FC2ブログ

03月25日のココロ日記(BlogPet)

2010年03月25日 08:17

今度正しいカレーをつくります!ぜったいつくります!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
スポンサーサイト



「Live! the FINAL」高松宮記念週中考察vol.2

2010年03月25日 00:29

若葉Sを勝ったペルーサ、スプリングSを敗れたローズキングダムに皐月賞回避の声が聞こえてきました。
となると、ヴィクトワールピサが一本被りの人気となりそうですね。

それは後日として、今週の高松宮記念の週中考察。
2回目は過去のG1連対馬について考えたい。

「過去1年以内」と条件をつけると、今年の登録馬で該当するのはビービーガルダンのみで前年のこのレースで連対した馬が出てこない。

そんな高松宮記念はいつかというと、国際化されてからは01年と05年。
ともに、阪急杯連対馬とシルクロードS勝ち馬のワイド馬券で決まっている。

しかし、01年、05年の該当馬はともに阪急杯で連対していた。
ビービーガルダンはそうではない。

その点が気になります。
しかし、ビービーガルダンは昨年のキーンランドCを枠連ゾロ目で勝った馬。
今年の中京現コースでのレースは最後となることもあり、ここで出番が来ても何らおかしくはない。

個人的にはこの馬の同枠馬に注目しているんですけどね。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

どうなる名古屋市?

2010年03月25日 00:10

市長と議会が全面対決の様相を呈しているのは、鹿児島県阿久根市だけではありません。

私が住む名古屋も全面対決がついに始まりました。

<名古屋市議会>減税条例修正案を可決 市長と全面対決に(Yahoo!ニュースより)

 名古屋市議会の2月定例会は24日、昨年末成立した市民税減税条例を「10年度限りの適用」とする修正案を可決するなど、河村たかし市長の公約や政策を否定する議決を繰り返し、閉会した。市長サイドは市長支援5団体の代表らが同日夕、市役所内で記者会見し「議会はひどすぎる」と非難、市長と議会は全面対決に入った。

 減税条例修正案は同日の本会議で提案した。民主市議が「深刻な財源不足を招き、生活や福祉に重大な影響を及ぼす疑念が出ている」と理由を説明。民主、自民、公明などの賛成多数で可決した。

 10年度当初予算案も修正案を可決。減税効果をPRする新規の「住んでちょう!ナゴヤ大作戦」(7500万円)など市長がこだわる事業をカットし、行政改革により廃止される予定だった「第3子以降の保育料無料化」(2億8000万円)などを復活させた。

 一方、議員定数(75)と報酬(年1633万円)を半減させるなどの市長提出議会改革4条例案はすべて否決。さらに市事業の委託業者選定で市長らの不当な圧力があったとして、真相解明のための地方自治法に基づく百条委員会設置も決めた。

[ 続きを読む ]