fc2ブログ

マイルCS週中考察vol.1 独壇場?

2009年11月17日 23:33

今週は京都で年内最後のG1、マイルCS。

出てきたら狙ってみようかと思ったリーチザクラウンに加え、スワンS勝ちのキンシャノキセキも回避したため、出走予定馬だけ見ると、G2のような顔ぶれとなりそうです。

そんな寂しい顔ぶれとなりましたが考察を。

このレースをラストランとしているカンパニー。
連に絡んだケースもないという不振を極めるこの秋G1の1番人気馬となるだろうが、06年のダイワメジャー以来となる「毎日王冠→天皇賞秋→マイルCS」の3連勝に挑む。

登録馬を見ると、日本馬で過去1年以内のG1勝ちを持つのがこの馬だけ。
その実績もさることながら、もう1つ狙える材料がある。

05年以降は前年の連対枠にいた1頭が露骨にその年の連対枠に入っているのだが、その前年連対枠にいた馬で今年も出走するのは2着同枠のカンパニーのみ。

流れを受け継ぐのならこの馬の枠が連対しますが、気になるのは、過去1年間にマイルでの賞金加算歴が2着までしかないということでしょう。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



週末は京都行き

2009年11月17日 22:50

今週末の3連休は紅葉も見ごろとなりそうです。

そうだ 京都、行こう」というシンプルでわかりやすいJR東海のCMにつられたわけではありませんが、この時季定番となりつつある京都への旅。

駅でポスターをよく見る(この秋は光明寺)のですが、写真は毎年綺麗なんだよね……。

私自身も、ここ3年ほどは「紅葉狩り&競馬観戦」を組み合わせた京都への旅に出てますが、諸事情で今年は3年ぶりに日帰りで行くことに。

そのため、予約していたホテルを昨日キャンセルし、予定を組みなおし。

片道5000円しますが、のぞみに乗れば35分で着きますから日帰りは十分可能。
(乗りかえ必須の在来線でも2時間~2時間半、高速乗るより速いでしょうね)。

現時点では日曜日の遠征を予定していますが、当面の目的地から競馬場までが意外に不便なこと、マイルCSのメンツが寂しいこともあり、現時点での競馬場観戦は8割方回避の方向で検討してます。

去年行った所は全てパスしますが、どう出るやら……。
(常寂光寺やしょうざん、誌仙堂などはよかったですよ)

普通のガイドブックとは一味違う写真集。
穴場も出てますし、一読の価値はあります。
ただ、地図とかは不親切ですから実際の観光にはもう一冊別にいりますけどね。