FC2ブログ

「ファン」ならマナーは守りなさい

2010年02月22日 23:04

先週末に臨時列車を撮るファンが線路内に入ったことで列車の運休という由々しき事態がおきましたが、違法行為で立件することも視野に入れているようです。

「撮り鉄」問題で大阪府警が見分=鉄道営業法違反で立件も(時事ドットコムより)

 大阪府柏原市のJR関西線で、「撮り鉄」と呼ばれる鉄道ファンが列車撮影のため線路内に立ち入り、上下線計19本が運休、約1万3000人に影響が出た問題で、府警柏原署は22日、現場線路内で実況見分を行った。
 同署はJR西日本から被害届を受理しており、鉄道営業法違反での立件も視野に捜査する。


綺麗な写真を撮りたいという気持ちはわかるが、それとマナーとは別問題。
「自分さえよければいい」という勘違いした輩はファンとは言いません。

ただの迷惑屋です。

こういうことは、止めた原因を作った輩を確定させ、立件して損害賠償を含めてたっぷりと搾り取りましょう。

そういえば、今月末で16連の500系を使うのぞみが、来月のダイヤ改正で夜行列車の北陸、能登、大糸線で走るキハ52の運転が終了します。

そろそろ駅や沿線での写真撮影も賑やかさを増すことでしょうが、見るに耐えないものもあります。
マナーを守ることは最低条件。
カメラを持ってれば何しても許される。そんな話はありません。

そうそう、G1開催日の競馬場もある意味で酷いよなぁ……。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト