fc2ブログ

論点のすり替えに聞こえるタバコ増税論

2009年11月08日 23:18

この話を額面どおり受け取る人っているんでしょうか?

たばこ増税は健康目的で=小幅引き上げには否定的-峰崎財務副大臣(時事ドットコムより)

(本文引用)
峰崎直樹財務副大臣は8日、NHKの番組に出演し、2010年度税制改正の論点に浮上したたばこ税をめぐり「1本1円程度上げる今までのやり方ではだめだ」と述べ、財源確保を狙った従来の小幅な引き上げには否定的な考えを示した。その上で「たばこは健康に良くないという観点でこの問題を正面からとらえていく」と述べ、あくまで健康目的の視点で増税議論を進める考えを強調した。
(引用ここまで)


何かおかしくないですか?

「健康に良くないという観点……」なら、根本的に製造、販売、輸入禁止にすればいいだけ。
なぜ、そこに税金が絡むのでしょうか?

ならば健康なら減税してくれるのか?
そう問いたくなる。

この健康という言葉で、税収増を目論見たいだけでしょう。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



いずれにしても出番なし 武蔵野S、ファンタジーS結果

2009年11月08日 18:31

ここまで違った結果を見せられるとある意味で納得。

「あさってを向いていた」と。

土曜東京 第14回東京中日スポーツ杯武蔵野S(GⅢ)
1着 ○ 05 ワンダーアキュート
2着 -- 02 ダイショウジェット
3着 -- 06 ワイルドワンダー
----
6着 ▲ 15 トランセンド
10着 ◎ 12 サクセスブロッケン


○ワンダーアキュートが速い流れの中を逃げ切って重賞を連勝。
2着に後方から追い込んだダイショウジェット。
◎サクセスブロッケンは直線でパッタリ止まる。

「重賞連勝馬はここでは出ない」と予想したことから間違ってましたね……(汗)。

日曜京都 第14回KBS京都賞ファンタジーS(JpnⅢ)
1着 -- 10 タガノエリザベート
2着 -- 16 ベストクルーズ
3着 △ 15 グレナディーン
-----
4着 ◎ 03 ラナンキュラス
6着 ○ 06 ステラリード
16着 ▲ 11 カレンナホホエミ


道中シンガリのタガノエリザベートが直線大外から豪快に差しきる。
4角を回り、一旦は先頭に立ったベストクルーズが2着。

◎ラナンキュラスは伸びそうで伸びず4着。
○ステラリードは普通にくるっと回ってきただけにも見えました。

りんどう賞を含めた連勝を買ってラナンキュラスを狙いましたが、新馬も1400だったことがマイナスだったのでしょうか……。

あさってを向いた予想が止まらないが、HP版のみの公開としたAR共和国杯。
配当のよさに付け足したタテ目の馬連が引っかかってたのをプラスと解釈したいです。
-----
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン