FC2ブログ

検察が資料を改ざんするとは……

2010年09月21日 23:09

供述調書に検察官の誘導があったとして採用されない、という異例の事態から無罪判決が出た郵便不正事件。

裏付けを取らない捜査方法なども批判されましたが、その資料として押収したFDを改ざんした、として地検の主任検事が逮捕されるというとんでもない事態に発展しました。

証拠隠滅容疑で大阪地検特捜部主任検事を逮捕 郵便不正事件で(Yahoo!ニュースより)

検察自らが作成したシナリオ通り進めるために、強引に調書を作成、署名させるというやり方が問われましたが、証拠までも書き換えてしまう。

自分たちに都合が悪ければ使わない。

これでは公平な裁判はできません。

しかし、こういうことがあると、ホントにこれだけなの?と思ってしまいます。
検事自身の出世のために、こういったことは普段から行っているのではないか?と。

露骨に目立った1人だけ逮捕して、あとは知らんぷり。
逮捕までの動きが妙に早いことも気になりますし、トカゲのしっぽ切り、という空気も感じます。

今回の逮捕により検察が検察を裁くことになりましたが、信頼を失ったのも事実。
この回復は並大抵の努力ではできないでしょう。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



中日-阪神 エンドランが効いて天王山先勝

2010年09月21日 22:10

真の天王山となった阪神3連戦。

チェンのピッチング。圧巻でしたね……。
6回に延々と粘られても根負けせず、3塁を踏ませぬピッチングを見せたのが最大の勝因。
そして、先制の犠飛にタイムリーと野本が珍しく活躍。

そのどっちもすごかったが、きっかけとなった和田の走塁と落合采配。

6回裏1死1塁、カウント2-2からブランコの遊ゴロ。
6-4-3のゲッツー→チェンジを覚悟したが、和田にスタートを切らせていたため、ランナーが2塁に残った。

足の状態がよくなっているとはいっても、完璧とは思えない和田を走らせる。
普通ならこんなことしない。
そして野本のタイムリーで追加点が取れたのですから、大きいです。
8回はおもろいことを阪神の外野がしてましたが、あれはギブアップのプレゼントかな?

さて、燕が負けたので3位以上が確定。
ただ、ここまで来た以上、それは単なる通過点。
虎相手にもう1つ勝てば事実上決まりですが、さっさと3つ勝って、その後の関東遠征。
そこで1年間(負け試合ばかりで)迷惑をかけた関東のドラゴンズファンの前できっちりと決めてもらいましょう。

今日の試合
ドラゴンズ 3-0 タイガース
T ●スタンリッジ(10勝4敗)、渡辺-城島
D ○チェン(13勝10敗)、浅尾、S岩瀬(1勝3敗41S)-ODA
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

この人しか、こんなことは言えんよな。

2010年09月21日 18:31

国民の大半が思っている正論をズバッと口にできる人は、この人しかいないのでしょうね。

尖閣事件で訪中を中止=「やくざと同じ」と批判―石原都知事(Yahoo!ニュースより)

やくざがやっていることと同じ、と言っているが、報道を見る限り「かの国」はそれ以下。
自分たちの都合がよくなるように火をつけて騒ぐ、マッチポンプ。
尖閣諸島は日本領で領土問題なんて存在しないのに、領海侵犯は平気でするし、領土問題があるなどと勝手に作って騒いでるだけ。

根本的に中国の認識(常識)と教育が間違っており、それに洗脳された国民には憐みも感じます。

それを中国は怒っています、などとたきつけるマスコミは論外。
沖縄を中国領に、対馬を韓国領にでもしたいのでしょうかねぇ……(汗)。
[ 続きを読む ]

人事院勧告、ようやく見直すか?

2010年09月21日 18:04

ようやく人事院勧告を見直すか……。

人勧制度、見直しも=比較対象が大企業偏重―片山総務相(Yahoo!ニュースより)

人事院勧告を参考にして国家公務員の給与を規定してますが、50名以上の企業ですから、参考になりません。
現状の景気の低迷でボーナスが出ないような中小企業を参考にするべきでしょう。

あ、もちろん、地方公務員や外郭団体もしかりですよ。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン