fc2ブログ

エリザベス女王杯週中考察vol.1 アパパネ

2010年11月09日 23:53

去年、テイエムプリキュアの大逃げで大波乱となってから1年。

今年は牝馬3冠馬アパパネが参戦する女王杯がやってきました。

当初はマイルCSと両にらみといわれていたが、こちらへ参戦することで、秋華賞馬が3年ぶりに顔を出す形となりましたが、3連単が発売された04年以降で見ると気になることが1つ。

04年 着外 スイープトウショウ 
05年 着外 エアメサイア
06年 1着同枠 カワカミプリンセス 
07年 1着 ダイワスカーレット

自身が連対したのは1回のみ。
2回は連対枠から外れているが、この2回は前年1着馬が出走している。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



ノーベル賞授賞式に出席自粛を求める中国

2010年11月09日 23:49

さすがは中国。
自国に不利とされる内容には徹底抗戦。
外圧をかけて思い通りにさせたいようです。

さて、媚中政府と言われる仙石内閣はどうするのでしょうか?
中国、出席自粛求める=ノーベル平和賞授賞式(Yahoo!ニュースより)

 前原誠司外相は9日午後の衆院予算委員会で、中国の民主活動家、劉暁波氏に対するオスロでのノーベル平和賞授賞式について、中国政府から「東京とノルウェーの外交ルートを通じて、日本政府関係者の出席を控えるよう求める申し入れがあった」と明らかにした。要請に応じるかどうかについては「適切に判断したい」と述べるにとどめた。みんなの党の柿沢未途氏への答弁。

だんだんと中国の本質が世界にアピールされています。
本来は出席と即答するのが当然と思われますが、なぜできないのでしょうか?

そして、最近特に思うのですが、物事の書き方1つで印象は大きく変わります。
[ 続きを読む ]

種類も増えました (今日のテーマ)

2010年11月09日 22:21

BlogPet 今日のテーマ 種類も増えました
「現在主に使っているブラウザはなんですか?」
IE7、火狐はインストールしてますが、使っているのはずっと「Sleipnir」。



【御礼】20万アクセスを超えました

2010年11月09日 00:14

週に1回、アクセス数の確認をしてますが、知らぬ間に当ブログのアクセス数が20万の大台を超えてました。

最近は競馬がG1シーズン、おまけにドラゴンズファンということもあり日本シリーズで勝手に盛り上がり、記事もそちら方面ばかりとなってましたが、そんな間の出来事。

前回の大台突破が昨年の11月ですから、ほぼ1年で10万アクセス。
この数字の大小は別にしまして、ここまで数字が増えたのは皆様に見ていただいているおかげです。

別に数字が大台を超えたとはいえ、スタンスは変わりません。
競馬はアウトローの色が濃い予想を、野球はドラゴンズ1点張りとなるでしょうが、最近少なくなっているその他のジャンル並びにTwitterを含めて、今後ともよろしくお願いいたします。
----------
こちらにも参加中→→→ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
(昨日からブログのヘッダ画像を変えてみました、写真の場所は京都・永観堂です)

最後はテレビも盛り上がった日本シリーズ

2010年11月09日 00:00

開幕前は「地上波中継がないのは盛り上がりに欠けるカードだから」などとボコボコに言われた野球の日本シリーズ。

6.7戦が延長戦に入る競り合いとなったこともあるのでしょうが、最後はそれなりの視聴率を得たようです。

名古屋地区で瞬間最高48.1% 日本シリーズ視聴率(中日新聞より)

 東海テレビ(フジ系)で7日夜放送されたプロ野球日本シリーズ中日―ロッテ第7戦の平均視聴率が、名古屋地区で34.6%だったことが8日、ビデオリサーチの調べで分かった。今季の名古屋地区のプロ野球中継では最高値。瞬間最高は十回裏、中日の攻撃中の午後10時27分で48.1%だった。

 関東地区の平均視聴率は20.6%、関西地区の平均は22.3%だった。

 シリーズ史上最長記録(5時間43分)となった第6戦(6日夜、フジ系)の平均視聴率は、名古屋地区が32.0%、関東、関西地区がともに18.9%だった。

ちなみに、最高視聴率を取ったのは平田が代打で出てきた場面。
ビデオリサーチの資料を見ると、5戦目までの視聴率はサッパリ。後ろ2戦を中継したフジテレビが独り勝ちをした格好ですが、2試合とも21時以降は収益ゼロとなるCMなしでのオンエアでしたから、その点は半々でしょう。
[ 続きを読む ]