fc2ブログ

ファンタジーS最終結論 たかが1日、されど1日

2010年11月05日 23:17

今週の競馬はG1の谷間。

普段書いている週中考察も全くなきまま週末に来ましたが、平日はご存じのとおり日本シリーズ。
世間からは日本シリーズの地上波中継がないのは地味だからとかボコボコにいわれ、おまけに逆王手とまさに逆風が吹き荒れていますが、地元はそんなの関係ない。
ドラゴンズファンとして今年は存分に楽しませてもらいます。
(ただ、昨日の采配は納得いかんが、2つ勝てばいいんです)

さて、競馬。
今週はみやこSの創設で3重賞ですが、なぜ、ファンタジーSを土曜にしたのでしょうか?
みやこSを土曜に作れば何も変えることなくできたはず。

秋になったら2歳戦はG1以外は土曜でOKという程度の位置づけなのでしょうか?
そんな新参者にはじき飛ばされたファンタジーSの予想を。

京都11R 第15回KBS京都賞ファンタジーS(GⅢ)
◎ 05 ホエールキャプチャ
○ 07 マイネイサベル
▲ 12 サクラベル
△ 02 ツルマルワンピース
× 10 ケイティーズジェム
× 15 キョウワジャンヌ

[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



また1つ、国鉄型が姿を消す

2010年11月05日 22:11

国鉄時代から山陰を走っていたキハ181系。
新車導入に伴い明日が最後の営業運転日となりました。

jr_k181_07584_c9.jpg

以前、大阪駅で撮った写真ですが、駅や周囲の車両との不釣り合いさは目立ちます。
これも時代の流れでしょうね。
余部鉄橋のかけかえについで、キハ181系の引退。
山陰路も変わりつつあります。

明日はあちこちで混むんでしょうねぇ……。

尖閣諸島の中国船衝突事件、映像がネット流出

2010年11月05日 08:45

尖閣諸島で海上保安庁の巡視船に中国船が衝突した事件。

映像公開を求める意見が多く出るも、政府はかたくなに全面公開を拒んできました。

しかし、その内閣の対応をあざ笑うかのごとく綺麗にネット流出。

尖閣の衝突画像、ネット流出=海保が確認、国会提出分以外も(Yahoo!ニュースより)

 沖縄県・尖閣諸島沖で海上保安庁巡視船と中国漁船が衝突した事件で、状況を記録したビデオ映像がインターネット上に流出したことが5日、分かった。海保が画像を確認した。海保によると、国会に提出したもの以外の映像も含まれているという。
 流出した画像は6本に分けられ、計約44分ある。漁船が巡視船に衝突した瞬間の映像も含まれていた。海保職員とみられる男性の声で、「挑発的な動きを見せています」「本船に当てました。今の位置を確認」などと話す音も入っている。

いつまで見れるかわかりませんが下にリンクをつけました。
1.3.5はタイトルがついており、国会で公開したもの。一方、2.4.6はタイトルがないので国会でも非公開とされたものと考えられます。
内部からの漏洩でしょうが、公開を求める国民の声に「真の国益をもたらす人」が答えてくれたと受け取りましょう。

これから間違いなく、魔女狩りかな?
こういうことだけは徹底しそうな内閣ですから……(汗)

とはいえ、これで内閣支持率のさらなる低下は確定。
こうなるオチは予想できましたが、これなら最初から全面公開したほうが丸く収まってよかったのでは?
[ 続きを読む ]