FC2ブログ

トラックバックテーマ 第918回「マスターしたい語学は?」

2010年03月08日 23:32

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「マスターしたい語学は?」です。国際社会の今となっては、英語以外にも、何ヶ国語も自在に操る人は珍しくなくなりましたね。世界中の言葉を覚えて、いろんな人と話す事が出来たら…なんて夢をよく膨らませます皆さんは、もし習得出来るなら、どの国のどの言葉が良いですか私は、...
トラックバックテーマ 第918回「マスターしたい語学は?」

やっぱり「日本語」
今のところは海外に行くつもりもないし、仕事で外国語を使うこともないし、もともと興味もない。
コテコテの日本人で大いに結構。
そして、日本語独特の微妙なニュアンスはいつになっても難しい。
各地方によって使う言葉やアクセントが違うし、世代によって使う言葉も違う。
となると、答えはこれしか出てきませんが……。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



僧侶、自分の寺に放火する

2010年03月08日 23:19

あまりにも露骨というか、どう考えてもおかしな話。
確信犯でしょうね。

寺放火の疑い、僧侶逮捕=火災保険3億円-事前に家具持ち出す・埼玉県警(時事ドットコムより)

 自分の寺に放火したとして、埼玉県警小川署は8日、非現住建造物等放火容疑で、同県小川町小川、僧侶西原弘道容疑者(53)を逮捕した。同署によると、容疑を否認しているという。本堂や自宅などに総額約3億円の火災保険が掛けられており、同署は保険金目当てとみて動機などを調べている。
 逮捕容疑は昨年11月5日午後9時40分ごろ、同県東秩父村安戸の聖岩寺で、本堂や自宅などに油をまき、火を付けて全焼させた疑い。
 小川署によると、西原容疑者は火災前日の同月4日、本堂や仏具などを対象に計約2億4000万円の火災保険に加入。このほか、乗用車などにも計約6000万円の火災保険を掛けていた。同容疑者は住宅ローンなどで計約3600万円の借金があったという。
 西原容疑者は火災前に自宅から家具を持ち出しており、家具は寺に所蔵されていた東秩父村指定の文化財、徳川家光の古文書などとともに妻の実家から見つかった。


寺が全焼してしまう。
昨年、子どもの放火で名古屋の寺が全焼した話がありましたが、痛ましい話です。
しかし、僧侶が家財道具や文化財を持ち出していたとなると話は別。
おまけに前日に火災保険をかけていたとなると、みえみえで確信犯の色が濃いですね。

しかし、乗用車などに6000万の火災保険って……(汗)。
この「など」の中身が気になりますが、どんな車に乗ってるの?
それも知りたいわ……。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン