FC2ブログ

「Live! the FINAL」最終章 高松宮記念最終結論

2010年03月27日 16:50

今夜はレッドディザイアなど4頭の日本馬が参戦するドバイワールドカップデーですが、日本では改装前最後となった中京開催を締めくくる高松宮記念が待っています。
chukyo0865s_c2.jpg

最後ですし現地で観戦したいところですが、残念ながらその雲行きは怪しく、現時点での参戦確率は約2割。
どうなるかは何ともいえませんが、行っても行かなくても、当たり馬券を掴みたいもの。

さて、香港馬の回避で面白みが半減したうえに、武豊の落馬骨折という暗いネタもありましたが、予想を。

中京11R 第40回高松宮記念(GⅠ)
◎ 13 サンカルロ
○ 16 エーシンフォワード
▲ 03 アルティマトゥーレ
△ 06 キンシャサノキセキ
× 05 トウショウカレッジ
× 07 カノヤザクラ

(騎手変更 14 スズカコーズウェイ 武豊→古川)

【 短観 】
今年は高松宮記念が6日目→8日目、ステップ戦の阪急杯とオーシャンSの賞金が減額と本体、ステップ戦がともに変更された。

そういったケースは06年以来となるだろうが、06年は今年と同様に阪急杯2着馬が出ていない顔ぶれで行われ、1200m未経験のオレハマッテルゼが制した。

ならば、今回も1200未経験のうえに、阪急杯3着とステップ戦まで着順が揃ったサンカルロから入ってみたい。

相手上位には週中考察で触れたビービーガルダンの同枠に入ったエーシンフォワードに加えてアルティマトゥーレを。

前年連対馬が出てこない高松宮記念も珍しいが、国際化されてからは阪急杯連対馬とシルクロードS勝ち馬が馬券対象(といってもワイド)となっていることに注目したい。

一時は雨予報と言われた天気は何とか持ちそう。
しかし、馬場が悪化しているため、外からの差しが決まるのではないだろうか。

それをサンカルロがやってくれれば問題ないように馬券を買います。
(でも、思ったより人気してるなぁ……)
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



満開はまだ先

2010年03月27日 14:41


今日は大阪に来ています。

こちらは午前中に撮った大阪城公園の東側ですが、満開はまだ先。
花見らしきものをしている人たちがちょっと寂しく見えました。(汗)

大阪まではきましたが、仁川へは行きませんよ。

少数精鋭の一戦に 毎日杯最終結論

2010年03月27日 00:35

11頭と少なめの頭数になりましたが、それなりの馬が揃った毎日杯。
皐月賞でヴィクトワールピサやロジユニヴァースに挑む権利を掴むのは、そして、対抗馬となりうるのはどの馬でしょうか?

今週はハードな1周だったため、遅い更新となりましたが予想を。
(日経賞、日曜のマーチSは休載します)

阪神10R 第57回毎日杯(GⅢ)
◎ 09 リルダヴァル
○ 07 ミッキードリーム
▲ 01 ザタイキ
△ 04 ダノンシャンティ
× 02 ルーラーシップ


【 短観 】
今年は57K出走馬が不在だが、そういった年は06年以来のこと。
そのときは前年の勝ち馬ローゼンクロイツがたどったラジオたんぱ杯(当時)から休養、と違うローテーションを取った500万平場上がりのアドマイヤメインが制した。

今年も同じことが起きるとみたい。

昨年の勝ち馬アイアンルックは春デビュー。
その逆、というのなら、夏秋での加算歴を持つうえに、春番組の出走歴がないリルダヴァル。

この馬から入ってみたい。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン