FC2ブログ

W杯、初戦を飾る

2010年06月15日 01:10

W杯緒戦となったカメルーン戦。
点も取れず、いいようにやられてしまうのではないか?という予想もあって、正直、何も期待せずに見てましたが、いい意味で裏切られました。

大会前から出ていたカメルーンの不調説もあったでしょうが、それ以上に不調と思われた日本代表が点を取れるとは、ゼロで抑えるとは、そして勝つとはまったくの想定外。

しかし、この1勝でマスコミは手のひらを返したかのような行動を取るんでしょうか?

「はやぶさ」のカプセルは無事に回収

2010年06月14日 22:08

昨日、7年以上の宇宙の旅を終えた探査機「はやぶさ」。
豪州の砂漠に着陸しましたが、無事にカプセルを回収したようです。

<はやぶさ>カプセル回収完了 破損ない模様(Yahoo!ニュースより)

カプセルの中に小惑星「イトカワ」の砂などが入っていたら、研究にさらなる拍車がかかることでしょうが、仮に入ってなかったとしても地球に帰ってきただけでも奇跡的な出来事。

何でテレビで生中継しなかったんだろう……?
月以外の天体と往復したのは世界初でしたが、これが生中継に値する出来事と説明できなかったんでしょうか?

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

シューキーパーを買ってみた

2010年06月14日 21:49

靴、スーツ……休ませることで長持ちします。

そんなわけで、靴は3足をローテーションで使っていますが、たまに見ると気になるのが表面のはきじわ。
ということで、対策としてシューキーパーをついに買いました。

shoe_keeper09607_c7.jpg

型崩れを防ぐ(といっても、そんなに高級な靴は履いていないけど……)ためにも、必要といわれているもの。
プラスチックのものは何か安っぽいし、湿気を吸ってくれないので、中央がばねになった木製のものを買ってみました。

こういうのを使うのは高級な靴というイメージが強く、自分のはくレベルの靴にあうのかな?と思ってしまいますが、少しは変わってくれるかな?(というか長持ちしてくれるかな?)という期待を込めてしばらく使ってみます。
(といっても、普段の手入れが一番大切なのは書くまでもありませんが……)

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

やっぱりこうなるのがオチか? CBC賞、エプソムC結果と回顧

2010年06月13日 19:04

「さすがコーシロー、魅せてくれるわ……」
としか書きようのないCBC賞。
なんでそこで手綱を引く?と目の前に正座させて問いただしたくなりますが、◎をつけて走ったためしがないヤツの馬に◎を入れる自分も自分なんですよね(汗)。

エプソムCをあわせて結果と回顧を。

京都 第46回CBC賞(GⅢ)
1着 × 06 ヘッドライナー
2着 × 15 ダッシャーゴーゴー
3着 -- 08 ワンカラット
-----
8着 ○ 10 スズカコーズウェイ
13着 ▲ 02 サンダルフォン
ビリ ◎ 05 エーブダッチマン

(参考:枠連2010円、馬連5290円、馬単10630円)

×ヘッドライナーが注文をつけた逃げを打ち、これがまんまとはまる。
2着には最後は審議対象になったものの外から伸びた×ダッシャーゴーゴー。
やはり軽ハンデ確定となる3歳馬が出てきたときは侮ってはいけません。

馬券は押さえで買った枠連が的中(最近、こんなのばかり)。

◎エーブダッチマンは向正面で手綱を強引に引いてジ・エンド。
直線はずるずる下がるだけでした。
行きたがる馬をむやみに引っ張って押さえ込んだら馬が反発したのでしょうか?

行かせりゃいいのに……と思わせますが、あの騎乗はいかがなものかと。

東京 第27回エプソムC(GⅢ)
1着 -- 02 セイウンワンダー
2着 ▲ 08 シルポート
3着 -- 04 キャプテンベガ
-----
5着 ◎ 15 ゴールデンダリア
6着 ○ 14 セイクリットバレー


予想通り▲シルポートがマイペースの逃げを打つも、セイウンワンダーが差し切る。
真っ先に切った人気馬に走られてはドモナラズ。

前残りの流れでしたし、ある程度のポジションにいないと厳しかったですね。

◎ゴールデンダリアは最後伸びるも5着。
本来なら勝つローテとなるはずの新潟大賞典勝ちを評価しましたが、格上となる大阪杯2着歴が邪魔だったんでしょうね。

さて、来週から夏競馬。
予想の流れも決していいとはいえませんし、POGをしないので、競馬ネタは減るでしょうが、ボチボチやっていきます。

では、競馬ファンの皆様、また週末に。
(気が向いたら週の半ばにでもマーメイドSについて触れてみます。)
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

ゴールデンローテの誕生か エプソムC、CBC賞最終結論

2010年06月12日 22:20

毎日ブログは書いてますが、競馬のネタでは1週間のご無沙汰。
忙しさと体調不良のダブルパンチで何もせぬまま土曜日を迎えてました。

来週からはリニューアルされた函館が開幕し、2歳新馬もデビューしますが、POGをしない自分は既に夏競馬モードです。

東京11R 第27回エプソムC(GⅢ)
◎ 15 ゴールデンダリア
○ 14 ストロングリターン
▲ 08 シルポート
△ 12 トウショウウェイヴ


line09209_c7.jpg
(写真は新潟で単勝万馬券を炸裂させた谷川岳Sのラインプレアー)

【 短観 】
エプソムCで走るためのゴールデンローテが存在するのだろうか?

07年2着のブライトトゥモロー、昨年1着のシンゲンについで、今年のゴールデンダリア。
途中は一部違うが、昨秋のテレビ静岡賞で1600万を卒業してOP入りして新潟大賞典を勝った。

その流れなら今年も連対席を確保するはず。

「歴史は繰り返す」というが、安田記念をパスしてここに出てきたということは勝つ条件があるから、と受け取りたい。
ここでも通用する力はあるはず。

相手筆頭は同枠となるが、連勝で挑むストロングリターンを。
[ 続きを読む ]

W杯を勝手に予想してみる

2010年06月11日 16:30

今日からW杯が開幕します。
今回も中継をほとんど見ることなく、ダイジェストで終わりそうですが、個人的な優勝国予想を。

(競馬が当たらんから、というわけではないが)

ベタですが、スペインで。

郵政改革は先送りへ

2010年06月11日 07:53

会期をして郵政改革法案を成立させるか、成立させぬまま高くなった?支持率を背景に参院選に臨むか?

民主党が下した結論は後者。

そして、それに反発した国民新党は連立内閣を維持するものの大臣は交代するという事態に。

首相の首を変えたら思ったよりも高い支持率が出てきたので、このまま選挙に向かいたい。
郵政法案を成立させるためには会期延長が必要だが、それをすると野党から過去の政治とカネを蒸し返されてボロが出る。

それで議席を減らすのは避けたい。
そんな思いもあるのでしょう。

昨日も参院に鞍替え出馬する候補者が衆院本会議にほとんど参加せずに選挙活動をしていた、という記事もありましたが、やはり民主党は「選挙第一政党」というのは変わっていないようです。

これは、国会議員の給与を固定ではなくて日給制の出来高払にすれば問題ないはず。
やはり、身内にはかなり甘いようです。

そして、国民新党も中途半端なまま。
成立しなければ大臣を辞任。
それはかまわないが、そうするなら連立離脱をなぜしないのだろうか?
与党のうまみをしったのだろうか……?

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

ついに明日! (今日のテーマ)

2010年06月10日 01:02

BlogPet 今日のテーマ ついに明日!
「ワールドカップへの注目度は?」
申し訳ないですが、全くといっていいほどしていません。
勝ち点「2」が取れたら奇跡にも思えますが……。

今ごろクオカードデビュー

2010年06月09日 22:35

クレジットカードや電子マネー。

使うと便利なんだろうなぁとは思いますが、現金主義の自分。

クレジットも使った額を実感しないので、携帯やプロバイダのような定期的なものにしか使ってません。

そんな自分ですが、先日、クオカードたるものを貰いました。

貰ったからには使うのみ。
たった500円ですが、頂き物は遠慮なく使います。

小銭を出さなくてもいいので、その点は便利ですね。

最近はちょっと胃腸の具合が思わしくないのでやりませんが、体調が戻ったら、コンビニでの買い物限定という形で使ってみようかな…?
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

実験は意味のあるものを

2010年06月08日 00:34

「実験」は意味のあるものをしてナンボのもの。

28日から社会実験として高速無料化を一部で行いますが、これでは実験をする意味はあるのでしょうか?

高速無料化、28日から=地方の37路線50区間―国交省(Yahoo!ニュースより)

もともと通行量が少ないところで実験してどうするんでしょう?

ホントに社会実験というのなら、東名のような無料化したら渋滞必死になるところでやってこそ、通行量がどれだけかわるのか、無料化するメリットがあるのか……いろんなものが得られるはず。

答えが出るのを恐れているようにも思えます。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

ハーゲンダッツ クリームチーズラズベリー

2010年06月07日 00:13

暑くなってきたこともあって、アイスクリームが美味しい季節となってきました。

今日(といっても記事の日付は昨日になるが)は、庭木の剪定やら網戸の張替えといった家仕事で汗だくに。
こうなるとがんばった自分へのご褒美も出てきます。
ということで、食べたのが、ハーゲンダッツの季節品となる「クリームチーズラズベリー」。
hd_creamcheese_r09535_c1.jpg

一口食べたらチーズの味が広がります。
チーズケーキが好きなこともあり、この味には充分満足。
下のほうにはラズベリーのソースもあり、その部分はまた違った味が楽しめます。

最近、何かピンとこないものが多かったハーゲンダッツですが、こちらはアタリ。
汗をかいた後に食べるものは美味しいので、その分、割り引いたとしてもいける一品かと。

ただ、チーズの駄目な人にはお勧めはしません。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

平成でもショウワモダン 安田記念など結果と回顧

2010年06月06日 23:44

1分31秒7という高速決着。
平成になって22年たったにもかかわらず、「昭和モダン」ですか……と思わせた安田記念。

やっぱりマイラーズC組は駄目なのか……とまとめたいところですが、スーパーホーネットが2着に入ってるんですよね(汗)。

ユニコーンSとあわせて結果と簡単な回顧を。

東京11R 第60回農林水産省賞典安田記念(GⅠ)
1着 -- 17 ショウワモダン
2着 -- 09 スーパーホーネット
3着 -- 02 スマイルジャック
-----
5着 ○ 05 サイトウィナー
9着 ▲ 04 フェローシップ
14着 ◎ 01 リーチザクラウン


ここまで外れるとすんなりと諦めがつきます。
典型的な前崩れで外からショウワモダン、スーパーホーネットの差し脚が生きる流れに。

本命のリーチザクラウンは1枠が堪えたのか、まったく出番なし。
しかし、ラジニケの実況で内をすくって伸びたスマイルジャックはまったく名前を呼ばれずじまいって……(汗)。

予想はリーチと香港馬3頭の争いと見てましたが、京王杯SC勝ち馬不在だからこそ、新設されたメイS勝ちのショウワモダンに出番がやってきたのでしょうか……?
[ 続きを読む ]

中日-埼玉西武 苦すぎたデビュー戦

2010年06月06日 18:16

先発したウルトラマンは変なところで怖気づき打たれる。
おまけに打線は岸の前に手も足も出ず2安打完封負けと何もないような試合。

しかし、それでは面白くないとばかり、8回に高島がプロ初登板をするも、こちらも怖気づいたか3安打4四球に2暴投で5失点と苦すぎるデビュー戦。

ボール先行のピッチングはいただけませんが、ブラウンの四球はスイングを取られてもおかしくないところでしたし、そこで気持ちが切れたといえばそれまででしょう。

ただ、タニシゲに何としてでもワンバウンドを止めてやろう、という迫力もなかった。
内容もひどかったが、あれではちょっとかわいそうでしたね。

そういえば、監督が今季初めてマウンドへ行ったのでは?

あとは9回に出てきた久本。
久々の一軍でしたし、今日は慣らし運転。
試練を問われるのは次でしょう。

今日の試合
ドラゴンズ 0-9 ライオンズ
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

出てきた以上は狙うのみ ユニコーンS最終結論

2010年06月06日 00:28

誰が名づけたかは知らないが、野球の「勝利の方程式」。
ドラゴンズファンの私でいうならば、浅尾が出て、9回は岩瀬が締める……というように、野球で勝ち試合になると、パターンのように最後から逆算した投手起用がある場合に使うのだが、競馬でも時折そのパターンが存在する。

昨年まではその1つとされたユニコーンSの予想を。
(安田記念の予想はこちらにて。)

東京12R 第15回ユニコーンS(GⅢ)
◎ 01 バトードール
○ 13 バーディバーディ
▲ 15 サンライズクォリア

[ 続きを読む ]

やはり、「党益>国益」か

2010年06月05日 22:31

この記事ですが、市長側の言っていることが正論なら、民主党は自分たちのことしか考えていないということになりますが……。

「松阪牛」の陳情で対立 三重・松阪市長と民主県連戦略局(中日新聞より、記事本文は追記欄に)

松阪市長が民主党政権に批判的なことに不快感を示して面談機会すら設けないというのは言語道断。

政治的な思考は別として、まずは「国益」。
それをわかっているんでしょうか?
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ 続きを読む ]

結局みんないなくなった 安田記念最終結論

2010年06月05日 22:09

府中の5週連続となるG1も今週で終わり、再来週から夏競馬。

その5連戦の最後は安田記念。

例年は外国馬も加わり好メンバーといわれるが、今年は別。
ドバイ帰りの2頭(ブエナビスタ、レッドディザイア)はヴィクトリアマイルで撤収、京王杯SC、そして例年顔を出すチャンピオンズマイルの勝ち馬も相次いで回避。

例年にないさびしい顔ぶれで、「ドングリの背比べ」的なイメージがありますが、予想を。

東京11R 第60回農林水産省賞典安田記念(GⅠ)
◎ 01 リーチザクラウン
○ 05 サイトウィナー
▲ 04 フェローシップ
△ 10 ビューティーフラッシュ
× 13 マイネルファルケ
× 15 トライアンフマーチ

[ 続きを読む ]

衆院解散で信を問え

2010年06月05日 11:40

米国から「ルーピー」と揶揄された鳩山内閣が「ようやく」終わりました。

のちに歴代で最低レベルの首相として名を残すでしょう。

そして新しく菅内閣になりましたが、やってることは党内部の権力闘争に加えて、前の副総理で、基本路線は踏襲ですから、これまでと何も変わってませんね。

のちに「やっぱり、ア菅かった」と言われるのがオチではないでしょうか。

ところで、首相が変わったら衆院解散で信を問え!と言ってたのは、どこの政党だったんでしょうか?

高速はタダにならない、国会議員を減らす動きはゼロ…、本来なら解散して鳩のウソフェストの信頼性、実行力を問うダブル選挙です。

でも、しない。

つまり、自分たちに都合のいいことしか言わないんです。

それを批判しないマスコミの無能さにも呆れますが(そんな能力ないか(汗))、個人的には参院選の惨敗を望みます。

といっても、自民党にそんな能力があるか?というと、これまたノーですが。

結局、何も変わらないことを露呈した出馬会見

2010年06月04日 00:36

韓国で明日から始まるG20に財務相が総裁選に出馬のため欠席するどころか、代理も送らないという異様さ。
国際社会ではさらなる日本の地位低下となるでしょう。

首相の辞意表明から一夜明け、予想通り菅副総裁兼財務相が総裁選に出馬しますが、以前の自民党政権時代と何も変わっていないことを露呈してくれました。

というのは、頭を変えるのなら衆院を解散して信を問え、と過去に言っていながら自身が政権を取るとしない。
本来なら衆院を解散して同日選とすべきでしょう。

さらには、出馬会見は具体的なビジョンがゼロ。
これまでに事業仕分けというパフォーマンスをしてましたが、天下り同様に仕分けが必要なのは国会議員。
そこにメスを入れてません。

経費の無駄遣い削減策とも思える国会議員の定数削減はどこへいったのでしょうか?
[ 続きを読む ]

オーシャン(BlogPet)

2010年06月03日 10:46

スーパーオーシャンは、考察した?

*このエントリは、ブログペットの「スーパーオーシャン」が書きました。

鳩山首相辞任

2010年06月02日 10:13

進退が問われた鳩山首相は民主党幹部に辞意を伝えたようです。

頭を変えて選挙に挑むなら昔と何も変わってませんけど…。

(と、午前中に携帯ニュースで見て書いたのですが、追記を。)

そのもととなるのは、普天間を筆頭に、自己の発言がブレまくり、迷走したこと。
昨年夏の衆院選から、「これはできない」という意味のことを書いてきましたが、やはりそのとおりに終わりました。

どこから銭は出るんだろう?
衆院選 民主党が圧勝となりそうだが……
(ともに当ブログにて)

八方美人的なマニフェストを掲げたが、八方ふさがりになってやめる。

自分で蒔いた種ですから、キッチリと刈り取って欲しかったですね。

甘い言葉ときれいごとだけ並べたマニフェストを使って選挙に勝てさえすればいい、いざとなったら辞任するだけ。
これでは詐欺といわれても文句は言えません。

結果的には幹事長を道連れにしての辞職だが、発言フラフラの総理と政治とカネの問題が消えない幹事長。
お互いはお互いをかばって政権運営をしてきただけに、一種の連帯責任といえるものでしょうか?

しかし、参院選を今のままでは戦えない、という声が大きくなったことが原因でしょう。

つまりは選挙対策。
最初に書いたように、これでは何も代わらなず、旧自民党政権と同じ。
その選挙対策がメインならば、ぜひとも、衆議院を解散して真の民意を問うて欲しいものです。

ただ、あの顔をテレビで見なくて済むというのはうれしいことですが……。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

マイルがマイルを呼ぶ 安田記念週中考察

2010年06月01日 23:33

府中5連戦の最後は古馬のマイル王決定戦、安田記念。

こちらの考察を。

副題で「アジア・マイルチャレンジ」と入っているが、それもあるんでしょうね。
ここ4年間の勝ち馬はそろいもそろって直前加算がマイル戦。

マイルを勝つにはマイルで賞金を積み重ねる。
その地道な努力が必要というのでしょうか?

06年 ブリッシュラック チャンピオンズマイル1着 
07年 ダイワメジャー マイルCS1着
08年 ウオッカ ヴィクトリア2着
09年 ウオッカ ヴィクトリア1着

さて、今年の登録馬25頭を見ると該当馬は10頭程度いるが、前述した4頭は全てG1か海外でのものだった。

となると、該当ゼロの日本馬は全滅で、軸は香港馬。
この中ではベタな人気となりそうだが、前走のチャンピオンズマイルで2着となったフェローシップとなるだろう。

そして、日本馬では、やはりマイラーズC勝ちで挑むリーチザクラウンといったところだろうか。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

次の端末は… (今日のテーマ)

2010年06月01日 00:09

BlogPet 今日のテーマ 次の端末は…
「携帯電話、次は何を購入したいですか?」
そろそろ買い替え時ですから、現在検討中。
ド○モですから、Xperiaにするかもしれませんが、メールを考えると面倒なので気が引けてます……。

 

止まらない鳩山退陣論

2010年06月01日 00:02

米軍基地移設問題で社民党を連立政権から事実上追放したが、自身の言葉の軽さもあって逆風が吹き荒れる鳩山政権。

結局、目先の選挙かよ!といいたくなりますが、参院選で勝てないとみた民主党内からも鳩山降ろしの声が聞こえてくるようになりました。

退陣論が拡大=小沢氏、首相進退に言及-民主(時事ドットコムより)

今頃?というのが正直なところです。

そして、こちらを見ても空気が読めないというか何というか、宇宙人ぶりを炸裂させてますね(汗)。
首相発言(時事ドットコムより)

本当に「国民のために働かせてほしい」のなら、余分なことを語らず、潔く国会議員まで辞職するのが国民のため。
それを理解しているのでしょうか?

そして、もう1つ。
「今のままでは選挙を戦えない」という民主党の方へ。

選挙さえ終われば「何でもあり」ということなんでしょうか?
仮に選挙がない場合、どうするんでしょうか?

支持率が20%をきったなどと出てましたが、個人的には20%もあるの?といいたくなります。
米国で「ルーピー」と書かれている時点でジ・エンドに思えますが……。

いっそのこと、衆議院も解散して信を問うのが本当のすがたでしょう。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン