FC2ブログ

冬季五輪で「雪合戦」の導入を!

2010年02月16日 23:10

夏の五輪に比べて個人的には盛り上がりに欠けるように思える冬の五輪。

なぜなのか、少しだけ考えてみました。


スノーボードクロスやショートトラックのように、最先着したら勝ち、というような目に見えてわかるものが少ない。

スピードスケートも「速いものが勝ち」ですが、陸上競技や水泳ほど盛り上がっているように見えないのは、ファイナリストによる「決勝」という、一目見て結果がわかるものが存在しない競技が多いから。

おまけに、国別対抗の団体競技が少なく、スキーやスケートのリレーかカーリング、アイスホッケーくらいしか思い浮かばない

ならば、国別対抗の団体競技を増やせばいい。

その競技が1つありますよね。

場所もさほど取らない、費用もかからない。雪さえ降れば開催可能で基本的に誰でもできる。

そう、「雪合戦」です。

国際ルールもあり、導入に支障はないでしょう。

オリンピックで国をあげての対戦となったら、盛り上がると思うんですけどねぇ……。
----------
こちらにも参加中→→→ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



トラックバックテーマ 第904回「一人旅してみたい場所は?」

2010年02月16日 22:40

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です!今日のテーマは「一人旅してみたい場所は?」です。みんなでワイワイ旅行に行くのはとても楽しいですが、たまには一人でのんびりと旅に出たいな、と思った事は、皆さんありますか私は常に、「旅がしたい!」と思ってるのですが、なかなか実行に移せていないです…時間とお金があ・..
トラックバックテーマ 第904回「一人旅してみたい場所は?」

北海道でレンタカー借りて、牧場をゆったりと回ってみたいですね。
そして最後はもちろん「函館」(札幌)競馬場突撃。

それができなければ、道東をひとまわり。

スピードスケートからメダリスト

2010年02月16日 18:20

バンクーバー五輪でメダリストが誕生しました。

長島銀、加藤は銅=日本勢今大会初のメダル-男子500〔五輪・スピードスケート〕(時事ドットコムより)

 スピードスケートは15日、男子500メートルが行われ、長島圭一郎(日本電産サンキョー)が2回の合計タイム1分9秒98で銀メダルを獲得した。1000分の1秒までの計測で1回目が35秒108、2回目が34秒876だった。加藤条治(同)も合計タイム1分10秒01で銅メダル。
 今大会の全競技を通じ日本選手のメダルは初めてで、両選手とも初の五輪メダル獲得。1回目の中間整氷が整氷車の故障で1時間以上に及んだトラブルも、克服した。
 及川佑(びっくりドンキー)は1分10秒42で13位。太田明生(JR北海道)は1分10秒66で17位だった。
 牟太◆(かねへんに凡。韓国)が1分9秒82で金メダル。世界記録保持者のジェレミー・ウォザースプーン(カナダ)は9位に終わった。

前回のトリノでこそメダルなしに終わりましたが、本来は「お家芸」といわれるこの種目。
ここまで来るには、言葉で言い表せない苦労もあったかと。
表彰台のてっぺんには立てませんでしたが、2人同時の表彰台ですし、この成績には素直に「おめでとう」と言うのみです。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン