FC2ブログ

AJCC、平安S最終結論

2010年01月23日 23:00

天皇賞馬マイネルキッツの出走で久々にG1馬が顔を出すAJCC。
フェブラリーSのステップ戦でありながら、まったくといっていいほど本番につながらない平安S。

例年は勝ったとしても先々の出番は少ない両レースが今週のメイン。
こちらの予想を。
(今週は全て簡潔版です)

中山11R 第51回AJCC(GⅡ)
◎ 02 トウショウシロッコ
○ 13 シャドウゲイト
▲ 09 ネヴァブション
△ 04 キャプテントゥーレ


【 短観 】
現行日程、別定規定で行われるようになってからは賞金1位馬(今年はシャドウゲイト)に出番が来ているが、それと同様に金杯との関連性も重要視されているこのレース。

中山金杯で馬券対象となった馬が入った枠が消せないため、今年は同レース2着のトウショウシロッコから入りたい。

京都11R 第17回平安S(GⅢ)
◎ 13 ダイショウジェット
○ 11 ウォータクティクス
▲ 04 ロールオブザダイス
△ 07 ネイキッド

(出走取消 03 フサイチギガダイヤ)

【 短観 】
このレースが8日目へ移行されてからは、取消戦の03年、当日の番組変更(1600万下平場組込)が行われた08年に前走JCダート、東京大賞典組が連対している。
今年も取消戦となった以上、JCダート帰りのダイショウジェットにはプラスだろう。

相手筆頭は唯一の増量馬となったウォータクティクスを。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



「4億円問題」。一仕事してくれ、東京地検。

2010年01月23日 22:18

今日の午後、秘書が逮捕された小沢民主党幹事長が東京地検の事情聴取を受けました。

「自身は潔白」といっている以上、記者会見などもこういう流れになることは想定の範囲内。

ただ、潔白というにしては不自然な点も。
聴取要請を断る必要もないのに以前断っていることに加えて、被疑者扱いで黙秘権ありの形で行われた今回の聴取がシロとは考えづらい。

100%シロなら最初から堂々と説明すればいいのに、1度(年始の聴取要請)は逃げた。
今回、夫人にも聴取を要請したが断られた。

これが何を意味しているのでしょうか?

これから元秘書の拘置期限が切れるまでが勝負でしょう。

元秘書や「紙袋に入れて渡した」と言っていた建設会社側を落とすことがカギになるのでは?
そう思えます。

小沢氏聴取、関与否定=虚偽記載「把握せず」-「裏献金は事実無根」・東京地検
「事実包み隠さず話した」=改めて徹底抗戦の姿勢-小沢氏、聴取後急きょ記者会見

小沢氏説明「信じ難い」=国会招致求め徹底追及-野党
国会でもしっかりと追及することが必要ですが、野党の追求能力も問われることでしょう。
(引用、すべて時事ドットコムより)
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ 続きを読む ]

あなたのイチオシは? (今日のテーマ)

2010年01月23日 10:26

BlogPet 今日のテーマ あなたのイチオシは?
「最近お気に入りのアーティストを教えてください」
若い人はわからない(汗)。
ただ、最近よく聞くのは「怒髪天」かなぁ……。

年金受給資格に「最低年数」は不要では

2010年01月23日 10:04

一般的な公的年金を受給するには「25年」の加入期間が必要とされています。

それを短くして無年金者となる可能性がある人を減らすことが検討されているようですが、果たしてそうすることが必要なのでしょうか?

首相、年金受給資格の期間短縮を検討 無年金救済(NIKKEI.NETより)

一定年数払わないともらえない、といいますが、一般的には法人に勤務しているサラリーマンは会社をかわれど25年法人でサラリーマンをやればOK。

そうでなくても、国民年金を毎月払えばいいのです。

しかし、そうしたくてもできない方々がいるのも事実。

期間がどうこうといったことを出すから揉めるんです。

最低期間などを全て取り払って、払った期間に応じた「比例付与」にすればいいだけに思えます。

そうすれば額の多少はありますが、1度でも払えば全員もらえますし、無年金者という概念は基本的に存在しなくなります。
しかし、そういうことを検討する空気は「朝令暮改」の首相や「ミスター検討中」にはなさそうですね。

ただ、国民年金の額もさほど多くありませんので、支払い月数が極端に短いとすずめの涙レベルになりますが……(汗)。