FC2ブログ

備忘録 中日ドラゴンズ優勝と政変

2010年10月02日 23:22

中日ドラゴンズがセ・リーグを制覇。
これは、野党議員が待ち望んだできごとではないでしょうか。

以前も書きましたが、
「ドラゴンズが優勝すると政変」という都市伝説

中日のリーグ制覇はこれまでに7回あるが、その年か翌年には何らかの大きな出来事が待っています。

1954年…吉田内閣総辞職→鳩山内閣。翌年55年体制成立
1974年…金脈事件で田中内閣総辞職→三木内閣
1982年…鈴木首相自民総裁選不出馬→中曽根首相
      翌年、総選挙自民党惨敗
1988年…翌年リクルート事件で竹下首相辞任、宇野首相(超短命)→海部首相
1999年…翌年小渕首相死去→森首相、「神の国」解散
2004年…翌年、国民新党など結成
      「郵政解散」で自民党圧勝
2006年…翌年参院選で自民党惨敗、ねじれ国会に。安倍首相辞任→福田首相

まあ、ここまで来るとたんなる「都市伝説」では終わらないでしょうね。

最近は毎年の恒例行事とも言えますが、1回を除いてその年か翌年に首相交代。
今年はすでに首相が変わっているが、これは優勝前。
今の「ねじれ国会」を運営できずに、来春に解散総選挙なんてのもあり得そうです。
(というか、スッカラカン内閣ではドモナラズということで、それを熱望してますが(爆))
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



スプリンターズS最終結論 外国馬がいますので。

2010年10月02日 21:48

ナカヤマフェスタ、ヴィクトワールピサが出走する凱旋門賞、レッドディザイアが出走するフラワーボウル招待が行われますが、それよりも秋のG1開幕戦となるスプリンターズS。

キーンランドCの創設後は、ステップ戦勝ち馬が全く出番のないこのレース。
ワンカラット、ダッシャーゴーゴーは貧乏くじを引いてしまったのでしょうか?
それとも、新たなる歴史を作り出すのでしょうか?

中山11R 第44回スプリンターズS(GⅠ)
◎ 06 グリーンバーディー
○ 08 ワンカラット
▲ 07 ウルトラファンタジー
△ 01 ダッシャーゴーゴー
× 05 ビービーガルダン
× 14 キンシャサノキセキ

[ 続きを読む ]