FC2ブログ

23日に小沢幹事長の事情聴取

2010年01月21日 22:28

小沢幹事長の元秘書であった現役国会議員が逮捕。

衝撃は大きかったようで、民主党内では「検察がリークした」といい、検討チームを作ったり、勉強会を開いたりして検察やマスコミへの批判を強めているようです。

しかし、その動きに対して党内からほとんど誰も声を上げないのがある意味で不思議。
民主党ではなく、「小沢翼賛会」とも受け取れそうな空気ですね。

今日の日経社説(民主党の「検察リーク批判」は筋違いだ)にも出てましたが、本来求めるものは、党内での解明と自浄能力であり、批判はお門違い。

検察だって人の子です。
100%非があれば別でしょうが、違法行為の疑いで逮捕したものを批判されたり、穏便に処理しようと気配りしているのに断られたらカチン!ときますよね。

それがホントにあるかどうかはわからないが、東京地検は「親分」に出てきてもらう必要がある、と判断したようです。

小沢氏、23日に聴取=「被疑者」も検討-4億円の説明求める・東京地検(ここから先の引用は時事ドットコム)

国民が聞いて、全て納得できるような「わかりやすい」説明ができるのでしょうか?。
なぜ、検察批判をしたのかもしっかりと説明する必要があるでしょう。

その幹事長も怪しいが、首相の文言の軽さはさらに気になります。
「その場限り」の口先総理とならぬことを求めたいのですが……。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



絶滅危惧車

2010年01月21日 21:47

16両編成の500系のぞみのように、近々見納めとなりそうな列車を今月の鉄道ファン誌で「絶滅危惧車」としてとりあげています。

そのうちの1つが、国鉄時代から走っている117系。

JR東海の1編成が登場時の「クリーム×マルーン」に塗り替えられていますが、先日、ようやく見れました。
jr117_0841_c3.jpg

消える前に見れてよかった……。