FC2ブログ

18分の1の神は健在か 中京記念最終結論

2010年03月12日 23:42

今週から3週連続の重賞開催となる中京。
明日は今年初の現地観戦に出向きます。

わかるひとだけわかっていただければいいのですが、18分の1の確率で現れる「第二の神」は今年も健在なのでしょうか?

中京11R 第58回トヨタ賞中京記念(GⅢ)
◎ 11 サクラオリオン
○ 14 ナリタクリスタル
▲ 01 リトルアマポーラ
△ 10 エアシャトゥーシュ
× 08 シャインモーメント
× 09 トウショウシロッコ


【 短観 】
この開催は昨年が6日間だったが、今年は1週早く始まったため8日間開催。
その影響で日程表記が1日目→3日目と変更されています。

そういうレースというと昨年の札幌開催が浮かびますが、クイーンSは1600万を勝っていない馬、札幌記念は再現不能な重賞を制した馬、キーンランドCは枠連ゾロ目での決着に終わった。

ここで何が出るかはわからないが、もっとも考えやすい再現不能戦、さらには昨年1着馬のサクラオリオンの出走意義を問うてみたい。

この顔ぶれなら出番が来てもいいだろう。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



踏み間違えたら、止まるわけがない

2010年03月12日 23:15

トヨタ車の急加速、リコールで問題が出ています。
しかし、この説が真実ならトヨタにとっては信じがたき「いい迷惑」どころか、国策による妨害工作とかんぐられても文句はいえませんし、バカみたいな話です。

急加速の原因はブレーキとアクセル踏み間違え NYタイムズ紙で大学教授指摘(Yahoo!ニュースより)

 トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題に関連し、11日付の米紙ニューヨーク・タイムズが、トヨタ車の急加速の原因を「ブレーキとアクセルの踏み間違えだ」とする心理学者、リチャード・シュミットカリフォルニア大学ロサンゼルス校名誉教授の寄稿を掲載した。

 1980年代にドイツ車「アウディ5000」の急加速が多発して大量リコールとなった際、調査に携わった同教授は、今回の急加速の背景について「ブレーキを踏むつもりでアクセルを踏む運転者によって頻繁に起きることにある」と説明。原因に疑われる電子系統の欠陥ではなく、「人的要素」を指摘した。

 そのうえで、アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏み、車がますます急加速して事故に至る-という仮説を紹介。「(ノイズの多さなどから)人は意図するのと違う行動を起こす場合もある」としている。

 米道路交通安全局(NHTSA)は89年、「アウディ5000」の急加速の主な原因を「ペダルの踏み間違い」と結論づけ、アウディは解決策として自動シフト・ロックを設計、他のメーカーに広がった。今回も予防策として、米政府内ではブレーキがアクセルより優先される装置の搭載義務化が検討されている。

 ただ、同教授は「運転手がブレーキに触れずにアクセルを踏む限り、役立たない」と警告。装置が普及しても事故が起き続ければ、運転者が非難されると述べている。


 どんな素晴らしい性能を持っていても、使う人が間違えたら無意味。
 これがそうならば、非難されるのはメーカーでなく運転者。
 ですが、変なところで愛国主義の強いアメリカは絶対にそれを認めないでしょうね(汗)。
 訴訟天国ですし、認めたらとんでもない学の損害賠償を求められることでしょうから。

シー・シェパードの男を逮捕

2010年03月12日 12:43

日本の捕鯨船に妨害活動をしたシー・シェパードの男を逮捕したようです。

自らの主張と違うといえど、国際的に認められた活動を妨害したわけですし、やってることはテロ行為と同じ。

つまり、この集団は「テロリスト」
これをしっかりと説明し、厳罰に処すべきでしょう。

そうでないと、自らの主張と違う輩にはなにしてもいい、ということがまかり通ってしまいます。

追記 困ったマスコミさんへ。
もちろん、ヤツラの主張などを流す必要なんてありませんから。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン