fc2ブログ

デイリー杯2歳S最終結論

2009年10月16日 23:43

エリザベス女王杯からJCダートにかけての外国登録馬が発表されました。
リップヴァンウィンクルやアインシュタインがJCにくると盛り上がるんでしょうが、最近は海外の強豪は香港へ行ってしまいますからね……。

さて、そういう夢物語みたいなネタは終わりにして現実。
秋華賞の前にデイリー杯がありますので、そちらの予想を。

京都11R 第44回デイリー杯2歳S(JpnⅡ)
◎ 06 ダノンパッション
○ 13 フローライゼ
▲ 12 タガノエリザベート
△ 03 ラブグランデー
× 04 エーシンホワイティ
× 09 クリノキングビート


【 短観 】
2歳路線も来年から国際化されるため、最後の「JpnⅡ」としての施行になる。
これまでの43年間の歴史はあるが、来年から新生される国際GⅡに向かっては何も伝えないのが今年のこのレースの役割となるのではないだろうか。

となると、気になる馬が数頭。
初勝利を減量騎手勝ちで揃えた8枠が気になる。
ここと同じ最後のJpn格付け戦、新潟2歳S2着のフローライゼがいるが、勝ち馬ならまだしも2着という成績が引っかかる。

ならば、枠連未発売の新馬を勝ち、例年より1ヶ月早く行われた札幌2歳Sをしくじったダノンパッションのリターンマッチの舞台として考えたい。

競走能力はこの中でもトップクラスに属するだろう。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



これだけは食べられない (今日のテーマ)

2009年10月16日 23:00

BlogPet 今日のテーマ これだけは食べられない
「勘弁してほしいなぁと思う食べ物は?」
パラパラと出てきますが、やっぱり「ナス」。
どうしてもこれはアカン……。

500系のぞみ、来年2月で引退へ

2009年10月16日 22:18

時代の流れは早いもの。

最高時速300Kといわれた500系新幹線がのぞみの運用から来年2月いっぱいで正式に外れることが決まりました。

「500系のぞみ」、来春引退=「こだま」に転用-JR西日本(Yahoo!ニュースより)
shinkansen500_01590s_c41.jpg

グレーと青のカラーリングや円筒系の外見は斬新で目を引きました。
しかし、全車両にモーターがあるために車両価格が高いうえに700系に比べて定員が少し減る。

おまけに、新大阪から東は最高速度270Kの制限があり、性能をフルに発揮できないという致命的なマイナス材料も。

やはり、同じ16両1編成を走らせるなら集客力のあるもので勝負するということなんでしょう。

ただ、見てるのは好きだが、あまり乗りたくなかったというのも事実。
窓側席で天井が低く窮屈さを感じたので……。

秋華賞週中考察vol.3 あの馬に◎は……

2009年10月16日 11:55

秋華賞の枠順が確定しました。

牝馬3冠を目指し、圧倒的な人気を背負うことになりそうなブエナビスタは2枠3番。
ヴィーヴァヴォドカの単騎逃げがミエミエの流れですが、ここまで内枠に入ったことで札幌記念と同じようなレースをすることが考えられそうですね。

さて、そういうスタイルの予想ではないので話は変わりますが、現時点で書けることは1つ。

「ブエナビスタに◎は入れない予定です」
(ということで、皆様方、この馬からぜひ買ってください(爆))

最終的な予想は土曜夜~深夜の更新、今夜は明日のデイリー杯2歳Sの予想を。

日曜京都11R 第14回秋華賞(GⅠ)確定枠順
発走 10/18 15:40 重量は全馬55K
[ 続きを読む ]