FC2ブログ

名古屋市民だが、署名はしない

2010年09月23日 23:32

名古屋といえば、優勝目前のドラゴンズに加えてグランパスも首位を走っていますが、忘れてはいけないのが今の政治。

議会を解散するかどうかの署名活動を27日まで行っています。

河村市長は「減税解散」と打ち出して、市民の署名で議会の解散請求に持ち込む構えですが、今回はそちらの署名を見送ることにしました。

というのは、一市民として減税は嬉しいことですが、この市をどうしたいのか?というビジョンが見えてきません。

おまけに今解散したとしても、議員の任期はもともと来年4月までで、あまりやる意味がない。

議員の定数や報酬を見直すことも必要でしょうが、何かパフォーマンスの域を抜け出していないように見えます。

市長のアピールはうまいと思いますが(議員が下手すぎる)、これって一昔前の郵政解散と同じ匂いを感じるんですよね……。
もっと他にやることはあるはずで、順番がおかしくないですか?

そんな印象がぬぐえません。
スポンサーサイト



中日-阪神 マジックはつかず

2010年09月23日 18:50

先発の吉見がブチ壊してナゴヤドームでの連勝は11でストップ。
マジック点灯もおあずけとなりました。

初回からストライクが入らず、甘くなったところを持って行かれる。
森野の一発で1点返して、反撃ムードがうっすらと浮かんだら、すぐに一発を食らって水を差す。

これで勝て、というほうが無理。

昨日のブログの最後に、「吉見って流れを止める面も持っているので、逆に気になるんですけどね……。」と書いたが、これが正解。

先週の連勝を止めたのも、前回、連続完封記録を止めたのも吉見だった。
今年はこういう立場かもしれない。

一度登録を抹消した前科があるが、状態が悪いのでは?

打線?
ブランコが前日に手を痛めたようで欠場したが、別に出てても変わらない。
能見もよかったし、こんなものでしょうが、いつまでも左対左を嫌がるのはどうかと。

今日の試合
ドラゴンズ 1-6 タイガース
T ○能見(5勝)、久保田、藤川球-城島
D ●吉見(12勝9敗)、コバマサ、鈴木、、平井、清水-ODA、前田

ただ、今日負けたことで、情けない優勝決定シーンを見る可能性もでてきた。

自分の試合がなく、相手が負けて優勝決定 → 無人のナゴヤドームで胴上げして、ODAが「やりましたー!」。

これまたヒジョーにむなしいのですが、とりあえず、あと3つ勝て
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン