fc2ブログ

有馬記念週中考察vol.1 消せない牝馬

2009年12月21日 22:45

今年も有馬記念(第54回グランプリ)がやってきました。

「終わりよければ全てよし」といいますし、最後くらいはきっちりと……、
と書いて外すのがある種の「お約束」ですが、考察を。

タイトルに書いたように、今年もファン投票1位馬は不出走というか出走停止処分となったウオッカ。

そのため、2年連続でファン投票1位馬が不在の有馬記念となった。

「ファン投票1位馬不在=牝馬優勝年」と考えることも出来るが、昨年のダイワスカーレットは天皇賞秋2着と古馬G1での実績を持っていた。

1番人気という点ではおそらくなるであろうブエナビスタ。
この馬を見る必要はあるが、女王杯で3着と負けたことは気になる。

そして牝馬というのなら、荒れた女王杯を演出した1頭、テイエムプリキュア。
出走馬中、唯一の本年秋古馬G1連対歴をここでどう生かすかは注目したい。

そういえば、来年から重賞の本馬場入場曲が変わります。
ですから、関東G1で使われている「グレート・エクウス・マーチ」は有馬記念が最後なんですよね……。

(音源のみ)
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



トラックバックテーマ 第873回「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」

2009年12月21日 22:16

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」です。風邪などで体調を崩すと、普段できることが突然できなくなっちゃいますね。ここしばらく病気知らずだったのに、最近の寒さでほうじょうは急に風邪をひいてしまいました……。くやしい!一人暮らしなので∃..
トラックバックテーマ 第873回「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」

食欲次第という条件付で、うどんなどの温かいサッパリしたものを食べますね。