fc2ブログ

イタリアン♪ (今日のテーマ)

2009年10月25日 18:16

BlogPet 今日のテーマ イタリアン♪
「好きなパスタソースは?」
東海地方の方ならご存知でしょうけど、
あんかけスパの「ヨコイのソース」
スポンサーサイト



レース前に終わってた?菊花賞など結果

2009年10月25日 17:43

予想を書いたあとでドラゴンズのCS敗退が決まり、去年も菊花賞前日に野球が終わったな……ということに気づきましたが、菊花賞の馬券も去年と同様にハズレました。

今年は印をつけた上3頭が3.4.5着と去年(2着抜け)より悪化したわけですが、レース前に終わってたという一面もありましたね……。

では、菊花賞と富士Sの結果&回顧を。

日曜京都 第70回菊花賞(JpnⅠ)
1着 -- 01 スリーロールス
2着 -- 03 フォゲッタブル
3着 ○ 12 セイウンワンダー
-----
4着 ▲ 14 イコピコ
5着 ◎ 09 リーチザクラウン


正解はナカヤマフェスタの無印だけという見事な惨敗。

◎リーチザクラウンはパドックからイレコミ。
騎手が乗ったら立ち上がり、スタート前に1頭だけ汗ダラダラ。
体力を使う場所が間違っているようです(汗)。

これで逃げ切れたらバケモノか相手がショボイかの二択だな……と思わせる状態。

アントニオバローズのスタートが良すぎてハナに立つまでに脚を使ったこともあってオーバーペース気味での逃げとなり最後は予想通り失速。

○セイウンワンダーはいい位置にいたと思えるが伸びイマイチ、▲イコピコは位置取りが後ろすぎ。
△アドマイヤメジャーは馬場を1周半回ってきただけ。

さて、レースですが、「1頭だけに気をつけろ!」の典型的な結果。
スリーロールスが勝ちましたが、この馬だけが「秋番組での1000万下勝ちと3歳50万勝ちを併せ持った馬」(04年のデルタブルースと似てますね)、2着のフォゲッタブルは「1000万下出走あり勝ち無し」をそれぞれ唯一もっていた。

今年が「JpnⅠ」として最後の菊花賞のうえに、ダービー馬が不出走という年なので、上がり馬に注意をしなければいけない年だったが、トライアル未出走組や1000万負け組に出番がくるとは想定外。

リーチザクラウンのキャリアが2年前の勝ち馬アサクサキングスと被る面が多かったので狙ったが、結果を見る限りでは古馬戦出走歴が必要だったということなんでしょう。
[ 続きを読む ]