフェスタを物差しとすると、1枚どころか3枚落ちのメンツとなった。

外国馬の連対となると05年1着のアルカセット、02年1着のファルブラヴがいるが、ともに当年2400でG1勝ち歴を持っている。
となると、今年はカナディアンインターナショナルS勝ちのジョシュアツリー以外は出番がなく、おそらく日本馬による争いとなるだろう。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



北朝鮮、韓国を砲撃。そして気になる現政府の無策さ

2010年11月23日 22:45

先日はウラン濃縮の新施設を作ったことを公表し、今回は韓国へ向けて砲撃を行った北朝鮮。

この行為が何を企んでいるかはわかりませんが、これで世界が騒ぐことも確定しました。

ただ、定期的に騒ぎを起こして注目を集め、アメリカとの二国間交渉に持ち込みたいだけ(譲歩を引き出せば日韓はついてくる)の「困ったちゃん」かもしれません。

それならそれで対応する必要もあるでしょうが、民間人が巻き込まれた事実は重いことでしょう。

そして、それに対する日本政府の対応が出てましたが、見て呆然としたというか、開いた口がふさがらなかった。
砲撃の事実を知ったのは、先日の国後訪問についで「テレビのニュース」。

政府関係者と一般人が同時に知る。
おいおい…、そんな情報収集力のなさでこの国は大丈夫なのでしょうか?

この件、瀕死の状態ともいえる仙谷内閣にさらに追い打ちをかけ、対応を誤った時点で終了のホイッスルが鳴る可能性もありそうです。
(関係ニュースは下に2つ)
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ 続きを読む ]