fc2ブログ

エリザベス女王杯 週中考察vol.1 秋華賞馬が出てこない

2009年11月09日 22:51

今週から「ジャパン・オータムインターナショナル」と銘打たれた古馬GⅠの4連戦。

「オータム」というのなら時期的には天皇賞秋を入れ、12月で「どこがオータム?」とツッコミたくなるJCダートを外すのが妥当に思えますが、これも何らかの意図があるのでしょう。
(これは機会があれば後日)

さて、秋華賞で「3度目の正直」を果たしたレッドディザイアと「やってしまった」ブエナビスタの再戦と思えましたが、レッドディザイアは出走を回避してJCへ向かう見込み。

まずはここから。

これにより、秋華賞馬が出ない女王杯となった。

このレースが国際化されてからその年の秋華賞馬が出てこなかったのは00年と昨年の2回だが、気になることが1つ。

00年1着のファレノプシス、08年2着のカワカミプリンセス。
ともに当年ではないが秋華賞勝ち歴を持っている。

その年の秋華賞馬が出てこないときは昔の勝ち馬が代役を担う。

こんな形があるのなら一昔前の秋華賞勝ちに加えて、前年2着歴のあるカワカミプリンセスで仕方ないのかも。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト