FC2ブログ

日航が会社更生法申請

2010年01月19日 23:24

事前にこうなるとわかってましたので、特に驚くことも無く発表を見ました。

日航破綻、負債2兆3000億円=過去最大、運航は継続-2社体制見直しも・国交相(時事ドットコムより)

マイレージなどを保護する一方、100%の減資により株式は上場廃止に。
そして、金融機関の債権放棄額などをあらかじめ協議した上で更生法を申請する「プレパッケージ(事前調整)型」の手法を大企業で初めて適用したケースとなりました。

JASとの合併もありましたが、高コスト体質に加え、これまでの空港乱建設などに伴う航空行政に振り回された一面もあるでしょう。

その航空行政の見直しも必要かと。

今後は3年で経営再建を目指すことになりますが、まずは「安全に」航空機を飛ばすこと。
これが第一でしょう。
万が一、事故でも起こそうものなら、その時点でジ・エンドかと。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



グランパス、開幕戦はアウェーでG大阪と

2010年01月19日 22:44

今シーズンのJリーグ開幕カード(2節まで)が決まりましたが、グランパスは最初の2戦がG大阪に川崎と強敵相手の開幕となりました。

第1節 3/6 G大阪-名古屋(万博)
第2節 3/13 名古屋-川崎(豊田)

予想等はしませんが、連勝も連敗もどっちも考えられます。
(名古屋はダニルソンが機能するかどうかでしょう。)

しかし、開幕カードは結構面白い組み合わせが揃いましたね。
[ 続きを読む ]

名古屋市、住基ネット離脱を検討

2010年01月19日 20:15

名古屋市の河村市長が住基ネットからの離脱を検討しているようです。

住基ネット離脱方針表明 名古屋市長、予算に計上せず(中日新聞より)

 名古屋市の河村たかし市長は19日午前、東京都内で原口一博総務相と面会し、2010年度に住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)からの離脱を目指す方針を表明した。しかし市幹部は「(離脱は)違法状態」と指摘しており、4月から直ちに離脱するのは難しいとみられる。

 河村市長は「国民総背番号制」への移行やプライバシーの流失を懸念し、住基ネットに否定的な立場。民主党衆院議員時代は鳩山由紀夫首相、原口総務相らと住基ネット廃止法案を提出している。

 この日の面会では「とりあえず維持費は計上しない。離脱を含め、議論して考えていく。総務省も対応を」と協力を求めた。これに対し原口総務相は閣議後の記者会見で「法律(住民基本台帳法)は守らなければならない」と否定的な姿勢を示した。

 現在、市長査定が続く市の10年度当初予算案には維持費1億3000万円が盛り込まれている。仮に離脱しても業者との契約上の理由から大幅な減額にはならず、逆にパスポート申請や転出入時に住民票発行などの経費がかかるため、新たに2億円を計上する必要が指摘されている。

 河村市長は面会後、記者団に「市民の納得がいるのは事実。討論会など、理解してもらえる段取りも考えたい」と話した。

 現在、住基ネットから離脱しているのは東京都国立市と福島県矢祭町の2自治体のみで、国が強く是正を求めている。
[ 続きを読む ]

01月19日のココロ日記(BlogPet)

2010年01月19日 08:28

厳しい前回を抱き枕にしたら気持ちいいですかねぇ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪