fc2ブログ

京都にて紅葉狩り vol.6 永観堂

2009年11月22日 23:30

北野天満宮からバスで東へ。
循環でしたが、途中の錦林車庫で「前のバスに乗りかえてください」とのこと。

理由はよくわからないが、同じバスを2台走らせる必要がないから後ろの運行を打ち切ったのでしょう。
料金を払うことなく降りて前の車に乗りかえましたが、乗らなかったらタダ乗りだよな……(汗)。
もちろんそんなことをするわけなく、バスで東天王町へ。

真如堂へ向かう予定でしたが、方針を変えて永観堂方面へ。
これが最後で困るもとの1つになるのだが、そのときはあまり気にしていなかった。

1度来たことがあるし、1000円という高値というのも知っている。
でも、来て、パスするのも……ということで入ることに。

外からだけでも十二分に堪能できます。
eikando210556_c7.jpg

人も多かったのですが、ドンつまりということはなく、それなりには歩けます。
中に入り、まずはと夢庵から池を眺めることに。
eikando210569_c3.jpg
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



カンパニーが花道を飾る マイルCSなど結果

2009年11月22日 22:22

雨の中で行われたマイルCSはあっさりとカンパニーが抜け出し花道を飾りました。
ラストランを公言した上で勝つというのも珍しい結果かと。

この馬に関しては、たいてい、連れてくる相手がいないという結末で、あまりいい思い出はありませんね……。

この結果や天気を見る限り、「行かなくてよかった」。そして「G1だけが競馬じゃない」という言葉が出てくる今週の結果を。

日曜京都 第26回マイルCS(GⅠ)
1着 ◎ 04 カンパニー
2着 -- 13 マイネルファルケ
3着 -- 15 サプレザ
-----
5着 ▲ 07 アブソリュート
6着 ○ 05 スマイルジャック

[ 続きを読む ]

京都にて紅葉狩り vol.5 北野天満宮もみじ苑

2009年11月22日 17:19

高校を卒業する年にまで戻れるのなら別だが、この年になって天満宮参りしてどうする?

周囲はそう思うでしょうし、その通りですが、期間限定で「もみじ苑」たるものが公開されているため北野天満宮へ行くことに。

この時季だけです、といわんばかりの質素な受付(単なるプレハブ小屋)から中へ。

「見ごろ」と出てましたが、木そのものすら見当たらず、騙されたような感覚に。
ここで騙しを覚えたらバチ当たるだろ……なんてツッコミを用意してました。

おまけに、ここは茶菓子付ですが、紅葉を見る前にそれを食べます。
(というか、最初にそういう場所がある。ただ、最後にも来るので後で食べても問題はない)

茶菓子は半円形の白あんが入ったお饅頭らしきものですが、150円くらいで買えそう。
(写真は撮ってませんが、味はそれなり)

これはまだいいけど、お茶はポットのほうじ茶が飲み放題ってのは……(汗)
茶菓子だけなら大法院のほうが数倍よかったですよ。

見ながら食べてこそナンボでしょ……と思いつつ、奥へ。
そういった形でダメ出しをしてしまいましたが、景観はよかったですよ。
(フォローになってないだろ……)
kitano0535_c0.jpg
[ 続きを読む ]

京都にて紅葉狩り vol.4 金閣寺

2009年11月22日 11:57

何度も行ったことがありますが、紅葉期は行ったことがない金閣寺。
紅葉と組み合わさった写真が出ていたので、現物を見に行くことにしました。
kinkaku210468_c7.jpg
これまでの行程はゆったり見れましたが、定番の観光地ということでやはり人は増えます。
とはいえ、歩くことすらままならなかった2年前の清水坂などに比べればかわいいもの。

まずは、定番のポジションで1枚。
kinkaku210473_c4.jpg
秋しか撮れないものを見れて満足。
しかし、帰ってから気づいたのが1つ。

池と紅葉と金閣の「3点セット」が携帯でとったものしかない……。
ズームがかけれるのをいいことに上ばかり気にして下を見てませんでした。
大ショックです……がっくり
[ 続きを読む ]

核密約に歌舞伎観賞 何がしたいの?何をしてるの?

2009年11月22日 11:28

現政権には「危機感」という言葉のかけらも感じません。

核密約関連文書見つかる=外相、年明けに公表へ
「わが家みたい」と苦笑い=首相が歌舞伎鑑賞
(ともに時事ドットコムより)

日本外交史にとっては密約有無の検討は必要でしょうが、外交面としては「暗黙の了解」として認知されていた部分はあるでしょう。
それを暴いていったい何をしたいのでしょうか?
そして今後どのような方向へ持っていくつもりでしょうか?
通貨を人民元にしたいのでしょうか?

悪い方向にしか見えないように思えます。

外交は武器を使わない戦争。
友愛などとうたうは自由だが、それを出すならイエメンへ自身が行き、拉致された方をその友愛で助け出せ、といいたいものです。
(その方、ハトヤマなどよりも数倍仕事してますよ)
[ 続きを読む ]

京都にて紅葉狩り vol.3 竜安寺

2009年11月22日 11:07

石庭が有名な竜安寺。
入り口は綺麗でした。
ryoanji0411_c1.jpg

鏡容池の周りが写真では綺麗に出ていたので見に行きましたが、綺麗なのは入り口と池の周りだけ。
ryoanji0416_c5.jpg
[ 続きを読む ]

京都にて紅葉狩り vol.2 仁和寺

2009年11月22日 10:38

北側から妙心寺を出て、北西向きに歩き、嵐電の線路を渡ると仁和寺。
ninnaji210397_c4.jpg

ninnaji210399_c0.jpg
両側の木像が出迎えます。

庭にははいらず境内を散策しますが、ここは御室桜ですね。
ninnaji210408_c4.jpg
[ 続きを読む ]

京都にて紅葉狩り vol.1 妙心寺大法院まで

2009年11月22日 10:22

3連休初日ですし、混んでいないわけありませんが、今年で4年連続となる秋の京都に行ってきました。

nagoya08561_c5.jpg
(何だ、空いてるんだ……と思ったらグリーン車でした(汗))

京都までは新幹線。
階段を下りる人の波を見て毎度思うのですが、いったいどこからこの人たちは来てるのでしょうか?(アンタもだろ?)

京都では改札を出ることなく、JRに乗りかえて花園へ。
そこから歩いてすぐの妙心寺から動きます。
myoshinji08568_c0.jpg

境内を歩き、特別拝観となっている大法院に。
daihoin0371_c6.jpg

daihoin0392_c2.jpg
[ 続きを読む ]