FC2ブログ

菊花賞週中考察vol.2 上がり馬の出番は?

2009年10月21日 23:18

菊花賞の週中考察2回目は上がり馬について考えたい。

現行馬齢となった01年以降で、ダービー後に条件で賞金を重ねた馬が勝ったのが、01年、02年、04年、そして昨年の4回あるが、いずれも古馬1000万条件を勝っていた。

さらに「JRA創立50周年記念」と副題がついた04年以外は菊花賞へのトライアルに出走している。

となると、1000万勝ち→TR出走組なら狙う価値もありそうだが、該当するのはアドマイヤメジャーとセイクリットバレー。
ハンデ戦の三田特別を勝ったアドマイヤと枠連ゾロ目で信濃川特別を勝ったセイクリット。
甲乙つけがたいが、「トライアルで連対していない」という点からセントライト記念4着のアドマイヤメジャーを上と見たい。

追加登録料を支払ったボルカマズルカが出てこれば、ダンスパートナー以来となる牝馬の出走。
これもまた見るべき点の1つだろう。

すんなりと上2つの印が決まった先週とは違って、現時点では迷いが多々あるのが事実。
枠を見てから1つ1つ、その迷いを消して最終結論に入りたい。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



セ・リーグCS 第2ステージ第1戦 まずは五分

2009年10月21日 22:17

3年連続で竜と兎の組み合わせと成ったCS第2ステージ。
シーズンでどれだけゲーム差がついてもアドバンテージはたった1つですから、頭を取ればタイになります。

さて、第1ステージは燕相手に何とか勝って上京したドラゴンズ。
今年はサッパリだったゴンザレス相手に初回5点の速攻を見せ、まずは五分の成績に持ち込みました。

野本の一発という想定外の出来事(失礼!)があったが、5番までが打ってつないで出した結果の延長戦ですし、初回が怪しい小笠原がゼロに抑えて乱打戦ムードを消したのが大きい。

ただ、その小笠原が5回で降りたのがイマイチ腑に落ちないし、6回にもう1点取れればさらによかったのですが、結果が全てのCS。
勝ったのでいいのではないでしょうか?

さて、タイに持ち込みましたが、問題は明日。
先発は恐らく朝倉でしょうが、去年と同じってのだけは御免してくれ……。

今日の試合 竜 7-2 兎

追記
パ・リーグはスレッジの逆転サヨナラグランドスラムで日ハムが先勝。
楽天にとっては痛すぎる。
下手したら一気に行ってしまいそうな流れですね。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ 続きを読む ]