FC2ブログ

広島-中日 自滅で連勝ストップ

2010年09月16日 21:44

4回裏と6回表がすべてだったかな?

マエケンから10安打を放つも竜打線名物の「残塁ショー」。

最終的にはソヨギの一発でしたが、暴投2つにエラーが重なり、自滅という言葉がふさわしい負けで連勝が6でストップ。

移動日を挟んで明後日からは苦手の燕戦。
虎と兎で潰しあいをしてる間にさっさと抜け出したいところですが……。

今日の試合
ドラゴンズ 3-5 カープ
D ●吉見(12勝8敗)、高橋-谷繁
C ○マエケン(14勝6敗)-石原
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



生活保護に夏季加算など不要では?

2010年09月16日 00:27

某缶コーヒーのCMではありませんが、宇宙人ジョーンズに日本を調査させるとこんな報告が来そうです。

「この惑星の日本という国では、サラリーマンという職種がもっとも搾取されているようだ。」

そんなことを思わせたニュースを。
生活保護の夏季加算を検討=猛暑による熱中症死者続出で―厚労省(Yahoo!ニュースより)

 厚生労働省は15日までに、生活保護費に冷房費を上乗せする「夏季加算」の新設について検討を始めた。今夏の記録的な猛暑で熱中症による死者が続出したためで、生活保護世帯の夏の電気使用量を調べた上で必要性を判断する。
 生活保護には冬季(11~3月)に暖房費を上乗せ支給する「冬季加算」があるが、夏季にはこうした加算はなかった。

確かにそういうこともありますが、やる順序が違ってませんかねぇ?
まじめに働いている人がバカを見る制度を再考するほうが先。

最低賃金が生活保護を下回るなんてことがあってはならない。
この点の是正を真っ先に行うべき。


おまけに法人に勤めるサラリーマンなら、給料がいくらであれ健康保険、厚生年金の加入義務が発生するが、毎年厚生年金の保険料率は無条件で上昇。
控除額もばかにならず、手取り額を見るととんでもなく厳しいはず。

賃金統計も50人以上の企業だけ取ってるので、参考にはなりません。

保護することも大切ですが、働いて納税している人のことを少しは考えてほしいもの。
その納税者がおさめた税金で国はまわっているのですから。

とはいえ、野党時代の勢いはどこへやら?大臣になったとたんに静かになった「ミスター検討中」では無理か……。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン